ブログトップ

東都アロエ

来年の大河「平清盛」

先月、CSで昔の大河の「新・平家物語」総集編を
堪能したばかりでして、
やっぱり源平の物語は面白いなあぁ~~!!!と
胸をアツくしました。

『篤姫』以来の大河は本格的というか、マジでガチで
見るに堪えない作品ばかりで、長年にわたって大河を愛してきた
ファンとしては「もう大河枠をやめてくれ」と思うこともしばしば。
でもやめる気はないらしく、来年もやるんだねっ、みたいな(笑)。

そもそも今年は大河50年の大きな節目。
それがあのコント大河「GO」ですもの~~~~。
『篤姫』よりさらにパワーアップした反すう台詞!
あの台詞の繰り返しを除くと、たぶん15分くらいで終わる
ボリュームです(爆)。
(あんなに相手の言ったことを繰り返して口に出さないと理解できない
三姉妹は正真正銘のおバカさんですヨね・笑)
しかも今回、脚本だけでなく演出もなんだか酷い。
『組!』の演出家の名前なんかもちらほらみえるので、
ちょっとショックです。
……そういえば三谷さんも時々へんてこな演出に困ってましたよね(汗)。

とまぁ、愚痴はここらへんにして。

来年は『平清盛』。

いつのまにか公式サイトもできていた→こちら

で、キャストもいろいろ発表になった。

ちょっと見たところ…………またまやビミョーっっ

でもでもでも、
高校の日本史で「原因は男と男と男の痴情のもつれです」と
教わった保元の乱の当事者・藤原頼長をヤマコーさんが
演じられるのはとっても興味深いっす。
……もちろん、大河でそんなリアルな原因はやらないでしょうけど(爆)

最近、CSやBSで古い大河ドラマを放映しているので、
なにげにみているのですが、
昔の若手俳優(今ではみなさん重鎮でいらっしゃる)さんは
本当に軽い演技はもちろん重厚な演技まで見事におやりになるので、
見ていて安心感があります。
映像技術が拙くて見づらい部分もあるのですが、
その分を俳優さんの演技力でカバーできていて
素晴らしい。

どうせ節目なら、来年の作品ぐらい「うわ、面白い!」と
思えるような大河をみたいものです。
といっても『篤姫』以来期待するだけ馬鹿をみてきたので、
まったく期待はしていませんが(笑)、
ネタ的にはふつうにやればホントに面白い源平時代っす。
(そういえば『義経』も面白くなかった……)
学生時代、吉川英治『新・平家物語』に夢中になった者として、
(夢中にならないと読破できないボリュームです・笑)
平清盛ファンとして、
ちょっとでも面白いといいな、と。
期待していないわたしを裏切って、すんごく面白いドラマに
なったらいいなと、………やっぱり期待してんじゃん、みたいな(爆)

だって受信料払ってますからーー!!!
思わず唸るような大河みせてくれよ~~~(笑)

と、こんなエゲツない叫びでおわります☆
[PR]
Commented by 早々 at 2011-05-12 17:38 x
ご無沙汰いたしておりました。
来年の大河 平清盛ですね。今年の「江」は最初から見ておりません。と言うか観たいという気が起こりませんでした。清盛には一寸期待したいのですが。

下の記事、2ヶ月ですね。瓦礫の処理もまだまだで、第一原発の収束も何時になるか分らない現在進行中。時間が止まったままの方だって大勢いらっしゃると思うと、胸が痛みます。
忘れるなど出来ないし、自分なりに出来ることで長く支援できたらと思っております。

お母様のことお察し申し上げます。母は既になく、今年2月、姉が永久の旅路へ向かって旅立ちました。
Commented by ばく。 at 2011-05-12 18:04 x
>高校の日本史で「原因は男と男と男の痴情のもつれです」

そうでしたねTTはな。さま。その話をサラリと聞かされたときは、当時純情な高校生だったワタクシたちは
びっくりしましたね(爆)なつかしゅうございます…。
今の学校の日本史の授業じゃそんなこと言わないんでしょうね。ワタシはそんな破天荒な日本史授業がいつかしてみたいです・・・。
Commented by はな。 at 2011-05-13 09:43 x
早々さん、こんにちは!
>清盛には一寸期待したいのですが。
ホントはわたしも同じ気持ちですっっ。
そろそろ面白い大河がみたい!んです~~~~っっ

公式サイトでプロモーション動画がみられるのですが、
その動画のイメージのままだったら面白そうなのですけれど(笑)
Commented by はな。 at 2011-05-13 09:46 x
ばくさん、どもでーす☆
>今の学校の日本史の授業じゃそんなこと言わないんでしょうね。
ですよねーー!
というか、過去にもあまり例がなさそうかも(爆)
しかしおかげで、歴史における人間模様みたいなものがよくわかり、ますます歴史スキーになったのは事実です♪
ばくさんも楽しい日本史の授業を若者たちにしてあげてくださいまし~~!
そしたら歴史が苦手なんていう子はいなくなりますヨ♪♪
by aroe-happyq | 2011-05-12 11:14 | ほんの世間話 | Comments(4)