東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

築地は海軍発祥の地@ブラタモリ

復活1回目から、ありがとう!ブラタモリ。

R馬伝で散々な扱いをされてきた、築地講武所・・・・・・のちに、

築地海軍繰練所

と呼ばれた、徳川幕府の正式な海軍学校兼繰練所
の存在を紹介してくれましたネ。

これもNHKの、
大河で好き勝手やって歴史を正しく伝えていない罪滅ぼしかナ(笑)。
(ドラマなのでフィクション部分はあってももちろんいいけど、
歴史モノって限界があると思うのね・・・・・・)

そもそもこの繰練所があったから、
明治になって海軍兵学校が出来たのだし。
何もないところにいきなり作らんですよね、明治政府も(爆)。

清く正しく幕末を愛する者として、あの大河に登場するよりは
むしろブラタモリで紹介されてよかったと思います♪♪

・・・・ついでに言うと、築地講武所の前身は堀田正睦の下屋敷で、
かなり手を入れた立派なお庭と池(海水のはず)があって、
堀田さんと仲の良かった川路聖謨さんなどは、そこで魚釣りをしたそうな。
(その庭を潰してできた講武所です。庭師さんの怨念が心配・爆)

そして築地本願寺もがっつり紹介していました~~!

あすこのそばにあったんですよ、岩瀬邸は☆
(舟で岩瀬邸にいくときは「本願寺の先、三ノ橋まで」といえば岩瀬邸そばまで
行ってくれるはず・笑)

それから築地といえば、小栗上野介プロデュースの「築地ホテル」
なんかもあったり。

実はいろいろ江戸好きにはたまらない、楽しい築地であります♪ ムフフ
[PR]
by aroe-happyq | 2010-10-08 13:56 | ほんの世間話 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq