ブログトップ

東都アロエ

テルマエ・ロマエ III

d0080566_10354489.jpg

テルマエ・ロマエ III

ヤマザキマリ 著

アマゾン→こちら











発売は25日(月)と聞いていたのですが、
土曜日に新宿ジュンク堂に行ったら棚に並んでいたので、
速攻でゲット☆

昨年の出会いからこの日をずっと待っておりましたっっ。
(以下、これといったネタバレはなし)

1~2巻はこれという新展開はありませんでしたが、
(でも同じ展開の繰り返しでも笑わせてくれる素敵なマンガ♪)
3巻目はありました☆

いつも平たい顔族からアイデアをもらってばかりだったルシウスですが、
今回、はじめて平たい顔族にお返しができてます(笑)

しかもルシウス、ついに平たい顔族の温泉地で
平たい顔族の貨幣を入手してラーメンなるもの、
温泉まんじゅうなるものを食し、ハマッてました(爆)。

……ローマ人なのに、あんこ(ザラザラしているのに甘いものとしていまいち海外の
人には受けがよろしくないような?)大丈夫なんだ、みたいな!

などなど、あいかわらず笑かしてくれます☆

………こんなときだからこそ、笑わせてくれるものは
大切にしたいところです。 ←アニメ「銀魂」しかり!


さて。このマンガが映画化に。
阿部寛主演ですでに撮影順調とか。

しかも・・・しかも!!!!

イタリアのチネチッタ
撮影ですと???

あの名門スタジオで???

ローマ人が出てくる作品を日本人で??

もしつまらない映画になったら、切腹モノではありませんか(笑)

そんなこんなで、とりあえずこの映画に期待します!!!


そして早くも4巻目が待ち遠しい!!!!!
[PR]
Commented by 酒井隠岐守腰元 at 2011-04-24 13:34 x
はな。さん、こんにちわ。

昔コピーした資料の中から堀様や岩瀬様、新見様のお墓の写真をみっけました。(借りた本の書名を書いとけよ、自分)

水野忠徳様のお墓もすてきですが、井上清直様のすっきり加減にほれぼれです。私のなかでは井上様はかなりのすっきり美男なもので。

横浜開港資料館へ堀様の銀板写真を拝見しに伺ったことがあります。
もう、はりついてしまいました。人がいなくなるとすぐにすりよって。
堀様のあの位置はあれこれ考えるのにいいネタになります。
日本で初めて写真を撮られるんですよね?
もし弾が飛んでくれば我が身をもって他のお歴々をかばうおつもりがあってのこと。
ご自分の瞬発力に絶大な自信をお持ちなんじゃないかと。
まっさきにするりとあの位置に座られたのでは、と。

本日も妄想が止まりません(苦笑)

今夜のあんどーなつ、一個の売価をものすごく知りたいデス。
Commented by はな。 at 2011-04-25 10:09 x
酒井隠岐守腰元さん、いらっしゃいませ☆
>私のなかでは井上様はかなりのすっきり美男なもので。
ぜひぜひハリスに言ってやってくださいまし!
このめりけん人は井上さんの顔について日記でかなりヒドイですから~~っっ。

>横浜開港資料館へ堀様の銀板写真
ひょっとするとエルギンのおりの外国奉行集合写真のことでしょうか♪♪
たしかにアレは堀さんにピントがあってて、織部写真といっても過言ではないですネ。……岩瀬ファンとしては顔がボヤけてみえないのが返すがえすも残念無念でござるっっ(笑)

>今夜のあんどーなつ、一個の売価をものすごく知りたいデス
あれだけ爆発的ヒット商品なのに、販売元の仁友堂が儲かっていない様子なので、恐ろしく安いか……、はたまた「素材にこだわっています」ということで、原材料が90%以上占めていて適正価格で提供なのか、謎ですよね~~~(笑)。
Commented by 酒井隠岐守腰元 at 2011-04-25 19:21 x
はな。さん、また伺いました。こんにちは。
ふと気になって辞書で確認しました。こんにち+は、だったのですね。
恥ずかしいったら。

はい、日英(修好)通商条約調印の、ジョスリンが撮影した写真です。
あれは焼き増しのできる湿板写真だったのですね。
すっかり、銀板だと思い込んでいました。

2007.11.28のはな。さんのお仕事に感謝!です。
くっきり、すっきりな堀さま、ありがとうござました!

最新のコンピューター処理で皆様のご尊顔をはっきりできないものでしょうか、ね。
美男と名高い岩瀬さまだけでも、どこかで取り組んでいただきたい。
よみがえる幕臣って番組、面白い企画だと思うのですが。
でも、中途半端な再現だと、それはイヤかも。

お宅探訪を楽しませていただきました。
そうだったのか!満載で、抱えていた謎がまたいくつも解けました。
地図で堀伊賀守のお名前なのは切腹なされた後なので、それが反映されたのかなぁって実は思っておりました。
部屋住みのご身分のままでしたか。
自由がきいてよかったデス。
Commented by はな。 at 2011-04-26 10:00 x
こんにちは☆
>最新のコンピューター処理で皆様のご尊顔をはっきりできないものでしょうか、ね。
人気者になれば、できそうな気がします(笑)
大勢の人が「みたい」と思ってくださればっっ。
でも今のところ、名前さえ存じ上げられていない有様ですから、なんとか知名度がUPしてくれないものかと!!

>美男と名高い岩瀬さまだけでも、どこかで取り組んでいただきたい
あの写真の中途半端なぼかされ加減がまた、ファンとしてはじれったいです(涙)。最初から岩瀬の写真がなければ諦めもつきますが、残っているのによく顔がみえない~~~(笑)
こちらもやはり知名度UP、もしくはまさかの「岩瀬」ブーム到来を待つしかなさそうかと思いますっっ。

>部屋住みのご身分のままでしたか。
そうなんです。でも逆にこれが腹を切りやすい条件だったような気がして……。当主だったら思いとどまって……うう~む、堀さんの場合は留まらないかな~~~~(汗)。
でも残された老いた両親は(明治までご存命のよし)、利煕さんの息子さん共々、悲しかったと思いますっっ。

by aroe-happyq | 2011-04-24 10:51 | ほんの世間話 | Comments(4)