ブログトップ

東都アロエ

わが愛しの韓国海苔「班家伝統のり」

基本的には日本海苔好きですが(毎朝食べてるぐらい好き)、
この韓国海苔の食卓への登場は週に1~2度ほどの頻度ですが、
わが家のお気に入りで、8年以上も常備するほど♪
うちで韓国海苔といえば、この「班家伝統のり」であります。
大坂にある会社が韓国から輸入して販売しているらしいです。

d0080566_18225040.jpg


厚手で黒い!海苔。
「二度あぶり製法」とかで、なにせ香ばしい!!
パリパリしていて、岩塩とオイルの配合が絶妙なのです!

出会いは近所のスーパーでした。
当時はヨンさまブームだったこともあっての入荷だったかも(笑)。
以来、数年買い続けていましたが、ヨンさま韓流ブーム(1次)が終わると、
急に取り扱わなくなり、探した結果、職安通りのコリアンスーパーで発見!
それからは数ヶ月に1度、職安通りに行くようになりました(笑)。
(おかげでパックとか、せっけんとか、お茶とかいろいろ知るようになったのですた)

さて、今や新大久保は韓流ブームの聖地になりました。
なんだか新大久保駅周辺にはあちらの政府押しっぽいスーパーが
出来たり、賑やかだったりしますが。

先日、いつものようにこの海苔を買いにいったわけですな。
するとどうでしょう!
海苔売り場から、跡形もなく消えていた~~~~。
かわりに並んでいたのは、
怪しい日本語(爆)が書かれた「ワタシ韓国から来ました~」な海苔たちばかり。
たしかに班家伝統のりより激安だ。
だがわたしはその安すぎるのが心配なのだ。

というわけで、職安通り~新大久保の食料品スーパーをほぼまわって
班家のりを探したが、どこにもなかった。
あるのは純韓国産、直輸入のりばかり・・・・・・・・(むこうの農協っぽい絡みとかのね)。

ちょっとやけになって「ほほう、そんだけゴリ押しするなら、うまいんだろうな」
ということで、売れ筋のものを2種類買ってみた。
ところが、ちっともうまくないんだなー、これが。
薄くて、海苔が緑っぽいし、向こう側が透けて見える!(怒)
なんか、へにょっとしてパリ感なし。

こんなんで班家のりに成り代わろうというのかね!?甘いな!
(たしかに価格面では新しく並んでいる品物はよく勉強しています。
でものりの厚さが半分だもーん。安かろう、悪かろうってあるでしょ~~~っっ)

だいたいですよ、新大久保はすっかり観光地慣れ(つか、ズレ・笑)して、
昔の「安くて、うまい」が失われつつあります。
韓国コスメも、通販だから少し時間はかかるけど、Gマーケットのほうが半額ぐらい安いし(笑)。
料理屋でも、新大久保で行列のできているような新しくできた店よりも、
昔からある職安通りのお店のほうが、店内も落ちついていて美味しいです~~。
(ま、イケメン店員はいないけど)

韓国に詳しい方に「新大久保より美味しいですヨ」とオススメされたので、
上野のキムチ横丁に散歩がてらいってみたけど、
上野のキムチ、さすが老舗だけあって、安くて美味しいです!
(白菜キムチはもちろんですが、えごまキムチがあったので感激~っっ)
・・・・・でもなんだか、閑散としている気がして。
(やはり新大久保にお客さん、とられてるのかな??)

ブームというのは、そうして昔からコツコツやってきた良いものを
潰しかねないというのが困りものっっ。
だいたい、政府絡みでごり押しってのが気にイラねぇ。
ここは日本だ、自由競争させろい!

で。
くだんの班家のり、それから数日あちこち探して、ようやく日本のスーパーで
みつけましたので、まぁ、一件略着ですけど。
お値段は高くなっていた・・・・・(涙)
が、わが家は「班家伝統のり」が好きで~~~す!

・・・・・・できれば再び、新大久保で扱われるように願うばかりです☆
[PR]
Commented by きりゅう at 2012-05-02 13:33 x
ひょっとして、これ鶴橋の徳山物産のですか?
ここって北京留学してたときの同学の家なんですよね~。
一応、本人になり替わり御礼申し上げておきます(^^)
Commented by はな。 at 2012-05-04 09:38 x
>鶴橋の徳山物産
そうです!そうです!
ここの海苔の大ファンです☆
この美味しい海苔を、新大久保は閉め出しやがったんですよ!(怒)

by aroe-happyq | 2012-05-02 10:20 | ほんの世間話 | Comments(2)