ブログトップ

東都アロエ

あまちゃん、あっという間の折り返し。

4月から、日曜をのぞく毎朝8時!「あまちゃん」を楽しんでいます☆

あまちゃん公式サイト→こちら

クドカンで朝ドラ!と決まったときから「絶対に面白い!」
と期待していました。
例えば「タイガー&ドラゴン」や「11人もいる」などで家族ドラマを
しっかり、だけどほどよく脱線して描くことのできる作家さんだったので、
こんな朝ドラ向きの人、なかなかいないし!と思っていたからですが、
実際はじまってみると、もうホントに期待以上に面白すぎ(笑)。

コントにしては長く、ドラマにしては短かすぎる15分弱の朝ドラ。
中途半端な時間のくせに、朝からお涙頂戴とかドロドロとか重い!
朝なんだからもっとカラっとした明るく笑えるドラマもってこいやーということで、
はっきりいって好きじゃなくて、ずっと見てきませんでしたけど(笑)、
「あまちゃん」は15分という時間の制約さえネタにしている素晴らしさ。
というか、ときどきコントのように、そしてドラマのように変幻自在に
15分を使っている、10年に1度逢えるかどうかの名作!と申せましょう!!
(注:第12週終了時点・笑)。

なにせ大好評の朝ドラですので、今さら語るのは野暮ではありますが、
80年代のノスタルジーが素晴らしいスパイスになりつつ、
(ワタシ的にはかなりど真ん中なのですよ!この時代。
なので大吉さんの「ゴーストバスターズ!」しか叫ばないカラオケとかドツボです・笑)
主人公アキちゃんの個性も耀いていて、
三陸の自然が美しく、登場する人々があったかくて可笑しい、明るい作品です☆

たったひとつ謎なのは、北三陸駅と袖ヶ浜の距離。
とても近いときと、遠いときがあるのはわたしの気のせいでしょうか?(笑)
(いや、毎朝15分で1話完結しなくてはならない朝ドラにそんな細かい話は
本気で野暮かもしれませんネ)

ご覧になっている方はご存じのとおり、
毎週なにかしら「おお!」と感激する新鮮ななにかをやらかしてくれます。
今週でしたら、赤唐辛子&茶碗&漁協組合長(笑)。

ドラマの本筋としては、アキが東京でアイドルをめざすための関門として
袖ヶ浜のみなさんや大吉たちに納得してもらう大切な話し合いの場。
とくにアイドルをめざすことを猛反対している春子とのやりとりで
感動的な見せ場ともなりうる回なのですけど、
琥珀の勉さんがちょこっと、隅っこのほうで仕返ししたために、
感動的な見せ場の本筋と、いつ漁協組合長が唐辛子入りの茶を飲んでしまうか、
というおまけとが混在して、たった15分で2粒分美味しい!!!!
わたしなどは、いつ飲んでしまうか、わくわくしつつ、本筋ともども楽しんでいましたが(笑)、
まさかおまけの漁協組合長ネタが14分ギリギリまでひっぱられるなんて!
もう、「やられたー!」って感じで、また翌朝8時が楽しみになってしまうんです。
・・・・ホントなら、本筋だけで感動させてよ、ってなるかと思いますが、
クドカンのドラマはそのあたり、少し照れくさいんでしょうか(爆)、サービスかもですが、
おまけをつけてきますでしょ♪ それがたまらなく好きなんですヨ~っ

「潮騒のメモリー」だって、かわいい80年代のアイドル映画の主題歌ふうだけど、
よく聞いていると「三途の川のマーメイド」ですからね~~♪♪♪
なんて、素敵なセンスでしょう♡

4月から最高のキャストで続いてきた「故郷編」が終わり、
いよいよ来週から「東京編」が始まります。

ナレーションが味わい深い宮本信子(夏ばっぱ)から、アキちゃんこと能年サンに
チェンジするようなので、ナレーションまで袖ヶ浜の人々とお別れか!とお名残惜しい限りですが、
「故郷編」のように「東京編」もノリノリで、面白さが続きますように!(笑)
心から願っています~~っ

第12週終了時点では、わたしが見たなかで最高の朝ドラ!です。
(昔はほぼ毎朝みていたんですヨ。うち、朝はNHKだったもんで・笑)
さて!!!!このまま驀進していくか!?

来週も目が離せません~~~~~っっ
[PR]
Commented by ぐら at 2013-07-09 20:33 x
ご無沙汰しています。

あまちゃん、毎週欠かさず見ています。
(なぜ毎週なのかというと、土曜日にまとめて見る派だから)
パッケージが販売されたら、買っちゃうんじゃないかと思うくらいの勢いで見てます。泣いてます。笑ってます。

東京編になってどうなるか心配していたのですが、そんなことはなさそうな…。ユイがどうなるのか(ちょっと持ち直しましたけど)、心配でしょうがないです。春子のファッションも心配です(笑)。

うれしくてコメントしてしまいました。
失礼しました!(`・ω・´)ゞ
Commented by はな。 at 2013-07-10 10:20 x
ぐらさん、こんにちは!
こちらこそすっかりご無沙汰してます~~っっ(汗)
(つか、梅雨も明けたしそろそろ某○地会のメールを出そうとした矢先にいきなりの猛暑襲来で、スケジュール・・・・どーしようか攻めあぐねておりますっっ)

ぐらさんは土曜日おまとめ観派なのですね♪
わたしは土曜日に録画派だったりします。ただ数話・・・失敗が出てしまいましたが(汗)。

東京編も、ブレずに突っ走ってくれていて、こりゃ本気で数年に一度あるかないかの名作ドラマじゃね?って、予感が確信になりつつあります(でも最後まで観ないと・笑)。
なんでアメ女のステージが東京EDO!?なのかと思っていたら、スカイツリーの落選した候補名称だった!とか、そんなところから拾ってくる!?的な細かすぎるあれこれも東京編でも発揮されていて、とてつもなき安心感が広がりつつあります(笑)。

>春子のファッション
ユイちゃんと違うところではありますが、わたしもものすっごく心配しています(爆)。
(渡辺えりさんが二人いるんじゃないかという錯覚に陥ることも)

今一番推してるドラマ「あまちゃん」の話題が語れて、とっても嬉しかったです!!!
コメントありがと~~~~!!
by aroe-happyq | 2013-06-23 10:03 | ほんの世間話 | Comments(2)