東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

「謎解き江戸のススメ」

4月からはじまったBS-TBSの番組「謎解き江戸のススメ」(月曜日午後10時~)
がちょっと面白いです☆

公式サイト→こちら

「酒場放浪記」のすぐあとなのでそのまま流しているとはじまる
感じで見続けています。
BS番組にありがちなゆるさは否めませんが(笑)、
(1時間番組にしては情報量が少ないみたいな)
同局の「ナンバー2」のようにむりやり感(なんでコイツがナンバー2?って・爆)
はありませんで、のどかに江戸について学べます♪

前回は「潮干狩り」で、遠浅の江戸湾の豊かな海と庶民の関係
などなどを紐解き、なかなか面白い「謎解き」でした。

次回は「寺子屋」。19世紀当時識字率世界一の大都市江戸を
つくった寺子屋の謎にせまるらしいです(笑)

かなり濃厚な情報のつまった「ブラタモリ」がお休み中で
寂しさを感じている方におススメの番組です♪
[PR]
by aroe-happyq | 2012-04-28 09:34 | ほんの世間話 | Comments(0)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq