ブログトップ

東都アロエ

ぐだぐだ書きます(笑)

気がついたら、けっこう間が空いてしまって(汗)。
本日はとりとめもないことを書きますです。

いや、ふと昨日ですが、
このブログの横の欄が目に入りましてね。
2006年8月からはじまったので、もうじき6年かぁ~と。

ブログの一生を星の一生にたとえるなら(笑)、
もうとっくに黄昏期ではないかと。
ぶっちゃけ、よく保っているじゃないか!と思います。

このブログは歴史ブログといっても、
ブームとは程遠いマイナーズの世界なので
流行り廃りに影響されることもなく、
いやむしろ最初から廃れてるんだぜ、ワイルドだろぉ?(笑)という感じなので
だらだら続けられるのではないかと思います。

しかし。
流行っていない、廃れワールドはどういうわけか
飽きるどころか、次々に新たな展開が待っていて、
調べるものがいっこうに減らず、むしろだんだん増えてんじゃね?
って感じで、楽しすぎて逆にコワイです。
(ホントは流行りワールドでも、マニアックかつ貪欲に調べていくと
まだまだ「え!マジすか」な情報はいろいろあるんですけど。
大概途中で飽きてやめちゃうみたいなので、もったいないなーと思います)

最近、ふとしたミーハーきっかけで、奥深い江戸時代の消防世界にハマッているのですが
(江戸時代を知るには火事関連行政は大切♪なにせ「火事と喧嘩は江戸の華」だし)
大名火消し、旗本の定火消し、町火消しとそれぞれにドラマがあり、
(この3者、めちゃめちゃ仲が悪いんですけどね・爆←でもときおりみせる連帯感が感動的)
火消しわーるどからみた歴史的大事件なども新鮮です。
・・・・・っても、こーんなマイナーネタを一生懸命ブログに記事にしても
誰が読むんだ!?ってんで、記事にはしませんけどネ。
(地元トモダチの酒の席の小咄として、活用中・笑)

「広く、浅く」のはずが「広く、深く」になっちゃったんで、
なっかなかブログの記事にして盛り上がれるネタが少ないんですけど、
ぽつぽつ探してUPできたらと思います☆
(外国奉行ネタはそんなわけで、少しお休みちゅう)

たぶん皆さまにもおぼえがあるかと存じますが、
「ふとしたミーハーきっかけ」でハマると、なかなか抜け出られなくて
ヤバイですよねっっ(汗)。
今年は江戸火消し、江戸時代の寄席等々いささか脱線気味。
とはいえすべては江戸の人々へのより深い理解&「芸のこやし」になるので、
無駄ではないのでいいんですけど(笑)。


そういえば、もうじきオリンピックが始まりますね☆
今年はどんなドラマが生まれるでしょうか♪
[PR]
by aroe-happyq | 2012-07-06 11:34 | ほんの世間話 | Comments(0)