ブログトップ

東都アロエ

江戸時代の和久さん(笑)

正月の特別編成がようやく終わり、
「ザ チューダー」とか「ローマ」等々、ケーブルTVで楽しく鑑賞している
ドラマたちが帰ってきてくれてホッとしております(笑)。

そのなかでも今、ハマッているのが時代劇チャンネルでパート2を
放送中の「八丁堀捕物ばなし」。
もともとフジTVで放送していたときから大好きでしたが、
十数年の時をこえて久々にみても、味わい深く素敵な時代劇です。
このドラマがすごいのは原作なしのオリジナル脚本だということ。
その割に江戸の風俗や町奉行所についてよく調べられいて、
骨組みがしっかりしているのが嬉しいところです。
江戸の情景、とくに四季折々の美しさの表現は「鬼平」に勝るとも劣らない出来映え。
主人公たちが町方同心なので、なにげに与力の影が薄い・・・のと、
町奉行遠山左衛門尉(演ずるは古谷一行)が直接同心と仲が良すぎ(笑)
なあたりはご愛嬌ということで。
このお奉行さまの江戸弁が素敵で(最近の某30分時代劇の遠山にも見習って
いただきたいものです)、古谷さんの遠山さまはもっとみたい!
と、十数年前も思ったものでした。

役所広司演じる主人公の同心がかっこいいのはもちろんですが、
このドラマのキモは狂言回し兼登場人物を演じるいかりやさんの
存在感ではないでしょうか。
このドラマから数年後、踊る大捜査線が始まるわけですが、
あの和久さんの先祖ではないかと思うような、
あじわい深い老同心江藤十兵衛がいかりやさんの役どころ。
主人公たちは町方の花形である定廻り同心ですが、
この江藤は一線を退き、臨時廻りなんていうOB職にいたりします。
でもキャリアが長いので、どんな上役ともツーカーで話が出来、
若い同心たちのフォローも完璧であります。
飴がすきで、酒はのまず、野際陽子演じるご新造と仲の良い夫婦で
なにかと後輩同心の世話を焼く理想の先輩同心。
艶本をこっそり読む趣味なんかも、
かわいいおじさまキャラでした(笑)。

いかりやさんもこのドラマが好きで、
パート3が主役の役所さんが映画で忙しすぎて実現しなくて、
残念がっていたインタビューを思い出します。

タイトルどおり、
捕物の話がメインですが、
大晦日の夜、年季制の同心たちが次の年にクビになるかどうか、奉行所で
ドキドキして契約更改の呼び出しを待っているとか、
斬首の下手人が無実とわかり、処刑寸前で斬首撤回になるおりに、
死罪の最終決定は老中から将軍のサインという手続きになっているので
それを無かったことにするのに、町奉行が奔走するとか、
(この時代、ミス=切腹なんて事態もある緊張の現場だったりするので
命がけですなんですヨ。御奉行様も。このあたりが訓戒や減俸で終わる
今の官僚サンとは違うポイントですよね。笑)
なんともいえない江戸らしい~職場感が散りばめられていて
微笑ましくて、妙に癒されます(笑)。

こういう味わい深い時代劇の新作を、ハイビジョンの映像ドラマで
みてみたいものです(とまた繰り言で終わる。笑)。

映像といえば、最近では「バトルスター・ギャラクティカ」の
程よい手ぶれカメラ映像がドラマなのにドキュメンタリーっぽくみえるため、
リアル感が増してとても好きだったりします。
「ローマ」もときおりそんなシーンがあります。
SFとか歴史ものドラマには巧く使えばきっと有効な手法だと思うのですが・・・。
某大河も1回目をみてやや緑で白すぎかといえなくもないけど、映像的にはとても好き。
もっと手ぶれ感(でもやりすぎるとウザイんです。配分がムヅカシー)
を出しちゃってもいいかも??とさえ思うのですが・・・全国のお茶の間相手のドラマ
じゃやっぱり無理でしょうか???
せっかく「ハゲタカ」チームなんだし、斬新さを目指して、
思い切っちゃってもいいんじゃないかな、なんて思う次第デス。
(「ハゲタカ」チームゆえでしょうか、半平太さんがステキです・笑)
[PR]
Commented by MIO at 2010-01-07 22:54 x
龍馬伝は激しく半平太萌えしてます(曝・知ってますよねw)
4日のあったNHKのふれあいパークトークショーでは、
「今から切腹が楽しみ!」と、おーもりさん&プロデューサーさんが
言っていたそうですよ!楽しみ。
ついでに半平太スペシャルにしてほしいです。。。。
とぽつりと言ってみるw
Commented by 早々 at 2010-01-07 22:58 x
八丁堀捕物ばなし先月まで観ておりました。このところ一寸観ていないのですが、江戸の風情が感じられ定廻同心たちの犯人を追う姿勢が好きでした。いかりやさんの
年功と人情を織り交ぜた表情は、主人公より味があります。
ご存知か分りませんが、昔この人の演じる法廷ドラマで猪狩文助がこれまた面白くて好きでした。話がそれてすみませんでした。
Commented by はな。 at 2010-01-08 09:43 x
MIOさん☆いらっしゃいまし~~♪
>半平太萌えしてます
お気持ちよぉぉぉくわかります~~!
大森さんのデコ具合もほどよくて(笑)、しかもお猪口一杯の酒でグデングデンになる半平太サン。なんてキュートなんでしょう☆

>半平太スペシャルにしてほしいです
それ!!賛成で~す!!!
龍馬はぶっちゃけ、どーでもいいんです(笑)
半平太見たさにこの大河、その切腹の日までは間違いなく見続けちゃいそうです♪♪
Commented by はな。 at 2010-01-08 09:48 x
早々さん☆こんにちは!
ぜひぜひパート2もご覧くださいまし(笑)。今月もう少しやってます~~。
>昔この人の演じる法廷ドラマ
おおっと、なんだか記憶の片隅にその残像が残ってます。役者としてのいかりやさんは味があって、「踊る」でも名シーンのひとつですが、背中の演技ができる貴重な方でした。「踊る」の和久さんも大好きですが、今は「八丁堀」のほうでその名演を楽しませてもらってます☆
by aroe-happyq | 2010-01-07 10:43 | ほんの世間話 | Comments(4)