ブログトップ

東都アロエ

ブラタモリ ぜひパート2を!

ここ数日、実はこっそり落ち込んでおりました。
それは「ブラタモリ」が終了してしまったからであります。
最近のどの番組より、なにより楽しくみていたこの番組。

公式サイト→こちら

本当に楽しかったんです~~~っ!

この半年、断続的ではありましたが、木曜10時といえば、この番組。
おかげでついに「不毛地帯」を観ずに終わった・・・・・・。

ニュースも微妙、時代劇も大河もダメの最近のNHKとしては
この番組だけはたいへん良くできていた番組でした。
スタッフのみなさんに拍手と「ありがとう!」のエール(続編期待含みで・笑)を送りたい
唯一の番組でもあります。

なので、
ブラタモリ セカンドシーズンをぜひ♪

ウチは受信料を払っているので(笑)、大きな声で要望したいと思います。

まだまだ東京の台地はありますしね☆

ぜひ復活を!!!
[PR]
Commented by 早々 at 2010-03-13 21:47 x
ほんと残念ですね。一寸眼の届かないところをピックアップしてくれてたり、結構行っている場所でも見落としてしまった場所など改めて紹介してくれていて。
石垣に歴史ありという感じで続編を見たいですね。
Commented by M子 at 2010-03-13 21:51 x
ウチも受信料を支払ってるので大きな声で云いたい~~っです。
本当に良い番組でした。品も良くて、良心的で、タモさんも楽しそうで。
最初は、聞き手の女子アナにもう少し知識があれば、と思ったんですけど、でもかえってそれが良くて、タモさんのジャマをしないことが観ているこちらにもジャマにならず、それも含めて稀有な心地良さでしたね。
あと、昔から地元に住んでらっしゃる年配の方のさり気ない江戸弁にもたいそう癒されました。大人の江戸東京ってカンジだったな。
セカンドシーズン本当にやって欲しいです。
Commented by はな。 at 2010-03-14 14:33 x
M子さん、こんにちは~!!
>聞き手の女子アナにもう少し知識があれば
はじめの頃はちょっとイラっとしましたが(笑)、だんだん「それが味」になってきて、良い感じのコンビ♪となりました。
タモリ倶楽部の東京歩きの企画も面白いのですが、こちらは天下のNHKなので、CGも贅沢だし、段取りは完璧だしでもう大満足の番組だったのにな~~。
スペシャルでもいいし、少しずつでもいいので、
続編を待ちたい!ところです。
Commented by はな。 at 2010-03-14 14:36 x
早々さん、こんにちは☆
>結構行っている場所でも見落としてしまった場所など改めて紹介してくれていて。
そうなんですよ~~~~。
最終回の「六本木」をみていて改めて「永井の実家をちゃんと突き止めよう♪」という気にさせてもらいましたし(笑)。東京は変化の多い都市ですが、探せば昔の痕跡がしっかり残っていることをこの番組はじっくりと見せてくれました。
ホントにもっと観ていたい番組でした
Commented by 小夜 at 2010-03-16 11:23 x
私も「不毛地帯」を(途中で)捨てたクチです(苦笑)。
でも、放送日が断続的で(再放送を挟んでたりして)うっかり14回目を捕獲し損ねちゃいました!そのうち再放送してくれるかな、とは思ってるのですが・・・。
それ以上にセカンドシーズンは私も大希望です!タモさんの視点&解説がツボでしたもの。もっともっと見たいです~。
Commented by はな。 at 2010-03-16 14:32 x
小夜さん、こんにちは!
>放送日が断続的
そうなんですよね~~。いきなり別の番組が入ったりして、けっこう無茶な編成でした、NHK!
再放送はあるみたいなので、お見逃しの14回もきっとやってくれるのではないでしょうか♪

どうでしょうと同じく、再放送は嬉しいけど、
新作もみたいんですねっていう番組です(笑)。
Commented by 花輪治三 at 2010-03-19 10:58 x
私も同感です。
大久保の回などは、良かったと思います。
Commented by はな。 at 2010-03-21 18:37 x
大久保の回もよかったですね!
品川の回では御台場の痕跡をたどったり、赤坂の回では外堀の様子が自分の想像どおりだったり。
たいへん楽しかったです。
Commented by enokama at 2010-03-23 00:21
こんばんは!
初めて(だと思う)おじゃまします。
リンク先が共通の方いらっしゃいますので、時々覗かせていただいてます!

「ブラタモリ」ほんと大人の待ち歩きって感じで
民放だったら、すぐグルメレポートに持っていく所を
しっかり、その土地の歴史を掘り下げてくれたので楽しかったです。
一応、最終回だったみたいですけど新聞に「終」マークはついてなかったですし
ぜひ続編をお願いしたいですね。。。
「皆様のNHK」だから、スポンサーのある民放よりも視聴者の要望は通りやすいって言いますし!
Commented by はな。 at 2010-03-23 09:51 x
enokamaさん、はじめまして。
コメントへの書き込みありがとうございます☆
ブログのほうへも時おりお邪魔させていただいております♪

>新聞に「終」マークはついてなかった
そうなんですよね!
なので番組の終わりで「またいつか♪」みたいなナレーションが流れて「ええ?」みたいな衝撃でした(笑)。
思えばこの番組のデモ的な突発番組の「ブラタモリ・原宿」から本番組が始まるまで随分間があったので、そもそもが貯め録りしないと作れない真面目な番組でした。
満を侍しての再開を待ちたいと思います☆

by aroe-happyq | 2010-03-13 19:00 | ほんの世間話 | Comments(10)