東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

偉人の来る部屋

先日お知らせした、26日放映分をみました☆

ゆるーい番組なのでたとえゲストが新選組でも、
それほど期待しないでみていたのですが。

かつてこれほどまでに、

胆力のなさそうな局長、

モテそうにない副長、


をみたことがありません(大爆笑)。

甲子園初出場というかモロに山だし感溢れる沖田くんは不思議と納得(←エエ!?)
してしまいましたが上記二人は笑激的でありました(笑)。

きれーな京菓子を持参してくるこまやかな気遣いぶりに爆笑しましたが、
なにせこの3人、同じ運動部なの?というぐらい仲がいい!
しかもとっても楽しそうだ!(笑)
狭いソファにぎゅうぎゅうに3人ですわってニコニコしている彼らをみていると、
なぜかしら「史実の彼らもこんなんだったりして」などと妙に思えてしまう恐ろしさでした。
いや・・・・・・こんなゆるキャラだったら、これほどまでの人気は出なかっただろう
と思うと、虚構の新選組のままでそっとしておくべきかと思うのでありました。

それほど内容のない質問とやりとりがあって(池田屋の話や女の話等々)、
あっという間に彼らの滞在時間が過ぎていったのですが、
最後にいわゆる泣かせの手紙コーナーがありまして。
前回の源頼朝の回では弟の義経から、まさに泣かせる手紙がきたのですが、
(淡泊キャラの頼朝さんは泣いてませんでしたが・笑)
今回の手紙はなぜかあの天下の嫌われ者・徳川慶喜さんから。
いや~~~ここはフツー、松平容保公なんじゃないの!?
と視聴者の多くがツッコミ入れたと思いますが(もちろん拙者も)、
なぜか慶喜から感謝の手紙が・・・・・・(ありえねーーーという声が今、聞こえましたゾ)。
ひょっとすると、近藤局長が撃たれたときに松本良順を慶喜指令として派遣した
ときのように、永井尚志の気配りかもしれませんが(爆笑)。
(とはいえそこまで気配りされても、慶喜への忠義は深まるまい)

負けとわかっていて鳥羽伏見の戦いにいってくれて云々・・・・・・とその手紙は
感謝しているわけですが、ん~~~でも鳥羽伏見戦は負けるつもりで
いったわけではないですし、結果的にそうなっただけですしネ。
そのあたり、後世からの目線がやや強すぎていてもったいないです~~~~。
せっかく当時の偉人を呼び寄せる番組なので、もう少し歴史的目線をその当時に
移してみるとより冒険できて面白くなりそうです。

質問ルーレットに矢をいるためにレギュラー出演している那須与一さんが、
前回の頼朝のときには、主君義経の仇とばかりに興奮してゲストに矢をむける
等々、はげしく番組に参加していたのですが、今回はまったく興味なさそうで
ぼーっとしているのがナイスでした(笑)。
(与一くんにとって、新選組は遠い存在ですから。仕方ないっす・笑)

というわけで、久々に新選組ネタをTVでみました。
(あ、先週鑑定団でもありましたっけ。お写真が高額でびっくりでした)
[PR]
Commented by 早々 at 2009-10-27 22:35 x
半分くらい見ました。どうも史実との落差が大きく、完敗でした。
イケメンどころかブサメン3人を大目に見ることが出来ない心狭い私は、この寒いのに起きてみていてもとお風呂に飛び込んで寝ることにしてしまいました。
Commented by はな。 at 2009-10-28 10:26 x
早々さん、お気持ちお察しいたします。
自分ももしこれが岩瀬たちだったら・・・・・・刃傷松の廊下間違いなしだったと思いますっっ。
お風呂で汗に流して、どうかさっぱり忘れてくださいまし。
Commented by Koto at 2009-10-29 08:58 x
『偉人の来る部屋』レポ、楽しませて頂きました(汗)
これが『釜さん筆頭徳川海軍チーム』だったら、私も松の廊下だったかも知れません(=_=)

そうそう。
はな。さんも、鑑定団ご覧になられたのですね。
オリジナル複写って事でしたが、きょくちょーはともかく、トシさんのは修正入ってた気がするのですが…
目とかくっきりしてたし。
現在出回っているCG修正版とも、微妙に顔付きが違いましたし。

なんとなく、もやもやなままのKotoでした☆
Commented by はな。 at 2009-10-29 09:51 x
kotoさん☆
>『釜さん筆頭徳川海軍チーム』だったら
チーム(団体)でやられたら、これはもう吉良家討ち入りレベルまでいっちゃっていいと思います!(笑)。

>トシさんのは修正入ってた気がするのですが
たしかに妙に目元がくっきりしてましたね!
写真屋さんも土方さんの人気に便乗して、修正いれたりしつつ、こっそり売っていたのかも!?(爆)
by aroe-happyq | 2009-10-27 10:37 | ほんの世間話 | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq