東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

無間道を日本でドラマリメイク

香港映画迷の友人と盛り上がりすぎて(笑)
すっかり記事にするのを忘れていたのですが、前の王家衛記事で思い出したので
香港映画ネタ、連投いきます。

香港映画としては大ヒットシリーズとなった「無間道(邦題:インファナル・アフェア)」
の1作目を日本でドラマとしてリメイクするとのことです☆

※以下、この映画くらいネタバレが最悪なことはないので、
一切ストーリーには触れません!安心してごらんください!

この映画を知っている方にはおわかりになると思いますが、
ざっくりというと、劉徳華(アンディ・ラウ)の役を香川照之さんが、
梁朝偉(トニー・レオン)の役を西島秀俊さんが演じるとのこと。

タイトルは「ダブルフェイス」。
なんでも2本製作。西島編と香川編に分けるらしい。

ダブルフェイス潜入捜査編サイト→こちら

TBSでは梁朝偉バージョン(つまり、潜入捜査)のほうを放映するそうです。
(わうわうでは香川バージョンということか)

それぞれのバージョンをどういう分け方をするのかわかりませんが、
あんまりわけちゃうと、「無間道」の二人の主人公のストーリーが絶妙に交錯していく
サスペンス感が薄れちゃいそうで、心配。
それぞれの物語にしてしまうと、それまであったたくさんの香港映画とかわらないよーな・・・・。
2本分の映画の緊張感がひとつに凝縮されているから、
ラストまでヒリヒリするような緊張感が続いて、無間道の良さに繋がっているんですけど。

とはいえ、主役を務める俳優さんはいずれも手練れでいらっしゃるし、
脚本がトホホでなければ、面白そうです☆

10月放映とのことで、TBS編はみるぞ!
(わうわうはみられんので・笑)





(以下香港映画ファンのつぶやき)

ただ、リメイクってゆーからには、ですよ。
やっぱり、主人公俳優二人による主題歌デュエット熱唱までやってほしい!(爆)
ハリウッドでのリメイクでディカプリオがしなかっただけに、
ぜひ日本では実現してほしいですよ~~~☆

だって・・・・・・・1作目といえば、あの主題歌デュエットでしょう!
ラストのラストまで緊張の連続だった観客を見事に平静モードにしてくれる、
エンディングの劉徳華(アンディ・ラウ)と梁朝偉(トニー・レオン)のデュエット!!!(爆)
なんというサービス精神!!!

「無間道」の魅力の隠し味はコレだと思うんですよね!
だってですよ、ついさっきまで死闘を繰り広げてませんでしたっけ!?
な二人が仲よく熱唱しているという、ハリウッドでは絶対真似できない、
この香港映画独特のほっこりなおまけ♪の存在は大きいですよ。



↑どこか肩から力がぬける、そんなゆるさも漂う逸品です(爆笑)

もう頭が香港映画的に腐ってますでしょうか??ワタクシ??(笑)

でも過ぐる年、無間道の日本公開がきまり、
国際フォーラムAホールで大規模な試写会が行なわれた際、
やっぱり、エンディングの音楽が流れたとたん、大爆笑の渦になりましたです(笑)
わたしも笑っちゃいましたが、自分だけじゃないんだと
これが正しい無間道の鑑賞スタイルなんだと、再確認しました。
つか、みんなサビとか「も~がーんど~(無間道)」って口ずさんでたし。
(ま、サビに「無間道」って唄う歌詞もどーかと思うけど(爆)←ちなみに広東語バージョン)

日本公開後に「このエンディングがせっかくの映画を台無しにしている」
とかいう感想がきかれましたが、
それは残念、この主題歌までを楽しんでこそのこの映画ですよ、ってことです(笑)

と主題歌談義はこれまでにして。

しかしこのドラマをきっかけに、
まだ無間道をみていない人が「よーし!オリジナルをレンタルすっか」
ってなってくれたら嬉しいですね♪

2作目も、3作目もそれぞれ面白いので、シリーズでみていただければ幸いです☆
(とくに2作目はわたしの愛する香港シブ系俳優さんたちが大挙して出演されて
いるので自分にとってはまさにパラダイスでした(笑))

ちなみに2作目、3作目のエンディングはビヨンド(←でもこの歌、超スキ)とか
李克勤とか渋めにいっちゃってて、いたって普通です。
1作目の大ヒットでですっかり製作サイドが「置き」にいっている
のが寂しいっちゃさみしい(笑)。
1作目のようにとんがっていてほしかったなーと♪

【追記】
今冬、日本テレビで放送される「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」に
エリック・ツァン(曽志偉)が出演するらしいです!!!!
おおーっ!こちらも楽しみ!!
曽志偉はこの無間道シリーズでたいへん重要な役で好演しています♪
2作目はこの人が主役といっても過言ではないぐらいです。
(うちのブログではこちらの記事で登場→こちら

エリックさんを日本のドラマでみられるとは!
嬉しいサプライズです!
[PR]
Commented by ばく。 at 2012-09-04 15:55 x
あああ…。どっかでなんか気になるのを見かけたんだけども、これのことだったかぁぁぁ・・・・。
私もチェックしてみます。WOWOWは、うちで録画を頼みますゆえ、もしよろしければ回覧いたしまする。(わうわうの時は
いっつも録画頼んでるの(笑)
Commented by はな。 at 2012-09-05 10:33 x
地味~に宣伝してますよね!このドラマ(笑)。

>もしよろしければ回覧いたしまする。
おお!ありがとうございます~~!!
もしTBSバージョンが面白かったらお願いしちゃうかも(笑)。
西島バージョンがつまらんと、たぶん香川バージョンはヤバイ
よーな気がするのね~~~っっ

とはいえ、ちょっとこのブログ記事失敗っす。
貼り付けたはいいものの、無間道(広東語バージョン)主題歌が
頭のなかにぐるぐるして消えませんっ(爆)
サビを口ずさんでいる自分がこわいっっ。

特警新人類ほどでなくても、サビの妙な強さが癖になる、
危険な主題歌ですっっ(香港映画はそういうのがけっこうありますです)


by aroe-happyq | 2012-09-02 10:26 | 香港&アジア映画 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq