人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

井上&水野 お墓いってきました

実は先週、「外国奉行ゴレンジャー墓めぐり」なんて思いついたのは
7月の末についに外国奉行残るお二人の墓参にまいったからです(笑)。
いつでもいけるとおもうと、こんなことになってしまうのであります!
永井岩瀬なんて2年前、掘は去年、・・・・・なんと足かけ3年かけてしまいました。

というわけで、
井上清直、水野忠徳、おまけの矢田堀のお墓です。



まずは神楽坂矢来町コース。

井上清直さんの眠る宗柏寺

井上清直墓

井上&水野 お墓いってきました_d0080566_14252559.jpg


墓地はいって右手すぐにあります☆

慶応3年暮れの薩摩との江戸バトルのなかで、
江戸町奉行として戦死に近い最後(過労死ですけど)だった
こともあり、その直後には幕府瓦解もあったので、
碑文のようなものはなく、あっさりとしたお墓なのですが。

みてください!(見づらくてすいまそん)↓

井上&水野 お墓いってきました_d0080566_14282278.jpg


幕府外国奉行信濃守

って刻んであるのですよ~~~~。
どちらかというと役職ランキングでは「町奉行」のほうが名誉なのですが、
井上が誇りに思っていたのは、外国奉行職だったわけです。
くぅ~~泣かせるじゃありませんか!
日本で初めて(公式記録上)「乾杯!」ってやった国際人(笑)は違います☆




で、水野さんのところ(東中野)にいくまえに、わりと傍にあるというので、
矢田堀さん墓も寄ってみました。

宗源寺
矢田堀鴻墓

こちらも墓地入って右の奥の壁際です。
(たいてい、壁をめざすと間違いありません)

井上&水野 お墓いってきました_d0080566_14355892.jpg


函陵て、矢田堀の号です。

井上&水野 お墓いってきました_d0080566_14373957.jpg


もともと墓誌のようなものがあったようで(永井介堂が書いたのでしたっけ)
それがない今となっては実に簡素なお墓になってしまっております。

ここへきてふと思い至りました。
「やば・・・釜ちゃん墓もいってない」←都内に生息しているとこんなものなのであります(汗)



さて、中野に移動です。


最後は、初代外国奉行 水野忠徳さんです。

東中野の宗清寺です。

水野忠徳墓


こちらは墓地はいって右手そのままつきあたり。

井上&水野 お墓いってきました_d0080566_1445216.jpg


これではわかりませんね、ズームしてみます。

井上&水野 お墓いってきました_d0080566_14454110.jpg


こちらも墓誌、墓碑などもなし。
戊辰になくなったこともあり、井上さん同様そんな余裕はなかったのでしょう。


・・・・・結局、外国奉行ゴレンジャーで、目印になる立て札、看板のあるのは
永井尚志と掘利煕の二人のみ。
あとの三人+矢田堀にも、看板の立つ日を願ってやみませんっっ。
Commented by きりゅう at 2009-08-05 16:10 x
井上さんといい矢田掘さんといい
縁の下の力持ちらしいよいお墓ですね~(行きたかったぜぃ!)

外国奉行……最後まで泣かせますな~~。くうぅ~~!
Commented by はな。 at 2009-08-05 17:44 x
>縁の下の力持ちらしいよいお墓ですね
外国奉行のみなさんのお墓はみんな、
ホントにもうね、簡素というか・・・・ちょっと寂しいぐらいの感じです。

>外国奉行
5人ちゅうでもっとも感動してしまいました、井上さん♪
こんなお墓の正面に堂々と刻んでいるのは井上だけだし。
感慨ひとしおでした☆
Commented by 早々 at 2009-08-05 22:14 x
よくお墓の場所ご存知ですね。流石です。簡素なお墓なのに幕末期にあってきちんと仕事をしたと言う自負を感じます。「外国奉行ゴレンジャー墓めぐり」参加したいのですが史実に関する知識が伴わないのでまだ無理なようです。
Commented by ∞ヘロン at 2009-08-06 04:12 x
はな。さん、お久しぶりです。この暑い最中、外國奉行さまの墓参お疲れ様でした。二年程前に東中野の宗清寺さんに「一度お伺いしたいと思っています」と電話したきり、未だに採訪できずにおります。今夏に水野氏史研究会委員の会合が東京で予定されていましたが、皆のスケジュールが合わず流会となってしまいましたので、今回も又残念ながら水野筑後守忠徳殿の墓参が叶いませんでした。(;_;)
Commented by はな。 at 2009-08-06 09:50 x
早々さん☆
旗本のお墓の場所に関しては本がでてますし、ネットでもひろえますヨ!

>史実に関する知識が伴わないのでまだ無理なようです。
ツアーを実行するにしても、あんまり難しいこともなく、
まずは五人を知っていただく程度に考えておりますので
(いつかは熱く外国奉行を語り合えるところまでいけたらいいな♪ぐらいの感じです)よかったらご一考くださいまし☆
Commented by はな。 at 2009-08-06 09:55 x
∞ヘロンさんこんにちは♪
近くに住んでいる自分がこんな感じですので、東中野は近いようで遠いです(笑)。ですが水野忠徳さんのお墓の隣には旗本水野家代々の墓もありましたので、いずれ ∞ヘロン さんの墓参が叶うことをお祈りしております☆
Commented by 小夜 at 2009-08-09 09:01 x
申し訳ございません!出遅れましてございます!(^^;
重厚な趣の筑後守さんのお墓に比べ、信濃守さんの簡素なこと(:;)。
というか、戒名じゃないのは何故なんでございましょう?「幕府外国奉行信濃守」の文字も後付で彫ったような印象を受けるのは私だけでしょうか?すみません、井上かわゆさ故の僻み根性丸出しで・・・。
Commented by はな。 at 2009-08-09 09:39 x
小夜さん☆
井上は戒名は側面に彫られていて、なぜか前面がコレでした(笑)。
ちょっと不思議なお墓ですよね。
・・・・ただ水野&井上どちらも、碑文がほしいっっーところでした。
永井ファミリーのように墓地いったら家族関係がオールクリアになるほどの情報を残してくれると有り難かったのに・・・なんてわがままをいってみたりして・・・(笑)。
by aroe-happyq | 2009-08-05 14:50 | 外国奉行ズ | Comments(8)