ブログトップ

東都アロエ

歴史は眠らない 沖縄・日本 400年

教育TVの「歴史は眠らない」最新シリーズがはじまりました。

今回のテーマは日本と琉球関係史です☆

番組公式サイト→こちら 

第1回は「“琉球”と“日本”の激突」

哀しいかな、ちゃんとしたお付き合いを始めた400年前、
のっけから戦争でありました。

しかも日本側が相手の外交交渉を無視してシツコク仕掛けた、嫌な戦争です。

島津侵攻、島津侵入などと言われていますが、
徳川家康がバックにいることもあり、単に島津氏だけの責任ではありません。

実はまことにタイムリーながら、
春先から上里隆史著『琉日戦争 一六〇九 島津氏の琉球侵攻』という本を
読んでいる途中で(仕事で中断・ようやく再開したところ)
詳しい内容はこの本を読んでから語りたいので、今回は番組紹介だけ☆

というのも、本放送は終わっていますが(火曜日 夜10時25分~)
再放送があるのをみつけて、急いで記事にした次第!

7月6日 午前5時35分~6時 教育テレビ 再放送(第一回)

こんな機会、なかなかありません。
日本と沖縄の400年に触れてみてはいかがでしょうか♪


以上、江戸の次に琉球王国好きなはな。がお伝えしました☆
[PR]
Commented by ぐら at 2010-07-07 08:31 x
しまった!! のがしてしもうた!!(涙)
マメにチェックできなかったときにかぎって…痛恨じゃ!!

いつも気にかけていながら、琉球への恋しさが増す季節が到来です♪
Commented by はな。 at 2010-07-07 10:39 x
まだまだ間に合います~~!
昨夜2回目は明治の琉球処分。あまりに理不尽な日本外交に毎回呆れております。
来週から2回ほど特別企画で普天間問題を扱うらしく、3回目は3週間後であります☆

>琉球への恋しさが増す季節が到来です♪
そうなんです!!
ちょうど、この湿度がぴったりくるんですよねっっ。
Commented by はな。 at 2010-07-07 10:42 x
訂正!
3回目は秋以降だそうですっっ。
by aroe-happyq | 2010-07-04 10:09 | ほんの世間話 | Comments(3)