東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

建党偉業の健闘やいかに?

豪華スターをこれでもかと配した《建党偉業》。
わたしなぞは外国人なので、ポスター映像みるだけで、
あの人この人が出て居るなぁと嬉しくなって笑ってしまう、
そんな単なる娯楽作品としかみていないけれど、
どうも本国ではそうではないらしい(笑)

FNNニュース→記事こちら

やっぱりダサイわねー、ここの政府。
この映画って、中国共産党の威信がかかった超大作だったみたいで。
なんか躍起になって国民にみせようとしているみたいです。
つか、リウ・イエの毛沢東みて、愛党心て芽生えますかね?
(わたしはリウ・イエ好きですけど)

・・・・・・そういう趣旨なら、1作目の《建国大業》(だっけか?)みたいに
渋~い実力派俳優で教育映画みたいに、地味めに作らなきゃ(爆)。
若者にみてもらおうと思って、豪華スター映画にしたとしたら、
それは狙い間違い。
若者はそんな手にはのらないと思う。

それに、なにが腹が立つって、
一旦はキャストに加え、撮影まで完了していたタンウェイ(とても素敵な女優)の
出演シーンをすべてバッサリカットしやがった!
検閲して、当局がバッサリおとせって命令したみたいだけれど。
ま、香港映画監督のピーターチャンたちが
タンウェイを応援してくれるみたいなので、せめて香港映画のほうで
がんばってほしいけど、いい女優さんなんで活躍の場が
いつまでも制限されるのがもったいなくてっっ。

それはさておき、《建党偉業》という映画が
映画作品として評価される前に、政治絡みの思惑に翻弄されて
「こんな映画みたくない」とかいわれたら、ちょっとカワイソ。

という騒動と無関係で呑気な外国人なんで、
はやく香港DVD出ないかな~と(笑)
(大コケするなら、出資金回収のために早く出そうで嬉しいのダ!)


あ!忘れてました!!
辛亥革命百周年の記念映画として《国父孫中山》という映画も
クランクインしたとか。
こちらも香港・台湾・大陸から50人もスターを集めて
作るらしい。
まさかこちらの映画も強制的にみせようなんて・・・・・・そんなヤボは
ないといいな。
(孫文さん映画なら、大丈夫かしら???)
[PR]
Commented by きりゅう at 2011-10-05 17:46 x
ちなみに『建国大業』のキャストって
なにげに豪華キャストなんですよ(^^)
え? こんなところに胡軍? ジェット・リー? 
え? いまのジャッキー・チェン??
あ、レオン・ライが出てる! アンディ・ラウだ!
チャン・ツィイーもしっかりでてるし、姜文に葛優に……ほかにもイロイロ
でてたりして、それだけでも楽しめますが、
脚本が『建党偉業』より断然こっちの方がいいのだった(^^)
Commented by はな。 at 2011-10-08 09:36 x
>建国大業
こちらはもう、力入りまくりの内容よし(というか駄作だと
問題が起きかけない・爆)、キャストよしの太鼓判映画ですよね♪♪
(なのにまったく食指が動かない・爆)

・・・・・・第二弾はやはり難しい・・・・・・の法則そのままだったのか、
「建党偉業」・・・・・・。
がんばってほしかったなー(笑)
by aroe-happyq | 2011-06-17 18:23 | 香港&アジア映画 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq