東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

どうしてもたまにいいたくなるのでございます

昨晩の「リョーマ伝」。

神戸海軍繰練所が閉鎖されることになり・・・・・。

「日本の海軍はどうなってしまうんじゃーー」


てね。


あのね、
神戸繰練所がなくなったって、そもそもさ。

築地軍艦繰練所


が元からあるんだよ。
はじめは講武所という名前だったけど、安政4年からあるのさ。
どっちかというと、こっちが本家。
(神戸のほうは、海軍幹部と折り合いの悪い勝さんの一人相撲っぽい)

d0080566_950839.jpg


d0080566_9504932.jpg



なので、
幕末の日本の海軍についてはまったく心配ご無用にて候!


まるでまったく日本には海軍がないみたいにいうんだな、「リョーマ伝」。
ドラマだとしても、大河ドラマでやる以上、過度なウソはいけませんな。
(子供が信じたら、どうするんだ!?)

で、神戸が閉鎖になって、優秀な稽古人さんは
築地へ流れたという話であります☆
(分校から本校の稽古人へ昇格みたいな)

で、リョーマさんは・・・・・・築地行けたのかい???←いじわる・笑 
(しかも超マザコン男・・・・・・爆)
[PR]
Commented by ばく。 at 2010-06-21 12:35 x
ついこの前、「外国奉行」読み終わりましたー(^^ゞ初心者にはいささか内容的にハードルが高かったですが、面白かったデス!! しかし大河ドラマ、いくらドラマといえ…やっぱし主役を立てねばいけないのでしょうか…(-_-;) 土佐藩でも、いささか武市さんが以蔵に対して優しすぎるのではないか、と…。人間味ある武市さんということでアプローチしたいんでしょうか…本当に本当のところはどうだったのか、それは実際に誰も見てはないから想像でしかない部分もあるわけだけども… 武市さんから冷たくされるから、仔犬っぷりがあがるんじゃないのーーー。あんな毒の渡し方、納得できん(爆)なにやら、急速に何かが冷めていきました…(爆) ウソはいけない…。
Commented by きりゅう at 2010-06-21 12:35 x
これは司馬さんの罪でもあるね~~。
「竜馬が行く」のイメージだと築地の軍艦操練所なんか放置プレーですからね~(^^)

とはいえ武田勝がNGで「竜馬伝」見てないんですが……ははは。
Commented by 河伯 at 2010-06-22 05:32 x
なんとなく。
こういうことを時々言わずにいられない、はな。さんの気持ちはよくわかる…。
いろいろ、あまりにありすぎて、ほとんどの事柄について「いいや、もうどうでも。つーか、日本のドラマ見ないし」なんて投げてるんですが、それでもね。
史実は史実として(あるいは原作として)おさえた上で、「今回ここはカット!」もしくは「今回はオレ設定!」って潔く切り分けるかつての時代劇と違いすぎるもん。

ところで先日、機内上映で『機器侠』を見たのですが、やっぱり劉鎮偉は役者さんの本質をつかむ達人ですな(いまさらな感想で申し訳ありません)。
こういう胡軍が見たかったんですよ、私は!…てかんじのフー・ジュン先生でした。
設定が「2046年、人類は…」ていうところからギャグとしては掴みOKです、ジェフ……。
かつて大英雄のトニーを見た時以来の爆笑度で、機内で完全に変な人になり、困りました。むこうから歩いてくるアテンダントが自分のこと見ないようにしてるんだもん。
そして最後はやっぱり、ありえないくらいのロマンチックなエンディング。うまい。さすがだ。
ジェフ健在を知り、大変嬉しいひと時でした。
Commented by はな。 at 2010-06-22 11:21 x
ばくさーん!!「幕末 五人の外国奉行」読み終わられましたか♪♪・・・よくぞディープな内容に最後までお付き合いくださいましたっっ!!外国奉行ファンとして篤く御礼申し上げますっっー!!
このごろの大河ね、脚本が幼稚なんで、なんでも主人公サマサマにしちゃうんです。たぶんちゃんとヒューマンドラマが描けない人たちが作っているんだなぁと思います(涙)。
>あんな毒の渡し方、納得できん(爆)
ですよねーっっ。そこまで武市をいい人にしなくてもねー。つか、そもそも武市と子犬ちゃんいつまで牢&拷問暮らし??さすがに、ひ・・・引っ張りすぎかと(汗)。
Commented by はな。 at 2010-06-22 11:26 x
きりゅさんっっ、
>「竜馬が行く」のイメージだと築地の軍艦操練所なんか放置プレー
きゃあぁぁー、やっぱりまた司馬かよ!(怒)。
いいかげん司馬本、歴史を歪めている科(とが)により、有害図書にしていただきたいですわっっ(笑)。

>武田勝がNGで「竜馬伝」見てないんですが
お気持ちわかります。
・・・武田勝はいくらみていても慣れましぇん。
まったく芋侍のままでございます。なんだかイラっとくる勝さんでねー(爆)。
Commented by はな。 at 2010-06-22 11:36 x
河伯さん、わかっていただけますか~~(感涙)っっ。
あんまり細かくくどくど言うエネルギーさえもったいないと思うんですが、たまに「さすがにー辛いーっ」とついつい口に出しちゃうのです。
おっしゃるとおり、ただの時代劇ならよいのですが、大河ドラマで歴史を学びましたーな人が多い日本の現状では「これはドラマなんで」が通らないハズなのですがっっ。むちゃくちゃやるので、ヒヤヒヤものです。

で!!
『機器侠』を機内でご覧になったのですか!
それは(笑いを怺えるのに)苦しかったことでしょうっっーー!!
邦題「カンフーサイボーグ」(笑)は胡軍が素晴らしかったですっっ。いやジェフ監督の指導の賜物かもしれませんが、胡軍で緩慢剤シーンが見られるなんて♪、本当に感無量でした☆
Commented by Koto at 2010-06-22 17:29 x
はな。さん、今日もお疲れ様ですーvv
私もなんとなくリョーマ伝観てないんですが;;
色々な方のレポを読んで、内容を推察している今日この頃です。

先日、バイト先に『歴史ドラマの大ウソ』なる本が入荷されて来たので、目立つ所に平積みして置きましたw
大河は篤姫・天地人・リョーマ伝の三作が、ツッコミの対象となっていたみたいです♪
その内図書館にでも入ったら、読んでみようと思います(^^)
Commented by はな。 at 2010-06-23 10:44 x
kotoさん、こんにちは☆
>『歴史ドラマの大ウソ』
おおーー!!なんだか期待わくわく♪♪
立ち読みしてこようっと!

>大河は篤姫・天地人・リョーマ伝の三作が、ツッコミの対象となっていたみたいです♪
それは素晴らしい!!!
ホントに篤姫あたりから、大河はめちゃくちゃですからね~~~。
長年の大河ファンですけど、
もう本気で大河ドラマをやめてほしいと思ったのは
「篤姫」が初めてでしたわー。

・・・・・・でも大河がコワイのは、
歴史が好きじゃない友人が
「大河でいちばん素敵だったのは篤姫だったナ」なんていうがですよ(笑)。
「幕末がよくわかったし」とかねーーーっっ。
もう心のなかの私は、ムンクの「叫び」の顔になった、
そんなことがありました。

大河の影響力はホント、ハンパない(笑)ので、こういう本で真実を知っていただけたらと思いますっっ
Commented by 河伯 at 2010-06-23 23:55 x
機内で『機器侠』、ほんと辛かったですわ。
そして、あらためてはな。さんとツボな個所がまったくいっしょな自分は幸せです。
やっぱ「胡軍に筋弛緩剤」ですよね。しかも、おけつ。
もっと撮ってくれようー、ジェフー。
Commented by はな。 at 2010-06-24 10:11 x
>やっぱ「胡軍に筋弛緩剤」ですよね。しかも、おけつ。
わーーーーっっ!!(笑)やっぱりココですよね♪♪
わたしも河伯さんとツボが一緒で幸せでございます!!
「筋弛緩剤」ネタはすでに香港コメディ映画の伝統芸能、無形文化財(意味不明・爆)だと思うので、これをやってくれた胡軍、君はもう仲間だ!とそんな気持ちでした(笑)。

うむむーっ、なぜか朝っぱらから「大英雄」が見たくなってしまいましたっっ。
Commented by 早々 at 2010-06-24 21:17 x
体調が戻らないのでしっかりと見ていられないにですがやはり皆様と同じで、今回の武市にしろ龍馬にしろよく描かれすぎ、このままですと幕末は龍馬一色に染まりそうで司馬史観恐るべしです。大河が本史と間違える人が意外と多いの吃驚です。
Commented by はな。 at 2010-06-25 09:13 x
早々さん、こんにちは!
>このままですと幕末は龍馬一色に染まりそうで司馬史観恐るべしです。
昨年に大河は「兼続におまかせ」でしたが、今年は「リョーマにおまかせ」・・・・・・あ!三谷幸喜の伝説のドラマと同じタイトルに・・・(しかもCSで来月放送・笑)。
と冗談はさておき、大河を史実と思われるむきが多いのが困りもの・・・・・・。いかに歴史に疎い日本人が多いかということですが・・・・・・(汗)。

それより体調が優れないようで、心配です。
前にコメントいただいた時より良くなっているとよいのですが・・・。といいつつ、実は私もなぜかずっと気管支が弱ってて、困っております。今年の気候のせいなのか、わかりませんが、お互い体は大事にいたしましょう!
by aroe-happyq | 2010-06-21 10:05 | ほんの世間話 | Comments(12)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq