ブログトップ

東都アロエ

三谷幸喜の連続人形活劇「新・三銃士」

JIN─仁─のドラマ化について書くつもりが、
こっちに食いついてしまいました♪

記事→こちら

NHKの人形劇というと、人形劇三国志や平家物語、
プリンプリン物語などが有名でしょうか♪

自分的には毎回、45分もあって60回以上もあった、
大河をしのぐ、大スペクタクル人形劇三国志!!!
日本の映像作品では唯一、まともに最後まで物語を
語りきった、すばらしい和製三国志です。
(江戸のあの人たちがみたら、泣くことまつがいなし!(笑))
ウチには今なおこの三国志のかわいいフィギュアがずらりと並んでます。

さてさて、傑作だった人形劇三国志を越えられるかな???

三谷さんの人形劇、かなり楽しみデス☆



で、JIN─仁─ですが・・・・・・・・。

ドラマ公式サイト(準備中?)→TBS

大沢さん、好きな俳優さんなのでとても楽しみ!
で、いろいろなブロガーさんの情報によりますと、

勝海舟 as 小日向サン

・・・・・・・・・・・ですか・・・・・・・。

こんどはえらく軽量級な、勝さんが・・・・・・・・・。

勝さんは口調が口調なので軽そうにみえるというだけで
(照れ屋で深刻ぶるのが嫌いな江戸っ子だし)
実はしっかり者でまじめで、繊細なハートの持ち主・・・・
等々のイメージ(←書簡、本人の談話集等々由来)があるので、
武田海舟のようにダサ重はありえないことなのですが、
(軽妙洒脱さのない海舟は海舟じゃないっすっ)
でも小日向海舟は・・・・超軽薄・・・・・。
できれば「組!」の野田海舟のような、軽そうだけど
クレーバーさが匂い立つ感じがほしいところ(涙)。

してみると勝海舟のキャスティングってむつかしーのかも???
[PR]
Commented by きりゅう at 2009-07-23 11:06 x
>勝海舟のキャスティングってむつかしーのかも???

そうなんですよっ!!
当時でさえ福沢諭吉みたいに、最後まで勝ちゃんのことを理解できないお子ちゃまもいたくらいだし、
今の世で、あの屈折した(しかし1本筋の通った)軽くて野太い男を演じられる人なんて……望む方が無理なのかもしれません(泣)
Commented by まやこ at 2009-07-23 17:12 x
三谷版「新・三銃士」はコアな三銃士ファンの間では、随分前から話題になっていたので、やっと表に出てきたか…という感じです。
三谷さんは相当気合が入っているようなので、三銃士ファンとして楽しみにしています。
三銃士ファンは人形のビジュアルも気にしています(笑)

ところで「JIN」の勝さんは、はな。さんとしてはいまいちなのですね。
わたしは「龍馬伝」よりマシだと思っているんですが…
やっぱりベストオブ海舟(笑)は、野田秀樹ですね。
Commented by はな。 at 2009-07-23 17:33 x
ホントにそうですよねっっ。
同時代に生きてた人にも、なかなかわかってもらえない男、
その名は勝安邦(笑)。
150年もたったら、もっとわからないかもっっ。
(そういう自分も勝さんに関してはいまいち自信ないし)

阿部正弘キャスト(限りなく本人に近い人を探すと、の場合(爆))
と同じくらい、絶妙なキャスティングは未来永劫ありえなさそうな感じ。
嗚呼・・・・・・。

Commented by はな。 at 2009-07-23 17:37 x
まやこさん☆
>三銃士ファンは人形のビジュアルも気にしています
これはたいへん気になりますネ。
プリンプリン物語系になるのか・・・はたまた・・・?

>わたしは「龍馬伝」よりマシ
それについては同意見であります♪
小日向さんだときいて、ブログやめようとは思いませんでしたしネ(爆)。
ちょっとかわゆい勝さんになりそうです。
Commented by 早々 at 2009-07-23 23:12 x
吉川英治の三国志をはるか昔に読みましたが、NHKの人形劇は見ておりません。この本で諸葛亮に惚れこみました。どうも人形劇は苦手ですので三銃士も三谷版にせよ脱落しそうです。
仁は面白そうですね。勝さんは武田博多弁勝よりゆるキャラ小日向勝の方がまだまし、でも仰る通り軽すぎてひ弱笑顔勝になりそうです。江戸っ子で一筋縄ではいかない勝の魅力は望み薄ですね。
Commented by はな。 at 2009-07-24 09:41 x
早々さん☆
人形劇は取っつきにくいですが、一度ハマルと人形に表情はみえてしまうようになります(笑)。三谷三銃士、ちょっとお試しになってみてくださいね!

>江戸っ子で一筋縄ではいかない勝の魅力
登場回数も少なそうななか、「仁」のこっひー勝さんがもしも
そんな魅力をみせてくれたら・・・・・いいのですがっっ。
期待しないで、といいつつも武田勝さんよりは
はるかに可能性アリなので楽しみなところです☆
Commented by 井口 at 2009-08-12 23:31 x
竜馬におまかせ の内藤海舟が幼心に印象的でした。もっと時代劇見らなですね。
 
ごぶさたさまです。
Commented by はな。 at 2009-08-13 09:40 x
井口さん☆
竜馬におまかせ、懐かしいです。
このドラマでは沖田総司の梶原善さん、近藤勇の阿南健治さんのインパクトがすごい印象的すぎて、勝のことはすっかり記憶の彼方です(笑)。
by aroe-happyq | 2009-07-23 10:28 | ほんの世間話 | Comments(8)