東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

ブラタモリ

去年プレ放送があっていつからレギュラー化されるのか
楽しみだったこの番組。

木曜10時に時間も定まって、始まりましたね☆

公式サイト→こちら

もう2回ほどやってますが、
かなり貯め録りしてたようで、季節感がいまいちバラバラなところを
除けば、かなりナイスな番組です♪
タモリ倶楽部でも似たような企画は続いてますが、NHKはCGを
ふんだんに使い、とっても豪華(笑)。

初回の「早稲田」の回には、縄文海進当時の海(というか入り江だらけ)な
東京のCGが登場し、素敵でした。

2回目は「上野」。
明治以降の寛永寺跡地利用の仕方について前々からキビシイ自分としては、
競馬場があったことも、妙ちくりんなウォーターなんちゃらがあったことも
知っておりましたが、改めてCGみていて・・・・・・ダサイ。チャチい。情けない。
といわざるおえません。こんなことで文明開化ですよーと言われてもねぇ。
同じパチモンテーマパークなら、なんちゃって清水寺のあった寛永寺のほうが
ずっとマシであります。かわいいじゃありませんか、よっぽど(笑)。
番組のなかで寛永寺が残っていたら世界遺産でしたねぇ・・・・・・という言葉が
胸に沁みました(涙)。
でも個人的には増上寺のほうが残っていてくれたらと・・・・・・(おいおい)。
自分、眠っている人に贔屓が多いために、増上寺派なもので(爆)。

次回は二子玉とか。
多摩川の痕跡がたくさんありそうで、幻の川好きとしても楽しみであります。
東京に生まれ育っても、地元についてまだまだ知らないことだらけなので(笑)、
この番組でしっかり学ばせていただきますっっ。


しかし木曜10時とな。
今まで基本的にケーブル(というかCS)のテレ朝チャンネルで放映している
「おにぎりあたためますか」を視聴している時間なので、「ブラタモリ」は録画なのです。
しかしもうじき「不毛地帯」も始まるので、さてどうしたものかと思案中。
・・・・・・やっぱ、不毛地帯を諦めるか(爆)。←視聴基準がややまつがっている自分っっ
諦めるほどではなくても、わたしのなかでは35分ドラマになりそうであります。
(「おにぎり」がなぜか、10時35分始まりなので(笑))

そういえば!
今夜からいよいよ「仁」のドラマが始まりますね♪
こちらは初回からもちろん、がっつり拝見いたします~~~。
[PR]
by aroe-happyq | 2009-10-11 14:56 | ほんの世間話 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq