人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

大河ドラマ50

この年末年始の番組で、もっとも充実していた4時間が、
このbShiで放映された「大河ドラマ50」でした。

大河ドラマ50サイト→こちら

※この番組は総合のほうで8日(土)午後9時から
時間短縮して放映されます!


なにが嬉しかったって!
ほかの番組で江守徹氏がみずからの主演作「元禄太平記」を全話録画
しているとインタビューで答えられてたのですが、
今回この番組でそのテープを披露してくれ、
かつ一部を放送してくれたことです!
もう~~~春から縁起がいい~~~♪
この大河、総集編とNHKに現存する18話はみましたけど、
全話みてみたいんですよねっっ。
主人公が大石なので、忠臣蔵の話ではあるのですが、もう一人の主人公が
柳沢吉保なもんで、元禄好きとしてはまさにドキドキものです。
(原作は……元禄らしく、がっつり衆道エピが出てくるのですが・笑)
それに、
この大河では間部宮内(のちの越前守詮房)を古谷一行が演じている
というではありませんか。
どんな感じ?って興味津々なのです☆

いつの日かこの元禄太平記全話放映、待ってます!

このほか、伝説の初期大河のいろいろなシーンもみられ、
その裏話ほか、おととし~去年にCS時代劇専門チャンネルの大河特集の
番組でもでなかったエピソードも知ることができました。
死体役のエキストラさんの苦労や、オープニング主題歌にこめた想いなど
を知ると、いや~~~本当に大勢に支えられてきたもはや伝統のドラマ枠
なんだな~~と、胸が熱くなりました。
(まさかかの有名な「赤穂浪士」の主題歌の、印象的なパシッという効果音が
元禄の繁栄のうらの庶民の叫びを表しているなんてっ。てっきり浪士たちの
堂々行進の音だと思ってました・笑)
本当に楽しい番組でした☆

しかし!!!
残念なことは、
番組開始時点で人気投票1位
そして番組途中経過投票でも1位だった

新選組!が最終的に2位になってしまったこと!!!
(なんか組織票に負けたって感じ……だってあの1位大河つまんなかったし・爆)

これ、箱根駅伝でいえば総合優勝は新選組!ですよ~~~~~(涙)。

番組内で、組!最終回の局長の刑場あたりのシーンが流れただけで、
じわ~~~んときちゃうんですものっっ。7年たってるのに!(笑)

人気投票結果→こちら

ワタシのなかでは「新選組!」と「太平記」がともに1位なので、
どちらかひとつには投票できなかったのですが(笑)、
なんかもう、残念。
でも、並みいる幕末大河を押しのけて、2位に新選組が入ったことは
喜ぶべき?
(太平記はもう少し上位でもよさそうなんですけど~~)

昔の大河ドラマの映像をみていて、内容が充実していて、
かつ作り手の熱き魂を感じたのは
2004年の新選組!が最後だったような気がして、
それ以降の作品は背骨が抜けているというか、スカスカな印象。
とくに2008年の篤姫あたりから本気で「もうダメだな」感が強いですが、
この番組をみていて、その思いをあらたにしました。

今、古い大河ドラマのデジタルリマスター作業が進んでいるそうなので、
これからは昔の大河を楽しんでいったほうがよさそうかも???です。
荒削りだし、テンション高すぎなところもあるけど、
日本唯一の歴史ドラマ枠の作品として昔の大河ドラマはしっかり
作られているので、みていてイラつきませんしネ。

大河ドラマファンにとって、この番組はたとえ「江」の宣伝含みとしても(笑)、
(時間差で録画してみていたのでそのあたりは早おくり♪)
嬉しい正月プレゼントでした♪

あ。それから大晦日からはじまった韓国史劇ドラマ「王と妃」ですが
2話で挫折しました(笑)。
人間関係が覚えられなかった……。←致命的
脳内キャパが、無限に拡大を広げる江戸の人間関係でいっぱいみたいで、
リタイアしました~~~っっ。
面白そうだったのになーーーーーっっ(涙)。
Commented by 小夜 at 2011-01-05 21:58 x
見ましたっ!(とはいえ冒頭見逃して途中から)。
・・・って、・・・すいません、あの、あけましておめでとうございます(ぐずぐず)。
御無沙汰しておりました。今年もよろしくお願いいたします。

「新選組!」、総合1位ですよねっ!そうですよね?健闘しましたね~v
「元禄太平記」も懐かしかったです~。江守徹が若い!細い!(笑)。
私的には小学生の頃見たっきりの「天と地と」「国盗り物語」「勝海舟」、大河ドラマ黄金期?の「獅子の時代」「峠の群像」「翔ぶが如く」辺りが見たいかな。大原麗子を忍んで「春日局」ももう一度見てみたいし。
良い番組でしたね~。8日の午後9時から短縮放映ですか。今度は録画しとこう(^^;
Commented by はな。 at 2011-01-06 10:16 x
小夜さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします☆
>「新選組!」、総合1位ですよねっ!
よく戦いました!と思います(笑)。途中までそのまま1位キープいけるかと思いきや、突然10位圏外からアノ大河が出てきちゃってっっ。

>江守徹が若い!細い!(笑)。
そして自分の髪を工夫したという、大石のうなじがせくすぃーで(爆)。これからは全員時代劇はあのうなじでやってほしいかも、と思いましたっっ。

8日の番組は「江」だらけだと思いますが、それでも少しでも多く先日の番組を流してくれることを祈っているところです。
Commented by まきこ at 2011-01-06 20:09 x
はな。さん、情報ありがとうございます!
BSを見られない私にとっては、
たとえ短縮版であろうと嬉しいです!!


ところで、大河ドラマ人気投票の件。
組織票に負けちゃいましたか・・・(苦笑)
悔しいのぉ。
Commented by はな。 at 2011-01-07 09:28 x
まきこさん、こんにちは!
できればノーカットでNHK総合で放映してほしいぐらいですっ。
とくに人気投票はもう一度、総合のほうでやったら結果は違うかもしれないのですがっっ。
(再び組織票に負けたりして……笑)
本当に惜しい!!!惜しかったです!!!
Commented by 水木 at 2011-01-09 01:07 x
あけましておめでとうございます。
私もNHK総合で見ましたよ。短縮版なのが残念なところです。

>昔の大河ドラマの映像をみていて、内容が充実していて、
かつ作り手の熱き魂を

確かに私も昔の大河なんて初めてみましたが、ちょっとだけなのにすごい熱い魂みたいなものを感じました。昔の大河、ぜいひ見てみたいです。(あと、初期の頃は何か「歌舞伎」の伝統を受け継いでいるような動きや演出っぽくて独特ですね)

>人気投票
「新選組!」の2位も良かったですが、当然の結果として最近放送されたものが上位に来る中で80年代なのに4位にくいこんだ「伊達政宗」も気になります。よっぽど良いドラマだっったのでしょうか?

Commented by はな。 at 2011-01-09 14:41 x
水木さん、あけましておめでとうございます。
NHK総合版のほうは少しだけみたのですが、「江」だらけでしたネ。BShiのほうの番組はもっと昔の大河の裏話など披露してくれたのですがっっ。
昔の大河は所作や台詞がとても美しく、TV時代劇の草分けとして品があったように思います。フィルムが現存していないものがほとんどでもったいないです。

>「伊達政宗」
当時、すごい人気でした。キャストも脚本もよく、長いあいだこの大河が人気1位だったと記憶しております。
BShiの番組がはじまったとき、ワタシはてっきりこのドラマが1位になるものと思っておりました。あらためてひと月ぐらいかけて人気投票したら、あるいはこのドラマがもっと1位、2位に食い込んでくるかもしれません。根強いファンは健在のはずです。
でも新選組!のファンも負けていないので、いい勝負になりそうです(笑)。
by aroe-happyq | 2011-01-05 11:38 | ほんの世間話 | Comments(6)