人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

意外に楽しい「塚原卜伝」

「テンペスト」の最後がなんだかなぁ~で、
やっぱりこのドラマ、わたしにとっては琉球環境ビデオだったわ、と。
内容はダメで、風景と衣装だけだったわ、とかつての「琉球の風」と
同じようなむなしさだけで終わりました(笑)。

BS時代劇、もうやめたら?とか思っていたら、
意外にも、期待ゼロでみている「塚原卜伝」、けっこう楽しいです☆
戦国初期(つか室町末期)が好きなほうなので、
その舞台背景もよいし、
でもなにより堺雅人さんはNHK関係では殊更に、
ハズさない人なんだと思います♪
塚原クンが剣豪バカ(←賞めてます!)でかわいいし、
修行旅の相棒(as平岳大)との掛け合いがナイス!

1話目、塚原クンの腕をみせようとしたのか、
旅の途中の寒村で、村を襲撃してくる山賊と戦う展開があって
「まさか、某大河「宮本武蔵」のテツを踏む気か!?」
となんちゃって七人の侍がはじまるのかとヒヤヒヤしていたら、
二人の侍でさっさと撃退していて、ホッとしました。
・・・・・・近年の研究では当時の庶民は武士よりもたくましく
凶暴で、村なんか自分たちでガッツリ守れちゃったらしいので
(武士のほうがボコボコもしくは惨殺されちゃう、みたいな・笑)
「七人の侍」は懐かしいファンタジーとして胸にとどめて
おけばよい、もうリメイクしたり、物語世界を拝借して戦国初期を語る
みたいなことはやめたほうがよいようです。
つまりは・・・・・・塚原クンたちはギリギリセーフってところでしょうか?(笑)
(ま、試合シーンのCGはもちっと何とかしてほしいケド)

そんなわけでBS時代劇3作目にして、ようやく楽しめる時代劇を
みることができています、今のところ(爆)。

あとは「相棒 シーズン10」みてます(笑)。

「南極大陸」1話は先導犬リキの演技にやられたので、
ちょっと続けてみようかなと(笑)。
人間ドラマのほうがなんだかどこかでみたような、
よくある感動ストーリーで新鮮さはないのでっっ
やっぱり南極は犬!ですよね♪(爆)

でもでも。
たまーに時代劇専門チャンネルをみていると
11月の予告がガンガン始まっていて、
久しぶり~~♪の「徳川慶喜」の映像をみてワクワクしているし、
(何度みても本木慶喜、男前!!!)
来月はそっちに夢中になりそうな、そんな予感です(笑)。
(自分、どんだけ一橋派ーっ、みたいなーっ・汗)


それから「琉神マブヤー」!!!!
このゆるさ、たまりません☆
一度でいいから、沖縄で制作されたゆるい琉球王朝ドラマがみたい!!!
(絶対面白いと思います~~~~)

そしてかねてより友人に「見ろ」とおススメされていた
アニメ「タイガー&バニー」の再放送を1話から楽しんでおります。
さすが友人おススメの作品デス♪面白いです~~~~っっ
(アニメは最近「銀魂」以外みてなかったのですけど・笑)

そんなわけで、この秋はちょいちょいTVをみています☆
というほんの雑談でした。
Commented by ぐら at 2011-10-26 07:22 x
塚原ボク殿 ←ATOKがんばれ……。 もとい、卜伝は見そびれちゃった…平くんがあまりに薄い(両親がああなのに)というウワサは聞いております(笑)

南極、見てます~。2話で宗谷は沈むんだと思うくらいいろんな映画の要素がてんこ盛りでしたね。犬塚、扉をしめるくらいしろ、犬小屋の固定くらいしろ、という言葉は飲み込んでも、おもしろく見ております(笑)
わたしもリキ兄にやられたクチです。

TIGER & BUNNY、見始めました!? おもしろいですよね~! 演出に難があり、なんですが脚本がいいのでぜひ楽しんで下さい~
Commented by はな。 at 2011-10-26 19:43 x
>塚原ボク殿
わははは♪うちのも最初こんな漢字・・・いえ感じでした!(爆)
たしかに平くんは薄い!ですネ(笑)。「篤姫」の時の慶喜役の濃さはどこへいっちゃったんでしょーっ
今回は主人公の従者にぴったり~~~の薄さですっっ(濃い親御さんのお子サンは得てして薄味?!)

>リキ兄
そうなんですよー!男前なんですよーリキさんがっ
おかげで人間ドラマはどーでも・・・・・・(汗)、もっと犬出せ!みたいな(おいおいおいおいおい)

>TIGER & BUNNY、見始めました!? 
毎回みてまーす(今さらですが・爆)
このごろのアニメ・・・「銀魂」を除いて(笑)なんかどこか暗~い(もしくは静かな)感じのが多くてあんまり続きで見なかったのですが。
このアニメは久々に派手&明るくて、キャラたちも往年のタツノコプロ風デザインで♪懐かしーって楽しんでます☆
by aroe-happyq | 2011-10-21 10:22 | ほんの世間話 | Comments(2)