ブログトップ

東都アロエ

これもポニョのおかげ??

小夜さん宅で知りましたが、
ずっと争われていた鞆の浦架橋工事埋め立て問題が「差し止め」に
なったよし。

日刊スポーツ→記事こちら

これもポニョのおかげでしょうか??

できれば伊勢様ブームのおかげといわれるようであってほしかった(爆)。
阿部家のお膝元なんですもの~~~~~~。

近隣の方々からすれば不便が続くということもあり、
複雑なお気持ちかもしれません。
ですが無責任な観光客の自分としては、正直ホッといたしました。
(スイマセン、景観を重視してしまいまして)

というのも埋め立てられる前になんとしても鞆の浦に行かねば
ならないとかなり必死に思っていたからです☆
対潮楼から景色を眺め、船番所を見、常夜灯の下でまったりする!
保命酒の店(東京でお目にかかれないお店のお酒をゲット)にいき、
町を歩く・・・・・・のが夢でして。

ただ福山は遠いのであります。
といってもちょっと中途な遠さでして。

行きたいのは、鞆の浦と福山城の2つ。
3つ以上行きたいところがなければなかなか旅へのモチベーションがあがらない
ところで、後回し後回しになってきました。
で今月、榎本父子展があるので、ようやく3つになりましたので
それじゃあ出かけるか!と思いきやスケジュール的に
なかなかむずかしく、しかも例年のように晴れてくれない(涙)。
(南方の海では台風が2こも回ってますんで、そりゃ仕方がありませんネ)
行けるかどうかわからないところでしたので、
今日のニュースは自分勝手ながら安堵させていただきましたです、ハイ。

さ来年、いくかな~~~~などと気持ちが楽になりました。
とはいえ、いろいろ旅程など調べていましたら、
来年にむけて?かわかりませんが、行きたかった保命酒資料館が改装中
とのこと・・・・・・。

ひたひた2010年が迫っていております(汗)。
[PR]
Commented by 早々 at 2009-10-01 22:36 x
文化的・歴史的価値を持つ鞆の浦。工事差し止めは国民の財産ともいうべき公益としての判断のようです。確かに公共性の問題等がありますが、歴史的・文化的遺産は一度壊したら回復不可能ということ、そして如何に後世に残せるかを国全体でもっと考えなくてはいけないのではと、思う次第です。
Commented by 香音里 at 2009-10-02 02:05 x
はな。さん、こんばんは。

架橋埋め立て工事の件は、今度父子展で福山に行った際に鞆の浦に寄ろうと思っていたので、気になっていました。
っていうか、福山にこんな素敵な所があったなんて、この度まで知りませんでした(…そういえば、はな。さんの記事で読んだなぁ、と今思い出しておりますが・汗)
よくぞ景観を残す判断をして下さいました。
今は父子展と同じくらい、鞆の浦に行くのを楽しみにしております。

でも、この鞆の浦もなんだか来月くらいから龍馬関係で盛り上がろうとしている感じで…。
どこもかしこも龍馬、龍馬ですね(笑)
Commented by はな。 at 2009-10-02 09:59 x
早々さん☆
ちょうど昨日からTVでも多くの報道が始まって、鞆の浦に限らず、景観保存と地域住民の健やかな生活をどうしたら両立できるだろうかと真剣に考えておりましたが、これがなかなか難しいです。これまでの安易な公共工事のあり方についてもちょうど見直す時期にきていることもあり、鞆の浦の架橋工事についても今の埋め立て案については再考の余地がありそうです。トンネルなんかどうでしょう、なんてふと思いましたが、なにか納得てきる代替案ができればいいなぁと思います。
Commented by はな。 at 2009-10-02 10:04 x
香音里さん☆
こんにちは!
福山へお出かけの際は鞆の浦にぜひぜひ~~♪
万葉の頃から瀬戸内海の港として有名で、太平記の舞台にもなりました(笑)。なにより長崎海軍練習船はだいたい寄港しておりますので、幕府海軍にもゆかりのある港です☆そんなわけで釜さんも知っている鞆の浦。ぜひとも晴れた日に~~、それも龍馬ブームを避けて訪れたいものです(笑)。
しかし常夜灯のそばにはいろは丸の資料館が~~(滝汗)。
by aroe-happyq | 2009-10-01 14:47 | ほんの世間話 | Comments(4)