ブログトップ

東都アロエ

さらば、渋谷高架上の東横線

約4年と9ヶ月ほど前、たまたま地下鉄副都心線の開業日に、
横浜へ行ったことがありましたが。
そのとき、東横線と繋がるのはまだまだ先だと思っていたのに(笑)。

↓こちら2008年6月14日の副都心線渋谷駅。
d0080566_17323644.jpg


あっという間に!?4年は過ぎて、明日から↑この線路の覆いがとれて、
埼玉から横浜まで、どーんと繋がります☆


ちょうど先週、恵比寿の東京都写真美術館へいったおり、
「もうじき高架の上を通る東横線ともおさらばか・・・・・」
ということで、なんとなく偲びながら渋谷駅まで歩きました。

d0080566_17371480.jpg

下の線路がJR山手線&埼京線(成田エクスプレスなどいろんなのが使う線路)で、
上の高架が東横線。
このクロスも、もうみられなくなるんですね~~。

かつて、自由が丘が今のような小洒落た街になる前、
高級住宅街+三丁目の夕日に出てくるような庶民的な古い家々ばかりの
地味~~~~なところだった頃、祖母の家(空襲で焼けなかった戦前の木造家屋ですた)
があって、毎週のように土曜日になると東横線に乗っていました。
祖母の家は線路のそばだったので、
退屈すると踏切に行って東横線を見物するのが常でありました(笑)。

というようなことを考えながら、歩いていくと、東横線がやってきたので1枚。

d0080566_17484523.jpg


すでに高架下には工事する気満々でシートの準備が。


そこから明治通りに出ると、わりとすぐに渋谷駅に行き着きます。

d0080566_1751771.jpg


歩道橋の上から、東横線渋谷駅をパシャリ。

・・・・・・実はわたしよりもさらにカメラを持って熱心に名残を惜しんでいる人々がたくさんいて、
うまい場所から撮影できなかったんだけど、とりあえずの1枚でした(笑)。

そういえば、
かつて渋谷駅で東横線に乗る前によく寄った東横のれん街も
移転するそうで、それもちょっとさみしいっっ。

とはいえ、明日からはかなり便利になってリニューアルするわけで、
消えゆくものへの淋しさは本日限りのものにいたしましょう☆

・・・・・・ただ・・・・・。
横浜中華街へいくおり、わたしは今までかならず「みなとみらいチケット」を
渋谷駅で買っていたのですけど、
やっぱりこれを買うにはいったん渋谷駅に下車しないといけない・・・んですよね??(笑)
だとしたら、渋谷始発が少なくなるので座って横浜行けないし、
はたして便利といえるのか・・・・・。

「みなとみらいチケット」本当にお得なんですよぉぉぉぉぉ。
副都心線の駅で購入できるようにならないだろうか!!!!
[PR]
Commented by enokama at 2013-03-15 21:43
東横線の地上駅無くなってしまうんですね。
一昔前の東京郊外私鉄のターミナルって感じで好きでした。
初めて訪れた時に噂に聞いていた「こんど つぎ そのつぎ」の案内表示を見て「次に出る電車ってのは「こんど」ってことやの?」って突っ込んでました(関西ではない表現だったので 笑)

東急もどんどん変わって行きますね。3年ほど前に井伊大老の像を見に行った時、桜木町の高架はまだあったんですが、今はどうなってるんだろう・・・
Commented by きりゅう at 2013-03-16 11:58 x
え?みなとみらいチケット、いったん下車ですか??
せっかく家から乗り換えなしで1本で行けるようになったのに
それじゃ意味ない~~。
というか、副都心線ができて、もう4年9ケ月にもなるのですか……。
月日の経つの早すぎる……。
Commented by きりゅう at 2013-03-16 16:44 x
心配になって調べてみました(^^;)
西武線からは「西武横浜ベイサイドきっぷ」として割引切符が発売されるようです。一安心(^^;)
Commented by はな。 at 2013-03-16 18:52 x
enokamaさん、こんばんは!
>こんど つぎ そのつぎ
おっしゃるとおり、馴れないとこの表示、わかりにくいです(笑)。
新しい渋谷駅はどうなっているのか、ちょっと楽しみです。

>井伊大老の像
次に横浜においでの際には、
ぜひとも本覚寺の岩瀬肥後守忠震顕彰碑のほうもよろしくです☆
横浜開港の功労者として、直弼よりもぐんと上↑の岩瀬なので(爆)
Commented by はな。 at 2013-03-16 18:58 x
きりゅうさん、こんばんは!

西武と東武は割引チケを用意しているようなんですけど~。
営団地下鉄は今のところないっぽいです(笑)。
by aroe-happyq | 2013-03-15 18:07 | ほんの世間話 | Comments(5)