東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

朝からびっくりしました

台風が来ているだけで勘弁という感じなのに、
今朝は5時から地震でした。
うちは震度4ですから、たいしたことはありませんでしたが、
震度6という大きな揺れの地域では
駿府城の石垣の一部が崩れたり東名高速の一カ所が崩れたりとたいへんだったようで
心よりお見舞い申し上げます。
震源が駿河湾ときくと、東海~関東の人間は「すわ東海地震!?」と
思ってしまう習慣がすでに30年以上ありまして、
今回も例外なく思った次第です。
でもどうやら違ったみたいでして、今朝の地震学者さんのインタビューによれば
「東海地震はこんなものではない」ということでした(涙)。
いったいどんなものが来るのか、考えただけで恐ろしうございますっっ。

わが被害は積んであった本とDVDが崩れまして、
それを積み直すだけで済んだわけですが、
今現在どこを探しても1枚のDVD-Rがみつからず行方不明中(笑)。
わが部屋は5月に棚を増やして以来、それほどカオスな状態ではないハズなのですが
なぜ出てこない!とその行方が気になっております。

日曜日の夜にも地震があったし、最近ずっと静かだったのに
また地震が続く日々が始まるとしたら、困ったものです。
台風が来ると気圧の乱れが地表もしくは海に刺激をあたえるので
地震が起きやすくなる、なんていう都市伝説を聞いたことが
ありますが、さて今回のはどうなのでしょうか。
[PR]
Commented by きりゅう at 2009-08-11 11:09 x
昔は地震が来ても自分ひとりのことを考えればいいだけでしたが
家族(^^)ができると超不安です。
飛び起きてユーリを探して家じゅう走り回ってしまいました。
驚いたせいか、いつもは行かないお風呂場でまん丸い目をしてウロウロしていたところをゲット。
日曜日の地震ですぐさま用意したユーリ用非常持ち出し袋を背負って(人間の分はないー笑ー)決死の形相をしている自分にちょっと笑ってしまいました。
本物の東海地震がきたら、いったいどうなることやら……不安ですね。
Commented by ぐら at 2009-08-11 15:43 x
ほんとにびっくりしましたね。
日曜の夜は立て揺れがどん、ときてヨコにガタガタと。
今朝もぐらぐらきたときには、肝が冷えました。
本棚をおさえると同時に、その上で寝ている猫をおさえつけてました・笑
Commented by 早々 at 2009-08-11 16:42 x
このところ立て続けの地震で、これは東海地震の前触れかしらと思ったのですが、東海地震の前すべりではないとの事で一寸安心しました。
エルニーニョもありますが、低気圧が台風となり、西日本は大変な被害ですね。地震といい台風と言い自然現象のエネルギーは、驚きと恐怖を覚えます。被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

DVD-R早く見つかると良いですね。
Commented by はな。 at 2009-08-11 17:47 x
きりゅうさん☆
>飛び起きてユーリを探して家じゅう走り回ってしまいました。
お風呂場にいたとは!安全な場所をすでに本能で掴んでいるので
しょうか!すごい!賢い若様じゃ~☆(笑)。
>ユーリ用非常持ち出し袋
おお!!!
東海地震というと過ぐる30年前、毎日のように今日くる、今日起きると言われていた時期、学校のお達しで枕元に非常用リュックを用意させられました。わたしの幼なじみは中学卒業するまでその習慣を続けていたそうな。・・・・・・思えば「東海地震」という言葉とも長いつきあいであります(笑)。
Commented by はな。 at 2009-08-11 17:50 x
ぐらさん☆
きりゅうさん宅のユーリちゃん共々、ころくさま&しちすけちゃんのことも心配してましたヨ!
>その上で寝ている猫をおさえつけてました・笑
なんと良い場所でお休みだったこと☆(笑)。でも猫さん含めて、みんなで寝不足ですなぁ・・・・・・。
このごろ地震がなかっただけに2連続には驚きましたです。
Commented by はな。 at 2009-08-11 17:54 x
早々さん☆
おっしゃるとおり、地震もさることながら台風の被害もたいへんなもので、どちらも驚きです。本当に今年の夏はいろいろ続きますね。
>DVD-R早く見つかると良いですね。
ありがとうございます。どうも日曜日の地震ですでにこのDVD-Rだけが落下して、その下には月曜日に出す予定だったゴミ袋が・・・(笑)。そこに落下したとしたら、今頃はもう・・・(爆)。
by aroe-happyq | 2009-08-11 10:44 | ほんの世間話 | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq