人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

プチャーチンのディアナ号に逢える!【追記あり】

今夜、午後6時55分から放送のTBS系「飛び出せ科学くん!」
では、1854年(安政元年)安政東海地震の津波をうけ、
下田の海に沈んだロシア・プチャーチン提督のディアナ号の深海調査の模様を
放送するよし☆
(とこう書くとなんですが、たまたまこちらのブログを訪れた方も
おられるかと思いますのでひと言。もちろんプチャーチンさんは生き延びましたです・笑)


なんとなくタイタニックな気分で(笑)、
深海に眠るディアナ号の今の姿が現れるのを待ちたいです♪

もともとこの番組、深夜の頃から好きでしたが、
まさかディアナ号をやってくれるとは!

ありがたいことですっっ


【以下追記】

で、みました!

民放の週末のゴールデンタイムに
プチャーチンや川路聖謨の写真がどーんと出たのは
嬉しいが細かく事実関係と違っていることが・・・・。

プチャーチンはペリー来航から一年後に日本に来たわけではなく、
わずかひと月遅れで、長崎に来航しました。

徳川ジャパン(笑)の外交方針である「外交事務は長崎でおこなう」というルールを
しっかり守って、しかも長崎で交渉が始まるのを半年も待ってくれた、
実に紳士的なプチャーチン提督でした。
どっかの山出しの、強行に江戸湾へ踏みこんできたペリーとは大違いです(笑)。
なのに、どーゆーわけか下田でも函館でも、なんでもペリー、ペリーって(爆)。
幕末当時、外交交渉担当者たちのあいだで、
どんだけプチャーチンの好感度のほうがペリーより高かったことか!

番組的にはついにディアナ号のゆくえは掴みきれませんでしたが、
きっと第二弾があると信じています!

はやく見つかれ、ディアナ号~~~~~♪
Commented by きりゅう at 2011-09-10 10:11 x
今月末に戸田に取材に行く予定! 予習予習(^^)
Commented by 酒井隠岐守腰元 at 2011-09-10 17:09 x
はな。さん、こんにちは☆
しばらくお休みと覚悟していましたら、まさかの更新続々!
しかもディアナ号とは!!
早飛脚を飛ばしていただき、感謝感激です☆☆☆
あ~ついつい伺ってしまう、この習性、我慢しなくて本当によかったぁ!
まっこと知らずにおわるところでした。あぶねぇ、あぶねぇ。
ありがとうございます!!!

川路さまを出せなど申しません、知らしめてくださるだけで嬉しいもん。
外交の華の季節、ここからずっぽりとはまっていただきたいものです。
調べるほど、知るほどに日本人に惚れ直すこと間違いなしですもん。

冷蔵庫が壊れたり、てんやわんやの一週間を過ごしておりましたが、いい疲れ直しになります。うれしぃっ!

はな。さん、眠り姫になられても、それがうたたねでも熟睡でも、気長にお目覚めをお待ちします。
大丈夫、安眠なさってください。そして寝言を楽しみにしております。
って勝手にねかしつけちゃった(笑)。

Commented by はな。 at 2011-09-11 09:41 x
きりゅうさん、おーっ戸田へ取材ですか!
プチャーチンによろしくー!(笑)
Commented by はな。 at 2011-09-11 09:47 x
酒井隠岐守腰元さん、こんにちは!
ディアナ号の番組だったんで、速攻で記事にしました~♪
(ま、番組的には結論は持ち越しになったけど・笑)
ところどころ・・・・・・「それは違うんだけれども~」って
ツッコミながらも楽しい2時間でした。

ってかそれより、冷蔵庫が壊れちゃったんですかっっ!!!
この暑さのなか、たいへんでしたね~~~っっ

>気長にお目覚めをお待ちします
ありがとうございます~~~~っ
今回のよーな短い記事なら更新ができるのですけど、
史料記事が~~~~~~~書けそうにないので、
ぼちぼちって感じで続けられたらと思ってます☆
Commented by enokama at 2011-09-11 21:39
残念・・・土曜日はテレビ番組の確認をすることなく職場に行っていたので
見られませんでした(泣)

開国を語るなら「ペリーだけじゃなくプチャーチンもでしょう」には同感です(笑)
新人物のプチャーチン本も買ったし、また沼津から船で戸田に行ってみよう
かとも検討中です!
Commented by はな。 at 2011-09-13 17:58 x
enokamaさん、いらっしゃいませ☆
今回の番組内では結論が出なかったので、
・・・・・・第二弾があればそちらの視聴のほうをオススメします(笑)。

>開国を語るなら「ペリーだけじゃなくプチャーチンもでしょう」
そうなのですよねっっ。
でも知名度はかなり違います(日米同盟のなせる技かもですが・爆)。
はやくペリーとプチャーチンが同じくらい語られるように
なったら、と思います♪
(ついでにオランダ関係のみなさんも・・・・・ペリーよりもずっと
日本への貢献度は高いので・笑)
Commented by きりゅう at 2011-09-15 10:26 x
>ついでにオランダ関係のみなさんも

オランダ関係の皆さんへの思いやむがたく、長崎へ行ってきちゃいました。船で長崎港を巡って、プチャーチンやカッテンディーケ気分(^^)
竜馬関係個所は混んでましたが、そのほかは貸し切り状態で楽しかったです~~。でも暑かった!
Commented by はな。 at 2011-09-18 09:33 x
おお~!長崎行かれましたかー!
長崎港クルージングはたまりませんよね~~~♪♪

>そのほかは貸し切り状態
いつの日か、リョウマ関係箇所ではないあそこやここが
混雑するようになるといいな~~~~(涙&笑)
Commented by きりゅう at 2011-09-23 12:54 x
「飛び出せ科学くん!」終わっちゃうそうです! 
続報はどうするんだ??
Commented by はな。 at 2011-09-23 18:55 x
だあぁぁぁ~~~~なんですとーー!!!

>「飛び出せ科学くん!」終わっちゃうそうです!

ディアナ号はどーなっちゃうんだーー!!!(号泣)
Commented by U at 2011-09-25 21:10 x
科学くんの終了はとても残念です。
ちなみに戸田の造船記念碑には"大目付岩瀬忠震"と書かれていましたよ。
Commented by はな。 at 2011-09-26 09:54 x
Uさん、こんにちは!
>科学くんの終了
先週土曜日の最終回もしっかりみました。
深夜11時台の放送の頃から親しんできた番組なので
ぜひともいつか復活してもらいたいな、と思います。
ディアナ号も発見してほしいですし・・・・・・(笑)

>大目付岩瀬忠震
戸田の記念碑に名前が刻まれているんですね!
貴重な情報、ありがとうございます!!!
・・・・・・ただ、「大目付」となると仕事内容がかなり
違ってしまい、できれば「目付岩瀬忠震」と記して
ほしいところであります(爆)

by aroe-happyq | 2011-09-10 10:09 | 広く幕末ネタ | Comments(12)