東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

落ちつくべし!

今日の昼間、お友だちから素敵なお知らせが!
「NHKのニュースに登坂アナウンサーが出ている」と(笑)。
外出先から帰って、NHKをつけると本当にいた♪♪

お懐かしやーーー!!!
白髪に優雅なお声!!

登坂アナウンサーについて→こちら

誰が呼んだか人知れず「まろ(麿)」と呼ばれてるこの方の、
ひそかなファンであります。

いつのまにやらあまりお目にかからなくなり、
昨年、函館にいったら北海道のNHKで、期せずして再会(爆)。
感激したわけですが、まさかNHK(東京)のニュースで
ふたたびご尊顔を拝そうとは!!

なんでしょうね~~~、悲しいニュースも恐いニュースも
この人が読み上げると、穏やかに聞けてしまいます。

NHKがついに最強の布陣か!?と
いろいろなところで噂になっているそうです☆


じゃなかった!!!

昨日に続き、都内あちこちで無用な買い占めが起きておりました。

たしかに首都圏の物流は東北はもちろん、茨城や千葉が被害にあった
ことで滞っているけど、そう遠くないうちに元に戻りますのに。

だから、

今、自分が必要な分だけ、買いましょう!
もう、今日は何度も何度もいっておきます(笑) @予備校CM

せっかく「日本は高潔」とか「秩序だっている」とか
ちょっち照れちゃうぐらい、海外で賞めまくられているなかです。
東京人がそれをブチ壊してどうするのでありましょうか。

報道に煽られることなく、落ちついて暮しましょうぜ☆

それから、今日あたり「地震大丈夫でした?」の挨拶よりも
「原発、心配ですよね」の挨拶がめちゃ増えてますが、
これも東京に関しては屋外退避ではないし、報道に煽られることなく
平静をもって事態を見守りたいところです。

そちらに関しては東大病院放射線治療チームがつぶやき始めたそうです。
正確な情報を得るとよいかもです。

東大病院放射線治療チームのつぶやき→こちら

たしかにわたしはすでに昨日、「通常の20倍の放射線」の街を
歩きましたし、まったくの他人事ではありません。
でもチェルノブイリのときも大騒ぎしたけど、
いまでも元気ですし。
(わたしの場合、幼いときに手術をした際、笑っちゃうぐらいレントゲンを
撮影したので、これぐらいへっちゃらですが・笑)

それに、いつもなくなったら買っている、
愛用の貼るミニホカロンを探して4件のドラッグストアを歩きました。
(いつも山と積んでいるのが影もかたちもなくて、びっくり!)
もちろん1パックしか買いませんでした。
だって通常、228円なのに320円だったんですもの(涙)。

品不足になろうが、放射能が多くなろうが、
わたしの場合は東京と埼玉以外に親類はいないし、
東京がどうなっても、ここにいるわけですから。
どんなことになっても、見苦しいのはイヤ。
冷静でありたいなーと思います。

スカイツリーも東京タワーもまっすぐに治ったし(笑)、
都民の心意気もまっすぐでなくちゃあ、いけません♪

みなさん、がんばりましょう!
[PR]
Commented by ぐら at 2011-03-17 11:26 x
ほんと、買い占めにはあきれはてました。普通の買い物ができなくなって、東京にいてトイレ難民になるところでした。

東京タワー、なおったんですか!?
それはよかったー。折れ曲がった先を見たときには、
「復興の象徴がこんなになるって、なんか暗示しててやだな」と思ったものですから…。
Commented by まきこ at 2011-03-17 20:09 x
私もひそかに、麿のファン!
麿ブログとアナブロのチェックは欠かせませんっ。
久々に東京のスタジオでニュースを読む凛々しいお姿。
あの落ち着いた語り口を聞くと、なんだかほっとします・・・。
Commented by はな。 at 2011-03-18 09:37 x
>ぐらさん

買い占めにはホントにびっくりです。
スーパーだけでなくデパートでも、高そーな毛皮のコートきたおばちゃんが缶詰を山のように買ってたり(笑)、直接目撃したものではありませんが、TVではなぜかサランラップを大人買いしている若者が映ってました。いったいそんなにラップ買ってどーするんだ!?であります。
なんというか~~~~さみしいですよねっっ。

野菜とか果物とか鮮魚なんかはたっぷり在庫があるのになー。

東京タワーもツリーも元気になってくれないと、ですよね。
なんだか東京らしくないし!
でも節電でネオンが消されて、まっくらな都会も
子供の頃のようでたまにはオツであります。
ただ江戸から続く日本随一の消費都市としての役割を担う東京は、やっぱり少々チャライほうが「らしい」ので、はやく電力が復旧して元に戻ってほしいです☆
Commented by はな。 at 2011-03-18 09:44 x
きゃーっっ、まきこさんも麿ファンでしたか!!
嬉しい~~~~!!

昨年函館を訪れた際、ホテルのTVでみかけたときは
思わず歓声をあげてしまいました(爆)。

>あの落ち着いた語り口を聞くと、なんだかほっとします・・・。
そうなんですよね~~!!
他のアナウンサーにない不思議な魅力がございます♪
Commented by 早々 at 2011-03-18 16:22 x
ご無沙汰いたしております。事情がありコメントは控えさせていただいておりました。
東北関東大震災は地震・津波に加え、福島原発。未曾有の大惨事を眼のあたりにし声も出ないくらいでした。被災地の方々の悲惨な状況をトツトツと語られる姿に涙を禁じえません。水、食料、燃料、医療薬品など物資の不足はこれに拍車をかけ、早くどうにかならないものかと気がもめる毎日です。横浜在住ですが、一人で牛乳4本、お米を10キロを3袋やカップラーメンを買い物籠一杯詰め込む人々を見て本当に情けなくなりました。被災地では支援物資が届かず、大変難儀していると言うのに。もっと思いやりを持った冷静な行動が日本人として今求められていると思うのですが。
Commented by はな。 at 2011-03-19 09:51 x
早々さん、お久しぶりです!コメント寄せていただき、ありがとうございます☆
ご無事であることがわかり、ホッとしました☆
とはいえ横浜も大きく揺れたようですし、怪我などされませんでしたか??

このたびの大震災は言葉を失うほどに衝撃を受けました。今回津波に遭われた海岸部は昨年の津波で養殖いかだを流され、被害にあったところも多く、ちょうどTV番組で地元の方が1年たってようやく養殖ができるとホッとなさっておられたのに。自然とは時におそろしいほど残酷です。
だからこそこういうときに人間同士が助け合わないといけないというのに、早々さんが目にしたような情けない行動をする人が大勢いたのも事実でした。

>もっと思いやりを持った冷静な行動が日本人として今求められていると思うのですが。
本当にそう思います。
沖縄の知事が避難している方々を受け入れる用意をしていると表明するなど、遠くからも多くの人達が東北を支えようとしているときに、近くの首都圏がコレではいけません。本当に情けないです。
by aroe-happyq | 2011-03-16 17:55 | ほんの世間話 | Comments(6)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq