東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

ザ・徳川慰労金

埋蔵金ではなく、慰労金(笑)。

まだ深いところまで調査はできていませんが、
途中経過として、報告いたします。

高橋泥舟調査の過程で突然出てきたキーワードなので
最初はなんのこっちゃでしたが、よくよく考えるとスゴイんです(笑)。

朝日新聞の明治25年9月27日に、
「徳川慰労金」というタイトルの記事がありまして。
いわく、
「維新の際、徳川家(宗家)のため尽力せし」人々に、
「慰労金として月20圓から100圓を贈与」してきたのだという。

ま、記事的には都合により一時中止する、という内容なんだけど、
そもそもそんな慰労金が発生したこと事態知らなかったので、
(いつからはじまったのか、は現在調査中デス)
それだけで驚いたのだが、さてさて!!

問題はその慰労金リストメンバーなのだ!!

勝海舟、山岡鉄舟、高橋泥舟(おお!幕末三舟揃い踏み♪)
はさておき、

榎本釜次郎、松平太郎、大鳥圭介、
永井尚志をはじめその他の諸氏・・・・・・


ええと、もう一度確認しますと、この慰労金は
維新の際に徳川家に尽力した忠義の人々に支給するってものなんですよね(笑)。

このメンバーをみますとですよ、

徳川家的に、箱館戦争でかした!あっぱれ!!
よくぞ戦った忠義の者たちよ!


って解釈しかとれないんですけど、みたいな(笑)。

箱館戦争は徳川家に迷惑なことだったと長年思っていたもんで、
はぁ~~~そうなんだ、いいのか、アリなのかと。
徳川のための戦いとして認定しているのかと(爆)。
(ま、脱走軍の箱館占領から戦争にいたるまでのあいだの、東京&静岡と箱館と
の通信調査を続行中ですが、これがまた・・・・深い関係性を保っていたよーで。
勝さんをはじめ、なんだかアヤシい動きをみせているのです)

もちろん上記メンバーは、
あくまでも記事の都合でこれだけの人数しか記載されていませんが
けっこうな数にのぼっていたみたいです。
つまり、ご存命だったら中島三郎助さん、土方歳三さん、伊庭八郎さん。甲賀さんなどなども
もちろんこの「でかした!あっぱれ」メンバーのなかにいたはず。

で、この慰労金ですが、出世して慰労金の必要のなくなった、
あるいはすでに死去した人々を除いて、ちょっと困っている人々には支給が続き、
ついに最後は高橋泥舟さんオンリーになったということでした(笑)。

こうした慰労金を出しつつ旧臣を労り、資金もしっかり貯えていき、
そして天皇家とも順調な信頼関係を深めて、明治の世を泳ぎきっていく
静かにしたたかな徳川家を、思わず見直してしまいました☆

ちなみに維新時の功臣大久保一翁の名がないみたいですが、
一翁さんの性格からして「お断りします!」って頑として受け取らなさそう・・・・。
かつて長崎奉行への昇進を蹴ったときのように(笑)。
[PR]
Commented by きりゅう at 2012-03-20 11:21 x
>勝さんをはじめ、なんだかアヤシい動きをみせているのです

き、気になるっ! 気になるっス!
続報、お待ちしております!(他力本願^_^;)
Commented by 酒井隠岐守腰元 at 2012-03-20 18:21 x
はな。さん、またまた泣かせていただきました!

暖かでじんわりとしたものが、つ、つっつぅーと。
さすが!!!
あっぱれ慰労金☆☆☆
まっこと、幕臣ファンの冥利につきるお宝情報ですよねっ☆☆☆

一足先に春爛漫のなかでお酒を頂いている気分となりました。
(花粉症なので当たり年には悲惨ですが・笑)

もののふ一翁さまは裏方として暗躍された可能性はないでしょうか。
どうもその先入観からぬけきれません(爆)
Commented by はな。 at 2012-03-21 10:17 x
>きりゅうさん
>続報、お待ちしております
なかなかコレだ!という史料が出てこないので、気長にお待ちくださいまし☆
Commented by はな。 at 2012-03-21 10:24 x
>酒井隠岐守腰元
>幕臣ファンの冥利につきるお宝情報ですよねっ
そうですよね(笑)
他藩ファンにはなんのこっちゃな、超ローカル情報ですが、
幕臣ファンにとっては貴重です♪

>もののふ一翁さまは裏方として暗躍された可能性
意外にも新政府関連のお仕事が忙しく、一翁さんの暗躍の証拠はあんまり今のところ、見当たりません。
その分、勝サンががんばっちゃってる感じです(爆)。

花粉症の季節真っ只中ですよねっっ、どうかお大事に!!!
(ワタシはハウスダスト&ダニアレルギー系で花粉はどうにか免れておりますっっ)

by aroe-happyq | 2012-03-20 10:47 | 幕臣系 | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq