東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

全国電子地盤図

ブラタモリがアンコールばかりでちょっと寂しいので、
地盤図でブラブラしてみました。
下記のサイトで、
ボウリング調査をした地域の地盤の分布をみることができます。

全国電子地盤図サイト→こちら

東京の地盤をいろいろみましたが、
山の手と下町の土地の高さの差が面白いです。
曙橋~市ヶ谷~番町~半蔵門に断面図をみると、ジェットコースターのように
高さが変わります。
そして旗本のビバリーヒルズはその言葉どおり、かなりの高さのヒルズにあります(笑)。

今なお、地下水と日々戦っている東京駅は海の名残をのこし、
スカイツリーのある押上付近はたくさん調査をしたらしく、
かなり細かく地盤がわかります。


全国といっても限られた地域のみですが、
該当地域でおうちを買おうかなと思っている方、地盤断面を知りたいなと
いう方はぜひぜひチェックしてみてくださいませ。


ちなみにブラタモリ、来週は新作です☆
[PR]
by aroe-happyq | 2010-11-11 18:49 | ほんの世間話 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq