東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

琉球の調べ

昨日午後、新宿通りを通りかかったところ、
エイサーまつり2009がおこなわれておりました。

d0080566_936082.jpg


慌てて携帯で撮ったのでいまいち(汗)↑すごい人混みですた


告白しますと、ワタクシ・・・・琉球の音が大好きでして。
雅楽より琉球の宮廷楽のほうが、三味線より三線(さんしん)のほうが、
耳に心地よいんであります。
なぜなら美しくて、明るい♪音だからです。

そんなわけでエイサーだけでもかなり興奮モノでありました!

「安里屋ユンタ」あたりはまだなんとか落ち着いておりましたが、
「ヒヤミカチ節」がきたら、もうたまりません!(笑)
なぜ口ずさめるの自分!
ルーツのどこにも琉球のりの字もない関東者だというのに、
なんでしょうね、この懐かし~~~感じは♪

きっと夏が好きだから、でしょう☆←暑いためこんな結論

しかし危ない、危ない。
エイサー見物して帰ってきてからききまくりでしたですよ、琉球おんがくのCDっっ。
江戸趣味だけで手一杯なのに、
琉球愛が再燃したら、もう分身の術をつかわない限り身が持ちませんので
なんとか、落ち着かせたいところです。
本当は琉球王国への(無茶な)島津氏侵略から400年の今年。
いろいろ記事にしたいことだらけなのですが、
書き始めたら、琉球から戻ってくれなくなりそうで(笑)、
(MY心のふるさとは、第一に江戸、第二に琉球であります♪)
ちょっとセーブ気味であります。

でもオリオンビールは買っちゃいました☆

ちなみに焼酎といえば泡盛(できれば古酒)以外は考えられません♪
芋焼酎は・・・・・においが芋くて飲めませんデス(笑)。
[PR]
Commented by きりゅう at 2009-07-26 22:31 x
はな。さんは何代か前の世で絶対琉球に住んでたことがあると思いますね。
あの「うちなーぐち」は、いつかどこかで習得したもの以外考えられなひ!(^^)のであります。
Commented by はな。 at 2009-07-27 10:37 x
なんとなく、自分でも遠い先祖の誰かが住んでいたかも!?
なんて思うのでありますが、沖縄のゆったりのびやかな精神は
すでにみじんもなく、とんでもなくせっかち者なので、
はるかはるか昔かも(縄文以前?)しれません(笑)。
by aroe-happyq | 2009-07-26 10:14 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq