ブログトップ

東都アロエ

わが幼なじみの深い疑問

先日、中学時代の友人たちと久々に会いました。
同じ区内の、いわば地元っ子の集まりです。
このメンバーとは美容の話(笑)から政治・経済・法曹等々
いろいろな話をし倒す間柄であります。

んで、そのなかの一人の友人(ちょっとだけ歴史好き←おもに西洋史・宝塚)
が「前に新選組!と篤姫をみたので、知識が偏ってはいけないと思って
今年のR馬みてるんだけどさぁ・・・・・・」とちょっと重い口調で尋ねてきた。





世間で偉人だと騒がれいる人だから、
きっとすごく魅力的なんだと思ったんだけど、
9ヶ月みてきて、まったくどこがどう立派なのか、
偉いとかすごいとかいう前に
人間的に共感できないんだけど・・・・・・
、どう思う?


彼女としては自分の見方がおかしいのではないかと、
ちょっと困っているようなのである。

自分はけなげな友人に対して簡潔にこたえますた。

「△△さんは間違っていませんよ。
だいたいあのドラマの主人公みていて、偉人とか立派な人間だと
思う奴がいたら、その神経を疑うべき!(笑)
そもそも基本的にR馬ってそこそこな人だし」←あ、言っちゃった(爆)

「でしょ、でしょ~~~~~!!!、あーよかった!!」

友人はスッキリしたようで、以下R馬伝のダメ出しオンパレードに話題が
移行してしまいました(笑)。

そもそもこの友人のように真面目な姿勢で大河ドラマをみている
日本人はたくさんいるのである。
しかも友人は私と同じく関東者で、薩長とか西の関係は「興味がない」よりやや「嫌い」
にもかかわらず、「前に新選組!と篤姫をみたので、知識が偏ってはいけないと
思って」というたいへん公平な態度でこのドラマの視聴に臨んでいるし、
このドラマである程度の正確な幕末の知識を得ようとしてたわけです。
(彼女はNHK視聴料を払っています・笑)

なのでその場でいわゆる公平な幕末情報をお知らせしたところ、
友人は次第にご立腹めされて、「大河ドラマにおける自己表現とは」
について討論がはじまってしまい、つい自分も「歴史ドラマのありかた」等々
熱く語り合ってしまいました(爆)。

エレガントな世界が好きな友人がさらに気に入らないのは、
このドラマにおける大名諸侯の当主の描き方。
「なんであんなにしょぼくて貧乏くさいの!? もっと洗練されてないとおかしい」
実はわたしもずーーーーっと愚痴ってきたことなので、
思わず膝を叩いてしまいました。

歴史ドラマにおいて、エンターテイメントとの兼ね合いで、
どこまでフィクションにしてよいか、という問題は相当に深い、
ということをあらためて思い知ることとなりました。


で、悲しいかな。
幕末情報をお知らせするとき、外国奉行の存在まで
話を広げるのがヒジョウに難しいこともわかりました(笑)。
R馬にしても篤姫にしても組!でさえ、外国奉行の名をだす話のとっかかりが
みえないな~~~~~と。

ギリギリ築地軍艦繰練所と長崎海軍伝習所の存在まではお知らせできても、です。

しかし友人は鋭かった。
「R馬は海軍が日本にないとか言ってたけど、それじゃ勝とか佐藤(与之助)とかは
どこで学んできたんだ、と思ったんだよネ。絶対にR馬たちの前にどこかに学べる施設が
あったんだと。R馬は嘘をついているなーって(笑)」

さすが、わが友人!
こういうカンのいい視聴者ばかりなら、安心なんだけどなっっ。
[PR]
Commented by ぐら at 2010-09-24 22:49 x
ご友人、かっこよすぎる。
Commented by はな。 at 2010-09-25 18:54 x
昔からなかなか鋭い人なのです。
ここではかけないようなR馬伝のピンポイントダメ出しについても、凄すぎて尊敬しております(笑)。
by aroe-happyq | 2010-09-17 10:51 | ほんの世間話 | Comments(2)