東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

流行に乗ってみました(笑)

昨年の戦国大河の時は「大河の舞」なる戦国居酒屋が出来ましたが(現在も営業中)、
今年もやはり幕末居酒屋がオープンいたしました。

幕末個室居酒屋「龍馬の空」新宿社中→サイトこちら


ちょうどAkiさんとの恒例の宴開催の時期でしたので、
二人でさっそく探検してまいりました☆

d0080566_957243.jpg


とくに予約するでもなく、ふらりと行ったので
いったいどこへ案内されるか???と思ったら。

d0080566_9573313.jpg


新選組参謀伊東甲子太郎部屋(4人掛け)でした(爆)。
向いの6人掛け部屋は副長土方さんの部屋。

龍馬に特になんの思い入れもないので、伊東さんの部屋でラッキー♪
(大河の録画予約はせずNHKスペシャルだけ予約録画したあたりで、
どんだけ思い入れがないか・・・・・・って感じです・爆)
奥まったほうの松下村塾のなにげに暗~~~~いあたりだったらどうしようかと(滝汗)。
(マジで長州だけはワタクシ、超NGなんです~~(涙)←理由は深刻すぎて割愛)

で、大河の舞と比較して、こちらのほうはもう少し真面目に幕末居酒屋
しておりまして、メニューもいろいろ凝っているし、
土佐ということで地鶏料理が美味しかったです☆
(今後の更なるメニュー拡大に期待いたします)

わたくしのお酒は長靴ビールの次に、

甘くてスイートなカクテル 勝海舟

とか、

元祖!お江戸のハイボール

とか、店の名前をすっかり無視して、江戸魂に浸ってみました。

こんな調子で日曜日でわりと空いていたおかげもあり、
ほぼ閉店まで楽しく過ごしてしまいました。
(5月中旬までぐるなびのクーポンで割り引き有)



Akiさん、毎度のことながらの6時間トーク、お付き合いいただきありがとうございました♪
またよろしくです~~~~☆>私信
[PR]
Commented by きりゅう at 2010-04-26 13:43 x
昨日リモコンのスイッチを入れたら、間の悪いことに大河の画面が出てしまい、しかも武田勝のシーンで、あわててテレビを切ってしまったワタクシです(汗)

NHKスペシャル、面白かったですね~(うつろな目)
でも、カクテル勝海舟は飲んでみたい!!(笑)
Commented by Koto at 2010-04-26 15:44 x
そ、そのメニューの中に、榎本芋焼酎とか蝦夷共和国ワイン等は‥
無いですよネ☆
「文明開化ぱふぇ」が、個人的に気になりました♪

コース半額クーポンとは、太っ腹ですね。
ううむ、現在の修羅場が終わったら、友達誘ってみます!
Commented by Aki_1031 at 2010-04-26 19:26 x
先日はお疲れさまでした☆
「松下村塾」隣りの「江戸三大道場」という看板を見て、
「江戸四大道場じゃ!ばかたれーっ」と吠えたイバハチラーのワタシです(笑)。
龍馬のブーツビールは、よく見ると
ウエスタンブーツ&裏にMEXICOと刻印がされていて、
ちょっと笑ってしまいましたvv
次回は某所にてあの超絶美味なトマトを!!!(鼻息荒)
Commented by はな。 at 2010-04-27 14:02 x
>きりゅうさん
>しかも武田勝のシーン
ふぎゃぁぁぁ~~それは悪夢でござる!(笑)

NHKスペシャル、面白かったです☆
・・・・・・最近は知らないですが、かつては「誇り高き」上海人て言われてましたが、こうして激動の歴史を振り返ると誇り高くないとやっていけない、そんな艱難辛苦も垣間見られ、いろいろと勉強になりました♪
(上海を舞台にした映画やドラマでしかあんまり知らなかったし・汗)
とはいえ陰の苦労はわかりつつも、30年代、40年代の麗しの上海のポスターなんかが大好きだったりして(笑)。
Commented by はな。 at 2010-04-27 14:04 x
>kotoさん
>榎本芋焼酎とか蝦夷共和国ワイン
あったらいいんですけどねーーっっ。ないんですよ~~~~。
いつの日か函館とかで、「蝦夷大吟醸 釜次郎」とか作ってくれないですかね~~~~っっ、無理ですよね~~~(涙)。
Commented by はな。 at 2010-04-27 14:07 x
>Akiさん
ありがとうございました!!
ホント、どうして「江戸三大道場」なんでしょうねっっ(怒)。

>ウエスタンブーツ
これをみて、つい男女7人夏物語を思い出してしまった我ら、年がバレバレ~~~~??(爆)

次回はあのトマトちゃんとの再会を!!ぜひぜひ♪
by aroe-happyq | 2010-04-26 10:18 | 広く幕末ネタ | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq