ブログトップ

東都アロエ

清盛さんが大記録達成(涙)

オリンピックの年は大河ドラマが割をくってしまいがちですが、
「平清盛」は昨年の不作大河からバトンを渡され、
最初から苦戦続きで実に気の毒ななか、
ついに、視聴率最低記録「花の乱」(10.1%)を大きく下回って
7.8%なんてスゴイ数字になってしまいました。

ちなみにわたし、「花の乱」好きでしたよ!(笑)
応仁の乱前後の新鮮な時代の物語でした。

「花の乱」と「平清盛」にはいくつかの共通点がみえます(汗)。
①あまり知られていない時代を扱っている
②主人公の出生にオリジナルの設定を混ぜている
③主人公はどちらかというと、歴史のなかで「ヒール」キャラ
 的に置かれがちな人である

とくに②は、「花の乱」のときに思ったのですが
あまり知られていない時代の大河なのに、主人公の設定にフィクションを
加えるってチャレンジャーだな~~って思ったのですけど、
やはりそういうのは裏目に出ちゃうのかしら!????
(主人公日野富子が二人いて、ホンモノの富子は
まるで菩薩のように慈悲深い人で、世俗にまみれない・・・・・で、
富子となって入内したもうひとりの富子を見つめ続けていく、のでした)
今回も清盛の実母の設定がちょっと捻ってありました。
そういうとっつきにくさも、あったのは事実かと・・・・。

でも今まで全話ではないですけど、なにげなく「清盛」をみてきた
感想としては、せっかく盛上がりかけるのに、その先に突き抜けていかない
もどかしくて不満な回がたくさんありました。
とくに「保元の乱」は、もう少し見せ方があったのではないかと、
残念な感じでしたしーーっっ。
たくさんの人間ドラマがつまっていた保元の乱・平治の乱のあたりで
感情のぶつかり合いなんかも、
なにか表面をするっと撫でていくだけの、薄っぺらさを感じてしまい
なんともいえない味気なさを感じてしまいました。
(昨年の「江」ほど非道くないにしても「R馬伝」並みかと)
まぁ、名作「太平記」なんかと比較しちゃうのが野暮なのかも
しれませんが同じ軍記物なのでついつい・・・・・。
そういうあたりは、「花の乱」のほうが清盛より数層倍も面白かったので、
視聴率って作品の質と比例しないなーと思いますです。

この前、やっと福原構想が出てきて、いよいよ清盛の先見性のある
活躍がはじまるのか!?とちょっとだけ期待していますが、
さてはて後半、挽回できるかどうか。
こっそり見守ってみたいと思います。
(だって来年の大河、つまんなそうなんだもの。源平時代、ガンバレ!!)
[PR]
Commented by きりゅう at 2012-08-06 21:27 x
ワタクシ、好きな時代なので頑張って見続けてはいるのですが……
正直、苦しいです(T_T)

なんかね~~。面白い設定にしてるわりには脚本がね~。
そのせいか、役者もな~んか深みが出てないし~~。

せっかくの源平なのに悲しいです~~~~~~(泣)
Commented by はな。 at 2012-08-07 18:16 x
きりゅうさん、そうなんです!
時代も清盛も好きなので、ずるずる視ているんですけど、
面白さが足りないんですよぉぉぉ~~~。

>面白い設定にしてるわりには脚本がね~。
そしてひょっとしたら演出も、微妙なのかもっっ。
場面転換にキレがなくって・・・・。「乱」関係の回などで
もたつき感がいなめません(涙)。
せっかく役者さんががんばろうとしているのに、
その熱意が残念なことになっています。

かつて「草燃える」があり、「義経」をやってしまい、今度は「清盛」。
源平時代の大河ドラマもそろそろネタがないにしても、
こう人気がないと、次はもうなさそうな・・・・・。
ううーん、好きな時代だけに、ホントにせつないですぅぅぅぅぅーーっ
Commented by ばく。 at 2012-08-08 10:11 x
はなさんお久しぶりっす(*^_^*)「保元の乱」「平治の乱」…懐かしいあの日本史の時間(爆)の記憶があるので並々ならぬ期待をしちゃってたわけですが…なんか惜しいですね…;;脇を固めてる役者さん結構いいんじゃないかなと思うのに。「花の乱」私も好きでした。世間の視聴率は低かったですが、当時の大学の同級の間では視聴率120%くらい(爆)ありました。そしてもっと悔しいのがこういうので結構「時代考証や風俗考証がなっとらん」という批判が出ることデスTT 一連のここらあたりの考証は
私の出身大学の某先生がされることが多いわけなのですが、先生が悪いわけじゃないやい。先生がこうしようと思っても「TV的に・・・」なんてNGになることがあるらしいので、先生がしっかりしてないわけじゃないとこの場をお借りして声を大にして言いたいですTT
Commented by はな。 at 2012-08-08 14:26 x
ばく。さん!こちらこそすっかりご無沙汰です~~っっ
>懐かしいあの日本史の時間(爆)
そうですよね!!わたしたちはこの二つの乱の発端の根本原因を、鎌倉武士専門に研究されているセンセから貴重な授業を受けました(笑)。なので、このあたりって、すごーくドラマのたびに興味津々で!
今回も、いろんな意味で楽しみだったんですけど!なんかも~っ、残念で残念でーっ。キャストが悪くないので余計に・・・・・。

>視聴率120%くらい
おおーーっっ!!なんて素敵な数字!!!
でもでも「花の乱」は面白かったですもんっっ。

>先生がこうしようと思っても「TV的に・・・」なんてNGになることがある
そういうお話はよくききます。今回の清盛も、おそらく考証担当の先生は冒頭から「王家」問題とかあったし、ものすごくご苦労されているだろうと思います。
それに今度のドラマなんかだと、脚本家も演出家も平安というかそもそも日本史そのものに詳しくなさそうなんで・・・・。そのご苦労は察して余りある・・・ような気がします(涙)。
Commented by まきこ at 2012-08-10 23:02 x
はな。さん、こんにちは!
コメントを書かせていただいたつもりが、
書いていなかったみたい(^^;
(睡眠不足で頭が……)

私もこの時代は大好きなのですが、
すっかり脱落モード……。
見ていることは見ているけれど、
テレビをつけているだけという感じ(苦笑)。
「草燃える」はオープニングを見ただけでワクワクしたのになあ。
Commented by はな。 at 2012-08-11 19:27 x
まきこさん、こんばんは!
脱落モードというお気持ち、わかります~~っっ
わたしも、実のところ、なんとなくみてるだけなので(笑&汗)。
・・・・・いつのまにか、気合いが入らなくなっていましたですっっ

>「草燃える」はオープニングを見ただけでワクワクしたのになあ。
ですよね、ですよね♪♪♪
わたしもそうでしたーっ!
去年だったか、CSで久々に「草燃える」の再放送をみたのですが、古いドラマですし、いろいろ粗もあったり、つたない部分もあるのに、とにかく勢いがスゴイんですよねっっ。
今の大河はきれいで、隅々まで整っているけど、グイグイと視聴者を乗せてしまうような、そういう勢いが弱いなぁ・・・・と。
ホント、もったいないなぁ、と思いますっっ
by aroe-happyq | 2012-08-06 19:40 | ほんの世間話 | Comments(6)