ブログトップ

東都アロエ

日食でしたね♪

本日は在宅していたので、TVで日食みれちゃいました(笑)。
東京はあいにくの曇天模様で・・・・うっすら太陽の光がみえる程度だったので
こういうときにTV中継は便利です☆

いちおう先祖代々の墓があるので仏教徒の端くれですが、
でも子供のときから、神と呼べるものがあるとしたら
それは太陽058.gifさましか
おるまい、と思ってきた、非常に原始的な人間です(笑)。
しかし本日、あらためて太陽サマの威力を思い知りました。
完全日食地帯ではほんの少しお隠れになっただけで4℃も気温が下がる!
しかも夜になってしまいました。
日頃、紫外線イヤダーなんて騒いでいるけど、太陽の暖かい光線が
なくなったら真っ暗ですぜ!恐ろしいことです。

あらためて自然への畏敬の念を深くした日食でありますた。


ホントなら晴れてくれたらよかったんですけどね・・・・・・(ぽつり)。

見逃した!という人はNHKのサイトで動画ありますヨ→こちら
[PR]
Commented by 高松飛鳥 at 2009-07-23 00:57 x
皆既日食中は、まさしく夜ですから。夜の温度になってしまうんですね。

荒井郁之助さんたちが日本人で始めて観測したコロナも、こんな感じだったんでしょうね・・・。
Commented by はな。 at 2009-07-23 17:24 x
昨日もTV中継を眺めながら、
日食といえば荒井さんだなぁ、とちょっと思い出しました(笑)。
by aroe-happyq | 2009-07-22 18:27 | ほんの世間話 | Comments(2)