東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

平城京のあたりがホットですネ♪

大極殿(復元)がオープンしたり、遷都1300年祭もいよいよ
本格的に始まってますね~~~☆

平城京遷都1300年祭公式サイト→こちら

国内的には江戸の次に好きな奈良時代。
奈良時代の扮装した人が大極殿にいるだけで、かなり萌えてしまいます♪♪

もちろん先日放映の「大仏開眼」もみましたヨ~~~。

ただ、たまにはもう少し明るい奈良時代の物語もみたかったりして。
飢饉や地震や政治体制も混沌としていて、たいへんな時代だったのは
確かなのですが、そんななかでも天平文化はしっかり華開いていたわけで。
国際都市でもあった平城京の賑わいなんかも映像にしたら、
きっと素敵だろうななんて思ったりします。

せっかく遷都1300年祭なのだし、今年はやっぱり
「大河ドラマ 藤原鎌足」とか(笑)奈良飛鳥を舞台にすべきだったのでは
なんてネ。

奈良かぁぁぁ~~~~~~。
行きたい気もかなりあるのですが、でも混雑していそうですよね今年。
妄想家としては、大極殿などのんびり歩きながら、
「ここで××さんが△△したのよねー」なんてことを考えたいんです(爆)。
それには空いていないといけないんですよね~~~~~。

ま、そういう意味では五稜郭(奉行所)も来年あたりにいくべき??
[PR]
Commented by 早々 at 2010-04-24 21:38 x
遷都1300年大極殿の復元。凄く大きな建築物で平城京の大きさなど改めて日本の歴史を考えさせられます。天平文化が華開きあの琵琶の装飾に眼を奪われました。大仏開眼も見ました。あの時代にあの大仏の建立は如何に大変だったでしょう。聖武天皇よりむしろ一般民衆の血と汗の結晶と信仰の賜物と賜物と思います。
Commented by はな。 at 2010-04-25 09:32 x
早々さん、こんにちは!
装飾が素敵ですよね~~!!!大極殿☆

>聖武天皇よりむしろ一般民衆の血と汗の結晶と信仰の賜物と賜物と思います。
大仏建立には信仰心が薄れ、末法の世を生きる現代人には想像もできないほどの多くの人々の熱意が込められていたのですよね。
そう思うとあの奈良の大仏さんのお尻ばっかり気にして見学していた自分が恥ずかしうございます~~(汗)。
Commented by きりゅう at 2010-04-25 11:09 x
私も今年行くべきかどうか悩んでます。
広いし、東京と違ってイベントのない時なら空いてるんじゃと思ってるんですが……(^^)
Commented by はな。 at 2010-04-26 10:21 x
きりゅうさん、こんにちは!
>広いし
そうなんですよね~~~~~!!
イベントを観たいわけじゃないので(笑)、
浸りたい系だとしたらやはり来年以降に行ったほうが
よさそうですよねっっ。
Commented by きりゅう at 2010-04-26 21:35 x
追加情報。
土曜日から大極殿オープンということで
友人が今日(日曜は混むだろうってことで)行ってみたら、バスからして渋滞ですごい人だったそうです(泣)
もっとも中は広いため、それほど混んでいる感はなかったとのことでした。
Commented by はな。 at 2010-04-27 14:09 x
>バスからして渋滞ですごい人だったそうです
きりゅうさん、貴重な追加情報をありがとうございます☆
ひ~~~~、やはり混雑しているのですねっっー。
・・・・・・中にたどり着く前に撃沈されそうです。
Commented by ぐら at 2010-04-28 10:04 x
やはり人ごみにまみれて、というのは楽しさも半減してしまいます…。
来年以降、ゆっくりみてみたいですね。
Commented by はな。 at 2010-04-28 19:48 x
ぐらさん、こんばんは!
>楽しさも半減してしまいます…。
そうですよねーーっ。
せっかく遠路はるばる行くわけですから、
のんびり&じっくりみたいものです☆
by aroe-happyq | 2010-04-24 19:36 | ほんの世間話 | Comments(8)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq