東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

家宣さんぐらい覚えて頂かないと @戦国鍋

まさか2週連続、戦国鍋の話題を記事にしようとか
夢にも思っていなかったんですが!!

でもEXILEより一人多い(笑)「十五代将軍」のなかで、
(ワタシ的にずーっとずーーーっと前から「お上といえば家宣公」なので)
まさか地味な家宣公が話題にのぼるなんて!!!
長らくお休みしていた視聴を再開した途端、
なんて魅力的なの、戦国鍋(爆笑)っっ

しかもですよ!
6代将軍の名前がわからなかったリーダー家康さんに
むかって、8代吉宗がですよ、こんなことをいうのです。
「家康さん、家宣さんは在任期間こそ短いですけれど
幕政改革を評価されたりとか、生類憐れみの令を廃止したりとか
結構、名君と呼ばれているんですよ。
もう家定とか、家斉の名前はともかく家宣さんぐらい
覚えておいて頂かないと」



徳川政治史的には、家宣と吉宗は(吉宗が綱吉派だったこともあり)
政敵という立場なんですけど、
(それが証拠に家宣は増上寺、吉宗は綱吉と一緒の寛永寺だし)
しかし吉宗将軍誕生には家宣未亡人天英院と側用人間部詮房の
強い後押しあっての実現だったりした背景もあったりでいろいろ複雑。
(間部詮房という人はとくに吉宗が好きでもなかったのですけど、
当時の尾張公があまりに将軍として使えそうにない、という冷静な判断
によって、紀州吉宗を推しました。このことで特に吉宗から恩恵をもらった
おぼえもないし。鯖江でひっそりとこの世を去りましたけどネ。
ちなみに吉宗が自分には加納という人材がありながら、「オレも間部みたいな
すごい側近が欲しかったなぁぁぁ~~」と書簡で叫んだことは
さりげなく有名です・笑)
ただの政敵関係でもなさそうな、ありそうな、家宣と吉宗(爆)

とこんなややこしい関係の吉宗に、つかほかの誰でもない吉宗に、
家宣公がフォローされる日がこようとわ!!!(大爆笑)

しかも名君だってばよ!!!

それも、よくわからない流れ弾が家定とか家斉に飛びつつ(爆)!!!
(たしかに名前覚える優先順位は決して高くナイ二人だけど、幕末やってると
家定さんはやっぱり覚えますよね??)


それから別コーナーの刑事ドラマ「戦国にほえろ」ですが。

企画協力 豊臣エンタテインメント
(テインメントってあたりが、なぜか秀吉らしゅうございます♪)

なんか浪花のすごそうな会社!

と思いきや、

制作協力 徳川プロダクション
       毛利事務所


これまたトラブルおこすと業界から抹殺されそうな威圧感を感じる、
関東の雄?の徳川プロダクションですけど、
毛利事務所と一緒に「協力」ってできるものなのでしょうか(笑)

いやそもそも、このドラマ、

脚本 徳川家康

監督 石田三成


このスタッフの構成だけで、

ここの現場って大丈夫???

って感じです(笑)

今回も、なかなかナイスでした☆


ってこの記事、まだ書いてる途中でいきなりUP状態になって
マジで焦りましたわーーー。
[PR]
Commented by ばく。 at 2011-05-24 11:11 x
へへへ^_^;私もようやくオンタイムで観てみました。
あーーーこんな番組あったなんてーTTなんで気付かなかったんだろう…。
ワタクシも家宣公の名前が出てきたので、非常に
喜んだくちです^_^;

戦国にほえろ、も爆笑でした…。

これ、こまかすぎる。。。ほんとに、なんとなく歴史がわかります。。。最近の大河ドラマよりよっぽどためになる(暴言)
Commented by はな。 at 2011-05-24 18:27 x
ばくさん、家宣公の話題のときに戦国鍋をみれたなんて
ワタクシたちきっと超ラッキーです♪♪
やっぱり根津権現に行っただけありますよ!(笑)

>最近の大河ドラマよりよっぽどためになる
暴言ではありません!
マジでこっちみたほうがわかるってもんですっっ~~(爆)
ばくさんの言葉に激しく賛同いたしまする!!

Commented by 六花 at 2011-05-24 23:27 x
二度目まして
同じメンバーの別コーナー「家康徳川の統べりたい話」(全6話)もなかなかですよ!
台詞ではなく演技で綱吉と家宣の確執もちゃんと表現されていて、家綱のやさしいおにいちゃんぶりとの対比もおもしろいです。
綱吉くんの小道具を使った感情表現の数々、けっこう好きです
ただ、慶喜の統べる話は、え?と思う箇所がありましたけど。


Commented by MIO at 2011-05-26 01:46 x
うわっ、乗り遅れたw 
ホント今の大河よりもアザイズムの歌を聴いたほうがわかりやすいですよね(いいすぎ?)
鍋スタッフさんは史実に載ってる人物しか番組で扱わないらしく、国立図書館などまでちゃんと調べに行くそうです。(オトメコンティニュの鍋特集で書いてたよん)
やっぱりDVD買おうかなwww
Commented by はな。 at 2011-05-26 10:22 x
六花さん、コメントレスが遅くなってしまって
スイマセン~~っっ

>「家康徳川の統べりたい話」(全6話)もなかなかですよ!
HDDに貯まっている戦国鍋をちょっとチェックしたらときどき抜けていたので(汗)、この全6話みられそうになかったらDVDのほうをチェックしてみます(爆)

>慶喜の統べる話は、え?と思う箇所がありましたけど。
少し調べたぐらいですとまだ古い「定説」みたいなものが溢れておりますので(笑)、少々は仕方がないかもしれませんね。早く誤解がとけて、慶喜の実像に近いイメージが定着してほしいものです☆

て。
……戦国鍋というより、江戸鍋ファン?!
です、自分っっ

Commented by はな。 at 2011-05-26 10:28 x
MIOさんにはホント感謝いたしますっっ!!
宴会で戦国鍋の話をしていただかなかったら、ずっとHDDの肥やしでいつしかそのまま消される運命でした(爆)
思い出させてくれてありがとぉぉぉぉーー!!!

>ホント今の大河よりもアザイズムの歌を聴いたほうがわかりやすいですよね
絶対そうですヨーー!!
というかこの歌きけば、一年だらだら大河をみなくてもいいかも♪♪

石田三成も戦国鍋の扱いのほうが、大河のよりずっと素敵だし~~~~っっ(笑)
Commented by elma at 2011-05-26 19:28 x
はな。さん、こんにちは。
幕末のあれこれを教えてくれる東都アロエさんで、まさか戦国鍋TVの話題になろうとは!
この番組、当方でも今春より深夜放送が開始されて、毎週楽しくHDD録画しております!
私としてもタイムリーな話題でしたので、コメントさせていただきました。
ただ、律儀にも第一回放送からキッチリ放送してくれているので;
江戸鍋TVにありつけるのは半年〜一年後?な感じです。
十五代将軍、待ち遠しいです☆
Commented by はな。 at 2011-05-27 17:42 x
elmaさん、こんにちは☆
戦国鍋、ご覧になっていらっしゃるんですね♪♪
>第一回放送からキッチリ放送してくれているので
1回目から放映なんて、良心的!!!
そういえばワタシもCSで北海道の番組「おにぎりあたためますか」をみていますが、これもきっちり1年遅れ(爆)。そんな律儀に1年遅れで放送しなくても、と思いますが、これが意外と楽しいです♪
戦国鍋も番組的に試行錯誤してすくすく育っていくプロセスを楽しめると思います!
(昨年秋以降の大河「慶喜」集中視聴による幕末政治史講座に追われなければ、こんなにHDDに貯め込まずに自分もそのプロセスを楽しめたのに・爆)

>私としてもタイムリーな話題でしたので、コメントさせていただきました。
いつでも大歓迎で~すっっ
気軽にコメントお寄せくださいね!
by aroe-happyq | 2011-05-24 10:02 | ほんの世間話 | Comments(8)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq