人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

『よしのぶがっ!』 ついに最終幕

長らく楽しんできた4コマまんが『よしのぶがっ!』(ウメマツカヲル 著)の連載が
本日の公開分をもって、最終幕を迎えました。

『よしのぶがっ!』サイト→こちら

とともに、

『よしのぶがっ!』単行本最終3巻、

6月22日(土)発売


との情報も!

最終幕は謹慎がとけて、いよいよ将軍後見職として政界の表に
ドドーンとデビューすることでラストを迎えています。
単行本3巻でその後が語られることがあるかどうか、
そのあたりも楽しみです。
(こんなに面白いまんがですもの、できれば将軍になるまで読みたいんですよね!)

毎回、連載を拝見して、思わずPCの前で大爆笑したこともしばしば。
本当に切り口がユニークで、楽しい作品でした☆

なにより、
慶喜が主人公のまんがを毎月連作で読めたなんてだけでもう・・・・・・感激でした。

もう終わっちゃうのかと思うと残念ですが、
でもでも3巻も楽しませてもらって、本当にありがとうございました♡
Commented by 井口誠司 at 2013-04-21 01:12 x
お久しぶりです。
 
自分は納得いかずにアンケート送ってしまいました。
 
残念でなりません!!
 
久しぶりにおじゃまして、こんなに興奮しててすみません(^_^;)

お元気そうで何よりです☆
Commented by なな at 2013-04-21 19:40 x
初めまして。
ブログ楽しく拝見しています。
今年は慶喜公没後100年にあたるそうです。

徳川慶喜没後100年

2013年03月03日 12:40

東京都文京区は2013年度、地元の郷土史研究会などと連携し、没後100年にあたる江戸幕府最後の将軍徳川慶喜に因んだ各種イベントを催す。
慶喜は現在の文京区で生まれ、1913年に同区で生涯を閉じた。
区ゆかりの歴史上の人物に纏わるイベントで、地域の歴史の再発見に繋げる狙い。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51988410R20C13A2L60000/
Commented by はな。 at 2013-04-22 09:37 x
井口誠司さん、お久しぶりです!

興奮されるお気持ち、わかります!!!
こんな中途半端なところでENDすか!?って
思いますっっ(涙)。
しかしながら、歴史モノの漫画で、慶喜がテーマで、
ここまで続いたのも素晴らしいことです。

・・・・でもアンケートという手があったか!ということで
わたしも書いてみようと思います☆
Commented by はな。 at 2013-04-22 09:47 x
ななさん、はじめまして!
拙ブログをご覧いただいているとのこと、たいへん嬉しいです☆
そして素晴らしい情報をお寄せいただき、感謝感激です!

>徳川慶喜没後100年
ななさんのコメントを拝見してはじめて、大正2年=1913年ってことに気づきました(泣&笑)~~~っっ。
(大正まではついつい、元号中心で考えてしまう悪い癖がーっ)
そうでした!没後100年でしたっっ。

文京区(思えば慶喜公は生粋の文京区っ子さんですね♪)が
そんな素晴らしいイベントを開催してくださるのですか!!!
楽しみです~~~~!!

・・・・没後100年の年にしては、大河で微妙なキャラとして登場している慶喜公ですが(汗)、そういうことは忘れて、文京区に通いたいと思います♡
Commented by なな at 2013-04-24 02:14 x
【追記】

徳川慶喜公没後100年

文京ふるさと歴史館

常設展示 ミニ企画コーナー
(2階常設展示室)

『弓町に住んだサムライ-幕臣がみた最後の将軍』

会期:
平成25年4月16日(火)~7月15日(月・祝) 
平成25年は江戸幕府最後の将軍徳川慶喜の没後100年にあたります。
慶喜は小石川の水戸藩上屋敷で生まれ、旧第六天町で没した文京ゆかりの人物です。
今回のミニ企画では歴史館で所蔵する幕臣田村家の史料の中から、将軍慶喜の様子を伝える書状(4点)を紹介します。

文京ふるさと歴史館

〒113-0033 東京都文京区本郷4-9-29
TEL 03-3818-7221

Copyright (C)2005, BunkyoMuseum. All Rights Reserved.
Commented by はな。 at 2013-04-24 10:52 x
ななさん、コメントたくさんありがとうございます☆
さっそく文京ふるさと歴史館でミニ展示が開催中なのですね!
こちらは期間中に寄ってみたいと思います♪

Commented by なな at 2013-05-29 18:49 x
御子孫が靖国神社宮司に
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=akemi-gid&articleId=11495731815&frm_src=article_articleList
以前掲載させて頂いた元記事がありましたので、再掲載させて下さい。
Commented by はな。 at 2013-05-30 17:13 x
追加のお知らせ、ありがとうございます☆
by aroe-happyq | 2013-04-18 18:23 | 江戸城の大旦那 | Comments(8)