ブログトップ

東都アロエ

あのドラマの崖

d0080566_16402366.jpg



今日は古文書講座の日なので、聖橋を通りまして。

このあたりですよね、先週から始まったドラマ「仁」で、
江戸にタイムスリップして神田川岸で途方にくれている仁先生が
立っていた崖のようなトコロ(笑)。



ただドラマほどの高さはなさそうですっっ。
[PR]
Commented by mizuno_clan at 2009-11-14 08:28
はな。さん、∞ヘロンです。水野氏史研究会では水野青鷺と名乗っています。

先にコメントしましたが、ようやく下記のように投稿しまたのでお知らせいたします。この記事は――
◆【共同研究】「豊臣秀吉朱印状」にみえる「水野久右衛門尉」[第1版]
という題目で、古文書の講座も兼ねておりますので、是非ご見読いただきコメント下さると嬉しく思います。(^^)
Commented by はな。 at 2009-11-14 10:01 x
∞ヘロンさん、こんにちは!
投稿された記事をさっそく拝見させていただきました。
>古文書の講座も兼ねておりますので
ひらがなの書き下し文というのは素晴らしいアイデアですね!
これを打ち込まれたご苦労はいかばかりか・・・と思いつつ、記事にもありましたがネット検索で訪れた若い人たちに配慮され、良心的な古文書紹介でたいへん感動いたしました。
内容も戦国時代の有名人が名を連ねていて、興味深かったです☆
その2のところには原文の画像もあり、まさに古文書講座にふさわしい記事でした。
こんなにたくさんの記事をUPされて、たいへんお疲れのことと存じます。腱鞘炎などになっておられなければよいですが、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by mizuno_clan at 2009-11-14 18:50
はな。さん、早速ご見読いただき、どうもありがとうございました。
古文書の解釈や読みにたいしては、色々とご意見が違うかと思いますが、一つの例として試しにUPしました。間近いが有りましたらお気軽にコメント覧でご指摘下さいませ。(^^)
by aroe-happyq | 2009-10-17 16:44 | ほんの世間話 | Comments(3)