東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

変わりゆく風景

土曜日に湯島聖堂にいくときに、
お宅探訪第14回 でとりあげた小川町の福山藩邸跡付近を久々に
散歩してみたのですが。

d0080566_1038832.jpg


なんとこちら淡路広場とその傍の公園もすべて閉鎖されておりました(汗)。
再開発と公園整備とのことですが、
この広くてゆるい空間が好きだったので、ちょっとショックでした。

どうせ再開発なら、いっそ福山藩邸一部復元とかどーでしょう♪(大爆笑)
・・・・・・いや福山藩邸ではないときもあるので、大名屋敷復元ということに
なりましょうか(笑)。

というわけで、しばらくこちらへ散歩される方は公園には入れませんので
ご注意くださいませ。


それからお宅探訪第14回で紹介した、
図録『阿部正弘と日米和親条約』は完売したよし。
(昨年草刈正弘の宣伝効果のせいでしょうか?)
古書店のほうでゲットしてみてくださいね!
[PR]
Commented by 早々 at 2009-10-22 22:37 x
遅ればせながら、阿部正弘の藩邸 神田の小川町あたりなのですね。今月末にお茶の水へ参りますので訪ねてみたいと思いますが
再開発と公園整備ですか?マンションが建つなんてことにならなければ良いのですが。最近は1年経つか経たないうちに町の様子が様変わりする所が多く、どうも再開発の名目で歴史的で意義あるものも壊されることが多いものですから。心寂しい思いがします。
Commented by はな。 at 2009-10-23 17:51 x
早々さん☆
お茶の水へお越しの際にはぜひぜひ阿部邸跡へお寄りくださいませ☆といっても、看板もなんにもありませんので「ここあたりが庭かいな」などとあくまで脳内シュミレーションにてお楽しみください(涙)。
いちおう公園には戻るみたいなのですが、おっしゃるとおり再開発というと大抵は風景が破壊されてしまうので少々心配でした。公園の前にたいへん古めかしい日本家屋があるのですが、ワタシが行ったときには大勢の工事関係者が玄関にいて、なにやら立ち退きめいた話し合いがもたれておりました。どうも明るい空気ではありませんでしたので、ほんの通りすがりでしたが、秋の夕暮れのように寂しい気持ちになりましたです。
Commented by 早々 at 2009-10-30 21:59 x
お茶ノ水の阿部邸跡見てまいりました。工事中のテントの中を断って覗かせて頂いたのですが見る影もなくでした。幽霊坂昔無縁坂と言っていたような甚だ不鮮明な記憶があるのですが、間違っているかもしれません。
それと堀織部正の源覚寺、水野筑後守の宗清寺と榎本武揚の吉祥寺を訪ねてみました。中野はかなり距離ありますね。
Commented by はな。 at 2009-10-31 10:41 x
早々さん☆
>見る影もなくでした。
もうそんなに工事が進んでしまいましたか(涙)。素敵な公園にリニューアルされるといいのですが。
歩かれて気がつかれたと思うのですが、阿部邸の敷地は斜面・・・ですので、正弘少年はやや段差のある屋敷内を行き来していたのでは?などと思われます。平地に暮す子供よりはやや足腰が鍛えられたかもしれません(笑)。

>幽霊坂昔無縁坂と言っていたような甚だ不鮮明な記憶があるのですが、間違っているかもしれません。
タモリの坂の本あたりに出ているかちょっと確かめてみたいと思います(って本屋に立ち読みですが・笑)☆

>堀織部正の源覚寺、水野筑後守の宗清寺と榎本武揚の吉祥寺を訪ねてみました。
おお!随分廻られましたですね!
とくに中野の水野さんは駅から遠いから大変だったと思います。しかも寺がたくさんあってややこしいですし(涙)。
散策にはまことによい季節ですよね。自分もそろそろ吉祥寺に一度くらいは行っておかないとと思います(笑)。

by aroe-happyq | 2009-10-19 10:42 | ほんの世間話 | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq