東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

江戸後期のイケメンとは

まだまだ『江戸のエロスは血の香り』から。

ホントは家慶の男色の記事を書いたのですが、UPボタン押したら
記事が消えてもーたので、それはまたいずれ。
(家慶の呪いか!?・笑)

さて、江戸後期(幕末~明治初期まで含む)のイケメンの条件って
気になりますよね!
なかなかそういう分析を目にすることがなかったのですが、
この本ではそのあたりも取り上げておりました。

嘉永初期に鈴木桃野なる旗本(学問所教授もつとめたインテリ)の本のなかに
いわく、好い男の条件とは。

男の美しい盛りは21,22歳。
身長は低いほうがよい。
肌は白すぎるより、清潔で艶があるほうがよい。
目つきや口元、鼻の形などがあまり女っぽいのはかえってよくない。
なにより人に好感を抱かれる顔立ちが一番。
ヒゲはうすく、頭髪はすっきりと清潔。


つまり、白すぎてもいけないけど(病的な白さはNG)、健康的な程度の色白で、
女性的な優しさとすっきり爽やかな男性らしさをそなえ、
女からも男からも好かれるタイプがこの時代の「いい男」らしいです。
(さらに江戸ッ子は粋で洒落がきかないと、ですよね)

なにより驚いたのは、背が高いよりむしろ低いほうがいいんですね!???

そして「女からも男からも好かれるタイプ」というのも江戸らしいかも。
でもこれってなかなかムズカシイよーな。
女に優しくて、友人たちにも「アイツ、いいよなぁ」って言われるには
顔だけでなく、相当人間もできてないといけなさそうです。
現代のイケメンより、ずっとイケメンの条件のハードルは高い!

これをみて、皆さんのご贔屓の「アノ人」は
この条件を満たしているでしょうか~~~~~~????


当ブログ的には岩瀬蟾州はもちろん条件にかなっていると思いますが、
背が小さくていいなら、たとえば色白の勝麟太郎さんなど、自称イケメンさんですが、
「ああ、なるほどー」と納得しなくちゃいけないなーとか、
ほかにも増えそうです(笑)。
[PR]
Commented by Aki_1031 at 2010-12-06 21:48 x
我が愛してやまない八郎さんは、
>この条件を満たしているでしょうか~~~~~~????
にバッチリ、確実に、ど真ん中、直球で
入っておりましてよーーー!!(叫)

いつの世でも、異性からだけではなく同性にも好かれるというのが
条件のひとつに該当するのかもしれませんよねvv
ま、同性に好かれるひとは
やはりどこかしらに欠陥がある気がするし…(苦笑)。
Commented by はな。 at 2010-12-07 10:02 x
伊庭さんはまさにど真ん中!ですね☆
道場で、講武所で、そして花街で、男女問わず人気があった
と思います♪♪

しかし背が低くてよいなら、箱館メンバースのなかで大幅に
イケメン度数が上がる気がします。
(逆に背が高い人達が心配に・・・・・・笑)
by aroe-happyq | 2010-12-06 14:50 | 広く幕末ネタ | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq