東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

カンフーサイボーグ @東京国際映画祭

びっくりするほど低調な今年の東京国際映画祭。
「祭」という字がありながら、実にひっそりと開催中です。
アジアでは唯一の世界五大映画祭のひとつでありますが、
最近では韓国の釜山映画祭、中国の上海映画祭の盛り上がりの10分の1も
ないんじゃないかという状態で非常に憂慮すべき現状であります。
アジアにおける映画祭でのハブ化に失敗しつつある今、せめて羽田のハブ化ぐらい
なんとかならないものかと思う次第であります(笑)。

さていまいち粒の揃っていない今回の作品のなかで、
自分が唯一チョイスしてしまったのが、こちらの香港映画テイストたっぷり♪
カンフーサイボーグ(原題:机器侠)であります。

公式サイト→こちら




予告編はいかにもシリアスに編集されておりますが、
ぶっちゃけ、香港流アクションコメディ映画です。

監督は90年代前半、チャウ・シンチー(周星馳)をトップスターに押し上げた
「ゴットギャンブラー」シリーズの劉鎮偉(ジェフ・ラウ)。
親友の王家衛(ウォン・カーウァイ)の《東邪西毒》(邦題:楽園の瑕)が
公開に間に合わないということで急遽撮影したコメディ《東成西就》(邦題:大英雄)
を大ヒットさせた神業をお持ちの方です。
ちなみにこの「大英雄」、今もってマイフェイバリット香港コメディ映画首位で
在り続けております(笑)。
とはいえ、劉鎮偉(ジェフ・ラウ)も95年に西遊記を元ネタにした周星馳主演映画の
「チャイニーズ・オデッセイ」2部作のあとはしばらく休んでいまして。
↑このオデッセイがのちに大陸のほうで大ブレイクしたこともあり、再び戻ってきてくれますた。
トニーレオン、フェイ・ウォン、チャン・チェン、ビッキー・チャオ主演の「天下無双」
なども記憶に新しいところです☆

で、今回の映画。
人気アイドルの方力申(アレックス・フォン)と日本でも「レックリ」でおなじみの
胡軍(フージュン)、孫儷(スン・リー)、呉京(ウー・ジン)等々大陸の人気俳優さんを揃え
いつもながら豪華路線です。
お話はちょっとA.I.っぽかったり、トランスフォーマーぽかったりする
ロボットモノ+警察モノ+ラブ+コメディといったところでしょうか。

あまり期待しないで見たのですが、これが意外に面白かった!!!!!!

とくに香港映画好きで、香港コメディ好きな方にはぜひオススメ!!!

始まって10分もしないうちに、羅家英(ローカーイン)の「only you」が
流れちゃいます(爆笑)。
嗚呼、こういう感じ久々にキターーーーッと思わずガッツポーズでした。

そして広東語吹き替え版というのがまた素晴らしかったです。

胡軍の広東語吹き替えに関しては「無間道2」(インファナルアフェア2)
でもすでに実証済み。声が合っていて違和感がないので問題ナシです。
今までも警官や刑事役がとても多い胡軍ですので、警官という役どころに関しては
安心して見られます。
そして今回は久々にかわいい男系+コメディ演技もみられてちょっとお得でした(笑)。

もちろん曾志偉(エリック・ツァン)や鄭中基(ロナルド・チェン)がとっても
いい味だしてました☆
やはりコメディはまだまだ脇に香港の俳優さんがいないと、です(爆)。

映画祭での上映は22日の昼にもう一回上映があります☆
昨夜夜の回でも空席ありましたので、きっと駆け込みでも無問題だと思います(涙)。
香港映画で笑いたい人、ぜひぜひオススメです。
(CGにはあまり期待しないようになすってくださいね(笑))
[PR]
Commented by ぐら at 2009-10-23 09:45 x
カンフーサイボーグ、見たくなりました(笑)

仕事の合間にはな。さんのブログを拝見するのが楽しみです♪(現実逃避?)
レックリのBGM(はな。さんありがとう!!)で気分盛り上げております。
Commented by きりゅう at 2009-10-23 11:45 x
>羅家英(ローカーイン)の「only you」

!!!!!!
これは、見てみたい!(^^)
Commented by はな。 at 2009-10-23 18:01 x
ぐらさん☆
正直、ほんの冷やかしに観に行ったのですが、ちょっと予想外に可笑しい映画でした。久々にやられますた(爆)。
日本では公開は難しいようで、よくてDVD発売・・・・・・との噂ですが、発売したらゲットしたい作品です(笑)。

お仕事のとき(すべてのというわけではありませんが・笑)、レックリBGMて結構、有効ですよね!
ワタシも相当お世話になっております☆
でもあんまり聞いていると、レックリが観たくなってくるので(爆)それが困りものです。
Commented by はな。 at 2009-10-23 18:04 x
きりゅうさん☆
>これは、見てみたい!(^^)
でしょでしょ!!(爆笑)
まさかの羅家英でかの名曲「only you」!
戸惑う胡軍の表情がまた、OK!!!って感じでした(笑)。
Commented by きりゅう at 2009-10-23 18:50 x
>戸惑う胡軍の表情

胡軍が戸惑うの???
シーン想像しただけで笑えす(^^)
Commented by はな。 at 2009-10-23 19:24 x
>胡軍が戸惑うの???
胡軍演ずるキャラが
わけのわからない状況に追い込まれていて、
外車のところに連れてこられたら
ガーッとウインドが開くと羅家英が唄いながら登場。
そんなささやかなシーンであります(笑)。

往年の緩慢剤の応用版「スロー」剤みたいなものも
登場。キョンシーまで網羅してくれています(爆)。
by aroe-happyq | 2009-10-20 10:34 | 香港&アジア映画 | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq