ブログトップ

東都アロエ

歴史秘話ヒストリア 今週は中島三郎助♪

かつての「歴史への招待」あたりに比べて
たいへんゆるい歴史紹介番組で、あんまり観ていないのですが、
(今のNHKに「歴史」関連を期待しちゃいかんわけですが・爆)
三郎助さんが出てくるじゃ、観なくちゃ!(笑)

歴史秘話ヒストリア  第80回放送予定

世にも数奇なラストサムライ
~幕末 いつも“そこ”にいた男・中島三郎助~
平成23年7月6日(水)22:00~22:43 NHK総合


公式サイト→こちら
[PR]
Commented by ぐら at 2011-07-06 22:50 x
観ました。ラストまできてちょっとうるっとしちゃいました…(汗
半ば、勝さんと馬が合わない話、やってましたね。
Commented by 井口誠司 at 2011-07-07 01:02 x
中島三郎助さん、ついつい観てしまいました。こんな素敵な方なのに全然チェックできてなかったと思いつつ・・・「そう言えば先日観た『五稜郭』で開陽しずめちゃって責任感じてたおっちゃんのことやん」なんて思い出しました。
 
それにしても函館には一度足を運んでみたいものです。
Commented by はな。 at 2011-07-07 09:47 x
ぐらさん、観ていただきましたか♪(←ってNHKの回し者みたいな・爆)
中島さんの最後はもう~~~泣けるんですっ。
わたしも観ていましたが、知っててもうるるっときました。

とかいいつつ、わたしのご贔屓は・・・気がつけば「それでも明治を生き続けた」組の面々ばかりなんですけど(笑)。

>勝さんと馬が合わない話
たしかにこの二人、合いそうにないんです。そもそも三郎助さんは下曽根流砲術派で、勝さんは江川砲術流派。流派からして違うので気質だけじゃない「違い」が(笑)。
こんな二人の確執も徳川海軍の派閥構成に大きく影響していそうです(汗)。
Commented by はな。 at 2011-07-07 09:56 x
井口誠司さん、いらっしゃませ!
>こんな素敵な方なのに全然チェックできてなかったと
徳川方は知られていませんが、人材の宝石箱ですので♪
これからゆっくりとチェックしてみてくださいね!(笑)

>『五稜郭』で開陽しずめちゃって責任感じてたおっちゃんのことやん
そうでしたね!!(思い出しました・爆)
あのドラマではそこのシーンと壮絶な最期が中島さんの見せ場だったような・・・・・・。

>函館には一度足を運んでみたいものです。
ぜひぜひ行ってみてくださいっっ
多くの人はたぶん土方さんの最期の地として、そしてわたしのように開港地&箱館奉行ファン&中島さんの最期の地でジーンとできる人にも楽しめる(爆)、1箇所で何度も美味しい街です☆
(そこにメシはうまい、異国情緒たっぷりという素敵な観光地でもある←ふつうはこれだけでも充分に楽しい街ですが!)
ハマること間違いなしですヨ!
Commented by 酒井隠岐守腰元 at 2011-07-07 19:24 x
はな。さん、こんばんは。

通詞さんがフランス語で書いた紙を掲げていたところ、ツボでした。
しっ知らなかった。
蘭仏辞典を駆使して通詞どの、急ぎ文案を練られたのですよね。
フランス語が外交語の認識があったわけで。
堀達之助さんの晴れ姿、コミカルながら拝見できてうれしかったぁ。
開成所でフランス語を教えたのは誰だろう、カション僧のはずもないしとちょいとひっかかっておりました。
オランダ通詞の皆さん、すごいです(と、決めつけてしまう)。

つい先ほどまではな。さんの箱舘奉行所訪問記を拝見しておりました。
清々しくて、美しくて、堀さまの書も含めて、目元がうるみました。
すてきな写真の数々、ありがとうございます。
ずうっと昔社員旅行で、大砲にさわり公会堂に感激しました。
箱舘は暮らしてみたいくらいの憧れの地です。

長州に遠慮なく番組構成できる日をまっております、はい。
Commented by はな。 at 2011-07-08 10:24 x
酒井隠岐守腰元さん、こんにちは!
>フランス語が外交語の認識があったわけで。
そういうあたりは出島情報できっちり押さえていそうですよね♪
そういう意味ではオランダ商館、そして通詞のみなさんのおかげです☆

>箱舘奉行所訪問記を拝見しておりました。
だらだらと長いのにお付き合いいただき、ありがとうございます!
函館のみなさんの箱館奉行によせてくださる親しみ、堀さんへの優しさを知る旅でもありました。奉行ズも箱館や蝦夷を大切に思っていろいろアイデアを出したり行動もしましたが、その情熱がしっかりと受け止められている素晴らしさ。ホント、堀さんたちは箱館奉行を拝命して幸運だったと思います。

>長州に遠慮なく番組構成できる日をまっております、はい。
なんとなくじわじわとそういう日が来つつある、そんな予感がしております。とはいえその前に徳川方の知名度を上げないと(爆)。龍馬をみていても、あんなに△△△で×××なのに「英雄」扱いされているのをみるにつけ、やはり知られてなんぼ♪かと(笑)。

堀さんはじめ徳川のナイスな人達の知名度があがるよう、コツコツがんばりましょう~~~!
by aroe-happyq | 2011-07-04 19:15 | ほんの世間話 | Comments(6)