人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

一代宗師製作ドキュメンタリー 宗師之路(上)




いままでならこういうドキュメンタリーはDVDの特典映像なのに、
王家衛ったら、太っ腹!!!
まさかの先行youtube公開とは~~~!!


ひとまず(上)が公開されたので、UPしてみました♪

で、さっそくみてみたのですが。
繁体字字幕のおかげで内容がわかります~~(涙)。

監督がこの映画をつくろうと思ったのは「ブエノスアイレス」撮影中とのこと。
96年ごろとは・・・・・ずいぶん、温めていた企画なのですね!
しかもかなり各地の武林世界への取材を重ね、研究された様子。
(いや!すごく勉強になりました。わたしもぜんぜん知らない世界なもんで)

正直、王家衛といえばラブストーリー映画(笑)。
それがたまに違うものを制作して、
武侠映画だと思ったら、ラブストーリーだった「東邪西毒」とか、
ついにSF映画をつくるのか!と思ったらやっぱりラブストーリーだった「2046」とか、
そういう過去があったので、今回もそうくるのかな・・・?と
スイマセン、ファンだけどそうやって疑っておりましたです、ハイ(笑)。

ですが、このドキュメンタリーをみると、
今回はまっすぐ武林映画(っていうんでしょうか?)だと期待できそうな???

メイキングの後半、特訓をうけているトニーさんや張震、ツィイーちゃんが
たいへんそうでした(汗)。
たしかツィイーは大学でバレーとかダンスとか舞踊とかやってらした憶えが
あるので、体が柔らかそうですが(その彼女にしてあの辛そうな表情!)、
あとの男二人・・・・・体堅そう~~~~なんで、ホントによく頑張りましたネと
讃えたいところです。

続きの(下)をみつけたら、またUPしますね~~~!
by aroe-happyq | 2012-11-17 09:26 | 香港&アジア映画 | Comments(0)