ブログトップ

東都アロエ

新・三銃士集中再放送&緒方金八せんせい

うっかり記事にしそこねてましたが、
三谷人形劇「新・三銃士」、第一回目から欠かさず録画にて視聴中です☆
1話20分なので3話ごとにためつつ、みているのですが
面白いです!

新・三銃士公式サイト→こちら

三銃士は小学校の頃、児童図書で読んだ切りですが(笑)、
(その直後に同じ「三」でも三国志に転んでしまったもので)
懐かしいなーと思いつつも、
三谷ワールド的な温かさが良くて、ついついストーリーに入り込んでしまいます。

今週の末に集中アンコールがあるそうなので、
ぜひぜひこの機会に1話からどうぞ!

教育テレビ
11月21日(土) 午前1時20分~午前3時(第1話~第5話)
11月22日(日) 午前1時15分~午前2時55分(第6話~第10話)
11月23日(月) 午前0時40分~午前2時(第11話~第14話)



現在放送中のドラマについての記事は控えるようにしているのですが、
ちょっと例外で。
「仁ーJIN-」みております。
・・・・・・TBSの医療モノドラマは良作が多く、かつて「ブラックジャックによろしく」
なんて相当食いついてました。
今回の「仁」も時代劇というよりは医療モノとしてみている感があるのですが、
自分はアノ緒方洪庵センセがどーしても金八先生にしか、みえましぇん!(笑)
昨夜は金八先生が、いえ洪庵先生が喀血なさり、
どういうわけか大爆笑してしまいました(涙)。
(病気って金八のキャラぽくなーいって、そのギャップが笑いに・・・)
緒方洪庵先生(史実)が大好きなのに~~~なんてことーーっっ。
せめて伊東センセや良順センセのように頭剃ってくれていたらよかったのに。

「天地人」もあと1回ですネ。
まさか大坂夏の陣の千姫救出にまで「直江におまかせ♪」現象が
来るとは思いませんでした。こちらも大爆笑させていただきました。
そんなことに関わらなくても、直江兼続は立派に生き抜いて上杉のために
貢献したのに、それだけでいいじゃないか、と思うんですが。
最終回もやっぱり「おまかせ」で終わるだろうか・・・・・・。

といいつつ、我が家では現在、大河といえば「黄金の日日」です☆
ホントに面白い大河って、こういうワクワク感に溢れているものなんだな♪
としみじみ感じます。1話ごとのシメがうまく、ついつい「つづきがみたい」
気にさせてくれます。韓国史劇ドラマも実にそのあたりがうまいですが、
1978年製作の助左の物語もかなりスゴイです。

スゴイといえば、先週まで再放送していた「ロングバケーション」。
なにげに録画しては毎夜、みてました(笑)。
スカッとしていて、勢いがあって、何度みても面白いです。
こちらも傑作ドラマだったんだなぁと改めて思いました。
放映当時はほかにもたくさん面白い作品があったので、
「ちょっといいんじゃない」ぐらいの感じでしたが、
今となっては贅沢な話ですよね、ホント(笑)。

というわけで、とりとめもない世間話でした。
[PR]
Commented by 早々 at 2009-11-16 22:18 x
すみません。仁しか観ていないのですが、洪庵先生本当に着物でなかったら金八先生ですね。仰る通り、労咳は金八先生には似合わないし頭は剃って欲しかった。もう出番は来週までかもしれませんがそこまで思いつきませんでした。
Commented by はな。 at 2009-11-17 09:31 x
早々さん、ご賛同いただけて嬉しいです!
>もう出番は来週までかもしれませんが
おそらく感動すべきご臨終シーンがありそうですが、
やっぱり「ぷっ」って笑ってしまうかもしれません(爆)。
洪庵先生でコレとなると、来年の勝さんもやはり勝金八なのでしょうか。そうだとしたら笑い死んでしまいそうでコワイです☆
Commented by 高松飛鳥 at 2009-11-17 16:50 x
確かに、佐分利さんに説教するシーンはまさに金八先生…。おまけにあの髪型だから。

しかし、勝さん役よりはこっちの方が良いかなぁと。なにしろ緒方『先生』ですから。あの適塾のアクの強い生徒たちを教えていた先生ですから。金八先生と共通点が…。
Commented by はな。 at 2009-11-18 09:53 x
高松飛鳥さん、こんにちは!
>勝さん役よりはこっちの方が良いかなぁと。なにしろ緒方『先生』ですから。
まさにおっしゃるとおりですね!!
勝さんも私塾を開いているとはいえ、金八タイプのセンセイじゃなさそうですし(爆)。
それにこの金八テンションで江戸開城交渉される相手の西郷がカワイソウですっっ。
by aroe-happyq | 2009-11-16 14:36 | ほんの世間話 | Comments(4)