ブログトップ

東都アロエ

《一代宗師》は《東邪西毒》に似ている?

脳内に眠っていた繁体中文翻訳システムを必死に復活して、
《一代宗師》情報を追っかけている日々を過ごしております。
久々に、王家衛祭り中~~~~!!
(今週末からはじまるアテルイが面白かったら、その頃戻ってきます・笑)

無事、昨夜北京でのプレミアが行なわれたよし。
これで公開ももうすぐのようです♪
(つまり、BDの発売もそう遠い先ではない・・・・・)

で、さっそく気になる批評が・・・・。
それがタイトルの言葉でござんす・・・・・。

記事(新浪香港サイト)→こちら

葉問が周慕雲(《花様年華》の主人公)に似ている、というのはそりゃ演じているのが
同じ人なので当たり前だろ、なんですけどぉ、
《一代宗師》が《東邪西毒》に似ている、つーのはどーなんだ!?
雰囲気がか!? やっつけ感がか!??(爆)
後者だと、武術界がこわいんで、そうでないことを祈ります・・・・・。
というのは冗談で、詩的表現を使うあたりが似ているそうです。
(つまり、雰囲気方面が、ということ・笑)

ほかにはこんな裏話も発見!

記事(香港太陽報)→こちら

あの第一弾予告の雨の夜シーンに30日間!?
王家衛以外、ありえない・・・・・・。
そりゃトニーさん、気管支炎になりますぜっっ
・・・・・あいかわらず、長いのねぇ・・・・・・・撮影・・・・・・・・・。

↑この記事のリンク先にほかにもいっぱい宗師ニュースがあります♪

ということで、トニーレオンを寝込ませたという、渾身のシーン!
もう一度貼っておきます!!(笑)
(心して、拝見しますっっ(号泣))


澤東(←王家衛の映画会社の名前)ですが、
ちょっといたずら心で、繁体中文ページをみているとき、
ぐーぐる翻訳をポチってみたら、「毛沢東の映画会社」って直訳されました(爆笑)。
[PR]
Commented by きりゅう at 2013-01-08 18:55 x
グーグル翻訳おもしろい……じゃなくて、インタビュー面白すぎです!

ズーイ―ちゃんが「3年間も海賊船に拉致されたみたいだった」ってのも笑ったけど、トニーさんの「クランクアップしても嬉しくなかったよ。だって2回も完成祝賀の御馳走を食べた後で、監督から電話がかかって『もっと良くなるんだ。きてくれ!』って言われる可能性は十分あったからね」って……しかも「経験上」って……過去に何度もあったんですな、そういうことが……(^^;)

そして47歳のトニーさんにとっては、せっかく武術の練習したのに、2度の骨折で休養するたびに振り出しに戻っちゃったってのは、加齢の辛さをひしひし感じて涙ものでありました(T_T)

でも、なにはともあれ早く見たいーーーーーー!!!
Commented by きりゅう at 2013-01-08 18:58 x
そうそう。ドニーさんの「あんたらが1本撮ってる間に、俺は『葉問』3本も撮ってるんだぜ~」にも笑っちゃった(^^)

ちなみにドニーさんも、日本で別の仕事しているアクション助監督とかに「明日から来れない?」とか平気で言う人です。香港の監督って、誰もかれも……(^^;)
Commented by はな。 at 2013-01-09 13:47 x
カーウァイ作品って、完成のたびにたいてい、出演者からクレームの嵐がくるけど(笑)、でもみんななんだかんだいって再び出ちゃうから、おかしいですよね☆
(トニーレオンなんて、もうどれだけ悲惨な目にあってきたか・・・)
ツーイーちゃんは前回あたりは遠慮してか監督を賞めていたけど、今回はついに素敵な言葉をいうようになって、これで本当の意味で王家衛組の一人になったのでは(爆)。

>47歳のトニーさん
今回、おなじくらい体が硬そうな張震が武術大会で優勝できて、トニーさんは怪我の連続だったのは、やはり年の差でしょうかねぇぇぇ(涙)。

そして、ドニーさんの記事を読んでいて「そのとおりだ!1本作るのに何年かけているんだ!」と思わず同意してしまいました・・・・。

なにはともあれ、完成して本当によかった~~~っっ
これでようやく見られるーっ(喜)
はぁぁぁ、待ちくたびれたーーっ
by aroe-happyq | 2013-01-08 14:44 | 香港&アジア映画 | Comments(3)