東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

余震。

北海道・東北・関東のみなさん、こんばんはですっっ

東日本大震災から1年とあと少しで9ヶ月。

先ほど、大きい余震がありました(涙)。

東京は震度4とか3だったんで、ナニを騒いでいるんだって感じですが、
いやいや普通の地震とは違いましたですヨ。
P波が長いんで、ブルブル小刻みな揺れがだんだん大きくなる
震源地から遠い場所特有のアレ。
昨年の3月11日に味わった、悪夢のアレです。
(ざっくりとした感覚でいうと、ジョーズがだんだん迫ってくるのがみえてるのに
どーしようもないよね、動けないもんねっていう恐さです←例えが古っ)

わたしは自宅におりました。
たまたま宅急便を受けとって、TVのそばを通り過ぎたら
緊急地震速報が聞こえてきました。
(東京には出てなかったのですが、関東ローカルニュースだったので流れました)
やっぱりトラウマになっているみたいで、あの音きいただけでビビリに
なって、火気を使ってないことをよいことに、
とっさに玄関ドアを開けはしたけど、
またもや平たいTVを押さえる行為に走りました。
なんとも情けない・・・・・。

でも震度4とか3の東京人でさえ、こんなに心がざわめいたのです。
東北・北関東のみなさんは、どんなに驚いたことか。
あのときのことを思い出すような、そんな揺れだったことと思います。
しかもほぼ同時に津波警報。
こんなに寒い夜に、よりにもよって・・・・。

津波は1mとはいえ、来ておりますし(現在進行形)
これ以上被害が広がらないことを祈るのみです。


もう余震とかやめてもらえませんかって、
どうしたら地球さんに伝えられるんでしょうねっっ。
なにをバカなことを、って感じですが、
今夜はけっこう本気で考えてしまいました(汗)。

師走の忙しい盛りです。
どうぞみなさん、余震疲れとかで体調を崩されないよう、
お体ご自愛ください。
[PR]
Commented by Nao at 2012-12-08 01:09 x
初めてコメントいたします。実は以前からよく覗かせていただいておりました。いつも勉強させていただいてます。地震…嫌ですね。まして、こんな寒い時期…。どうか念のため、色々備えてくださいね。私事ですが、他所からブログを引っ越ししてきました。見ていただくような物ではありませんが、ご近所になりましたので、よろしければ、また立ち寄らせてください。
Commented by はな。 at 2012-12-08 10:11 x
Naoさん、はじめまして!
コメントを寄せていただいてありがとうございます☆

ブログ拝見させていただいました~~♪
このごろ開店休業中な幕末ブログが多いなか(笑)、
同じエキサイトブログ、しかも幕末をテーマにされているブログが新装開店されて、とっても心強いです~~っっ!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!

それから慶喜さんにご興味があるとのこと♪
これまためちゃめちゃ嬉しいですっっ
by aroe-happyq | 2012-12-07 19:23 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq