人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

東都アロエ

次は是非、総合のほうで岩瀬番組を!

日本代表戦は試合開始が11時30分からだったので、
なにげにリアルタイムで見ちゃいました「知恵泉」。

岩瀬忠震の基本中の基本をさらっと紹介してくれていました。
ただ、途中までハリスVS岩瀬忠震のサシでの交渉みたいにやってたので、
「井上どこいったーーー!!!」と叫んでいましたけれど(笑)。

やはり、ハリスとの交渉は岩瀬忠震&井上清直のコンビネーションが大事♪
(そもそも岩瀬はけっこう後からの参加だし・・・)

ちなみに昨夜の番組では岩倉使節団へ語ったハリスの岩瀬評が
紹介されていましたが、まさに交渉中のハリスがニューヨークタイムズのインタビューに
答えた記事はこちら

当時は日本からアメリカへ公使を派遣することも想定されていて、
記者の「駐米公使にふさわしい人物は?」の問いに、

時期についてはまだ決まっていないが、送り込むことに間違いない。
今から1年以内には、日本の公使と20人から30人の随員が、
ワシントンに入っているだろうと思う。
肥後守(肥後という領地の侯)が、一番できる男だと思うし、
たぶん彼が指名されることになるだろう。
もうじき会えるはずだが、なかなか風采のよい人物だ


とハリスは答えました。

「知恵泉」で岩瀬の日記が紹介され、英語を学んでいたとありましたが、
当時の岩瀬はアメリカに行くつもりなので、かなり真面目に勉強していたわけです。

岩瀬の日記はWEBでみることができます→こちら
・・・・誰か、翻刻してくださらないかしら・・・・・(汗)。

ちなみに番組で多用されていた岩瀬の肖像画についても、
こちらの記事でちょっと紹介しております。

岩瀬をみたことのない人の絵なので、
できれば、外国奉行の写真のほう(顔がボケボケですけどね!)を
使って欲しかったかも・・・・・・・・・・・・(笑)。

※このほか、岩瀬関連の拙ブログ記事はカテゴリー「外国奉行ズ」にいろいろあります☆


昨夜のように、Eテレにはちょいちょい登場している、岩瀬忠震。
しかし・・・・・やはり、名前を知ってもらうには、NHK総合の番組で
特集されないと-。
なので、次回はぜひとも、NHK総合のほうでよろぴくです!!!


ところで、次回の「知恵泉」は勝海舟とか。しかも前後編!(爆)

岩瀬といい、勝といい、江戸っ子の交渉術はもっと評価してほしいところですネっっ
(くどいようですが、当時の世界一人口の多い大都市で揉まれて育つと、
日常的に優秀な交渉力が必要なのでありました・笑)

岩瀬忠震、勝海舟ときたので、
そのつぎあたりは「ラスト江戸っ子交渉人」榎本武揚はいかがでしょうか。
ロシアや清国で公使としてがんばった榎本武揚の交渉力ももっと注目してもいいかと。
榎本というと箱館戦争が有名ですが、
明治の「外交官榎本武揚」もステキなので、どーかそのあたりよろしくです♡
Commented by まきこ at 2013-06-12 20:10 x
そう言われてみると、時間帯は被っていませんでしたね…。
録画もリアルタイム視聴もサッカーを優先だったので(しかも私のレコーダーはW録画出来ないし)、
岩瀬さんの番組を見ることは出来ないとあきらめていました。
そうしたら放送時間が被っていなかったとは…。
ちゃんとチェックしなかった私、アホす(´・ω・`)
まあ、いいや。
榎本さん、是非やってほしいです(*´∇`*)
Commented by なな at 2013-06-13 07:11 x
今日NHK-BSで勝海舟の特集やるみたいです。御存知かもしれませんが、番宣してましたので取り急ぎお知らせします。
Commented by はな。 at 2013-06-13 10:37 x
まきこさん、こんにちは!
むふふっっ、「知恵泉」岩瀬の回は、来週6月18日(火)午前5時30分、午後0時25分からそれぞれ再放送がありますヨ(笑)。
コンフェデ杯に被らなければぜひぜひ録画チェックしてみてくださいね!
(とコメント書いてて、きゃーいよいよコンフェデだわー!と興奮してしまいました・爆)

>榎本さん、是非やってほしいです(*´∇`*)
そーなんですよっっ~~っっ
やってほしいなーと思いますっっ。
明治の榎本さんの活躍も素晴らしいのでっっ☆
(といっても世間では箱館戦争の人扱いなのだろうな~っっ)
Commented by はな。 at 2013-06-13 10:51 x
ななさん、こんにちは!
今夜8時の英雄たちの選択ですね♪♪
おなじみの江戸城開城のおりの西郷との交渉のお話ですが、いつも同じネタの繰り返しなので、なにかひとつでも新しい史料とか出てくるとよいのですが(笑)。

Commented by まきこ at 2013-06-13 20:47 x
はな。さん、再放送情報ありがとうございます!
テレビ番組表をチェックしたところ、
コンフェデとは被っていないようです(^^)
早速、録画予約いたしました~。


コンフェデ、楽しみですね~!
Commented by はな。 at 2013-06-14 09:21 x
まきこさん、おはようございます♪
「知恵泉」再放送、コンフェデと被ってなくてよかった~~~!(笑)

そして今週末から、コンフェデ杯。
嗚呼、ブラジルとかイタリアにどれだけ食い下がれるか日本代表(笑)。

初回の開幕戦はお客さんが90%地元のみなさんで、外国人はわずか0.6%だとか(爆)。超超アウェーにどれだけ耐えるかザックジャパン!!というあたりも楽しみですっ!
(無事にスタジアムも完成。・・・間に合ったよかったです・爆)

by aroe-happyq | 2013-06-12 10:17 | 外国奉行ズ | Comments(6)