東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

諭吉の公金横領疑惑はえん罪?

今日はもうひとつ、更新できそう♪


藤井哲博著『小野友五郎』(中公新書)により世に紹介された
福沢の公金横領疑惑。
わたしのような筋金のアンチは別として、多くの諭吉アンチを生み出したであろう
某K大にとっては大事件???でありました。

そこで検証された方がおられた様子。

平山洋「福澤諭吉は公金一万五千ドルを横領したか?」
(『国際関係・比較文化研究』静岡県立大学国際関係学部8(2)2010.3)

この論文を紹介したWEBページはこちら

興味のある方は上記サイトを読んでみてくださいね!


とはいえ、慶応4年戊辰の春、瓦解をはじめて大混乱の江戸城で、
外国方の役所に詰めていた加藤弘之に向かって、
君たちは戦ふとも和睦しようとも勝手にしなさい、僕は始まると
即刻逃げて行くのだから

などと「からかった」福沢諭吉のイヤミで仁義のカケラもねぇ、憎ったらしさに
なんら変わりはないわけですが☆
(以上、加藤弘之談より)

でもえん罪はよくありませんので、お知らせいただいた事もあり、
紹介してみました。


・・・・・・ただ、こんな噂を立てられて、それがまことしやかに伝えられる
あたり・・・・・・この人って人徳ないな~~可哀相にと、思う次第。
(自分の知ってる幕末の儒者とか、江戸幕臣てあんまりそーゆーヘンな噂って立たないんで・笑)

元江戸の、生粋の地元人に「いけすかねぇ」と思われつつ、
明治の東京で肩肘張って、やせ我慢していたのはむしろ・・・・・・????(爆)
[PR]
by aroe-happyq | 2010-05-30 18:56 | 広く幕末ネタ | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq