ブログトップ

東都アロエ

PCの引っ越しはタイヘンです

長らく不調が続いていた、わがWindowsXPのPC。

「ゴーゴー」と音がやかましいまではよかったのですが、
起動に5分以上、ネットに繋がるのに10分・・・・と弱っていき、
果てはフリーズしまくるまで悪化。
昇天される前にデータのお引っ越しがしたい!
ということで、新しくWindows7PCを購入しました。
(予算がないので、型番落ちの夏モデルさんっっ)

windows転送ツールがややこしい・・・・と
思っていたらvaioには、
これを優しく導いてくれるお引っ越しサポートというソフトがついてくるという。
元々がvaioPCでもあるし、これに乗っかろうと、
同じくvaioシリーズにしたのですが・・・・。
XPのバージョン的にはサポートが使えると事前に調査したのに、
いざ本番となったら・・・・・・うまく転送できず(笑)。
結局、手持ちの外付けHDDを繋いで、地道な作業となりました。
(ベルトコンベアでさくさく荷物を運ぶはずが、ひと箱ずつ梱包して
足で運ぶような・・・・・な感じ?)
ネットとメールの設定やデータは簡単にできたのですが、
マイドキュメントの書類と画像が膨大で、いるものと捨てるものを
分けながらの作業はたいへんですた・・・・・・。
思えば、5年分の大掃除なので、そんなものかな、と。

そして、あいついで悲しい別れがありました。

Windows98時代から13年使ってきたスキャナーは
Windows7にはさすがに対応していなかったので、ここでお別れ。
(後継機購入未定につき、当分線画が取り込めないため新年のブログイラストは
お休みします~~~)

そして対応しているはずだったプリンター(Windows98時代からの10年もの・笑)は
ドライバ-をダウンロードできたのに・・・・・・エラーだらけで印刷がまもとにできず。
・・・・・これには焦りましたが、印刷できないので、急遽新しいプリンターを
購入することになって、想定外の出費に泣きました(笑)。
(やっぱりHPのプリンターにしちゃいました。やはりlこの文字の印字の美しさ
とは離れられませんでした。いちお、年賀状も印刷できるらしいので来年は
チャレンジしてみよう!と思います)

スキャナー(エプソン)&プリンター(HP)よ、長い間ありがとう!


結局、新しいPCへの引っ越し作業は一週間かかりました。
リサイクルに回す古いPCのHDDデータを消去する作業もたいへんで(爆)。
でも5年以上も働いてくれ、3月の震災にも耐えた可愛い相棒でしたので
きちんとキレイにするところはして、送り出しました(涙)。

やっと落ちついて、新しいPCに慣れてくると、
静かで快適です。
キーボードとマウスは無線なので、好きに動かせる!
久々にブロードバンドのサクサクさを堪能できてるし。

なにせ前のが「ゴーゴー」さんでしたから(youtubeの音声が聞こえないぐらい・笑)
PCって唸らなくても動くんだ、みたいなっっ

それにしても外付けポータブルHDDは便利ですネ!
震災後に必要最低限のデータを持ち出せるよう、購入したものですが、
すっかりバックアップはこちらばっかりになっています。
・・・・・いや、新しいPCにファイルをコピーするのが面倒なだけかも!?(笑)

今度のPCはHDD内を散らかさないように使いたいと思いま~~~~す☆
[PR]
Commented by 酒井隠岐守腰元 at 2011-12-22 19:18 x
はな。さん、こんばんは!
メカ音痴にはめまいするような大活躍、お疲れさまでした。
うちのvaioも機嫌がわるいんです。

今年の「ラビット侍」さまがあまりにも秀逸でした。
ファン心理とは妙なもので、ちょっとホッとしていたりします。
ごめんなさい。

見目麗しい幕臣は幕末の写真で知ってはいるのですが、格別でした。
いっきに美男好みに軸足が移りました(笑)



のんびり
Commented by まきこ at 2011-12-24 14:06 x
はな。さん、ご無沙汰しております~。
なんと、はな。さんも同じことをしていらしたのですねっ!
私も、先日PCを買い替えまして(6年ぶり)、設定とデータの転送および古いデータの消去に悪戦苦闘しておりました(^^;
新しく買ったPCが不良品で即交換、という事態に出鼻をくじかれ、結局3週間近くかかってすべての作業を完了しました。
それまで使っていたPCに別れを告げる時は感傷的になりましたが、今は新しいPCが快適です(笑)
Commented by はな。 at 2011-12-25 09:34 x
酒井隠岐守腰元さん、メリークリスマスで~す!
おお==!同じくvaio仲間なんですネ♪♪
わたしも実はそれほどメカに強いほうではないのですが、
なんかもう必死で(笑)、火事場の馬鹿力を発揮してしまいましたっ。
でも、もう当分は・・・・こんな面倒な作業はイヤですっっ(涙)。

「ラビット侍」気にいっていただき、とっても嬉しいです☆
新年も「ドラゴン侍」をやりたいところでしたが、スキャナーが・・・・。
しかもお絵かきソフトも新種になり、しばらく特訓せねば・・・・なので
今回はお休みとあいなってしまいました~~~(笑)。
Commented by はな。 at 2011-12-25 09:55 x
まきこさん、メリークリスマス~~~!

PC買い換え同志だなんて!!!!
嬉しいです~~~♪♪

>新しく買ったPCが不良品で即交換
ええええ~~!そんな大事件が起きたのですかっ!
うおお~~~っったいへんでしたねっっ

>古いデータの消去
これは予想外にたいへんでした~~~っっ
でも・・・・わたしだけじゃなかったんだ、とホッとしました(笑)。
しかし廃棄するのに、・・・・もう少し簡単な方法はないのか、と
思いました(涙)。

買い換えの荒波をこえましたら、ホントに新しいPCは快適で(笑)
苦労もすっかり報われました☆
by aroe-happyq | 2011-12-21 14:16 | ほんの世間話 | Comments(4)