ブログトップ

東都アロエ

あまちゃんメモリアルブック 【追記アリ2】

たいへんご無沙汰しておりましたっっ。
いろいろ深く調査研究をしておりましたら、あっという間の2週間(笑)。
ちょこちょこ面白い発見もありましたので、追々に紹介できればと思います☆
(とはいえ、ブログにUPするのが面倒なときは、飲み会のネタで終わるかもしれ
ませんが、そのときは御了承ください(笑))

さて、ブログをサボっているあいだに、まさかのオリンピック開催決定・・・・。
イスタンブールを応援していたのにぃぃぃぃ~~~っ
てか、決定前に会った都民たちは誰しもが「東京じゃなくても」って言ってたんですけど。
安倍さんはドサクサに紛れて、汚染水をコントロールできてるなんて、大法螺吹くし。
・・・・・ヤバい、ヤバすぎる。
というわけで東京五輪開催のせいで、東日本大震災の復興に少しでも支障が
ないよう、それだけはしっかりやってほしいぞと思う、一都民でありました。
(東京だけのウハウハで日本経済が良くなるという時代は過去のことでありますし)



さて、前置きが長くなりましたが、「あまちゃん」。
・・・・・あと数えられるぐらいになってしまいました。
寂しい・・・・・さみしすぎる・・・・・・。

今からメモリアルって気が早いけど・・・・・こんな本が出るようです☆


d0080566_1044982.jpg


あまちゃんメモリアルブック
NHKウイークリーステラ臨時増刊10月30日号


アマゾン予約→こちら








「あまちゃん」関連本はちょこちょこ出ていますが、
こちらはNHKの雑誌ステラが出そうというわけですから、おそらく決定版かと(笑)。

●演出家だから知る、語れる 全26週
●能年玲奈メモリアルフォト集
●橋本愛・福士蒼汰・有村架純特集
●脚本・宮藤官九郎インタビュー
●音楽・大友良英インタビュー
●主な登場人物
●「GMT」「アメ女」特集ほか、特別企画多数
●紀行~岩手県久慈市
●「ミズタク」「きたてつ」「南部ダイバー」特集
●オープニング映像制作秘話
●こだわりのカラオケ映像
●まめぶレシピ
●「潮騒のメモリー」「暦の上ではディセンバー」「地元に帰ろう」の歌詞掲載
●切り出して楽しめるDVDジャケット、パネル映像
★特別付録:Wピンナップ~アキちゃん、種市先輩、ユイちゃん、潮騒のメモリーズ、アキ×GMT5
ほか


なかなか興味深い内容かなーと思います♪

「あまちゃん 歌のアルバム」の〈南部ダイバー (教室バージョン) 〉を聞くと、
どうしても吹き出してしまう、そんなあまちゃんどっぷりな方にオススメです(爆)。
(ウォークマンで聴いていて、駅とかでこの曲がかかるとマジで危険です)


【ここから追記 :9月13日】

昨日、書くのを忘れてましたっっ。
公式サイトにも出ていますが、
NHKでは、「あまちゃんファン感謝祭~じぇじぇじぇ祭り~」という番組がありますヨ!

9月6日、岩手県民会館にて公開収録された「あまちゃんファン感謝祭」を放送!
多数のゲストを迎え、ドラマのストーリーや撮影秘話を振り返り、
会場の皆さんとのふれあいも交えて楽しむトークイベントです。お楽しみに!

★放送日
9月15日(日)午後2時~2時59分/総合 ※岩手県内向け放送
9月23日(月・祝)午前8時20分~9時19分/総合 ※全国放送
★ゲスト
能年玲奈、宮本信子、塩見三省、小池徹平、渡辺えり
★司会
村上由利子アナウンサー、漆原輝アナウンサー


という内容のようです。

岩手以外のあまちゃんファンで「朝あま」を視聴されている方はチャンネルそのまま、
そのほかの時間であまちゃんをみている方は録画をお忘れなく♪

嗚呼、なんだかすでにメモリアル体制に入りつつあるんですなぁ。

しかし!
最終回の28日まで2週間と1日!まだまだ楽しみましょう☆

【追記2】
昨日、アマゾンから「あまちゃんメモリアルブック 」が届きました!
内容は、ステラへの連載分+αという感じです。
楽しいおまけもナイスですが、「演出家だから知る、語れる 全26週」が読み応えあります。
ですが!!ですが!!!うっかり読み進むと、最終週のことまで語っています!!!
危なくネタばれするところでしたので、立ち読みされる方はぜひご注意ください♪

でも、「CUT」のあまちゃん号とともに、こちらもあまちゃんファンは必見です♡
[PR]
Commented by 酒井隠岐守腰元 at 2013-09-21 19:28 x
はな。さん、こんばんは!
追記2とは、ただならぬ(笑)。
で、買っちゃいました(爆笑)。
いやぁ、よかったです、でも欲深なファンとしてはこの26倍あってもうれしいっっっです(重くて買ってもらえないと一人つっこみ・汗)

「カーネーション」はくたびれて途中離脱でしたが、「あまちゃん」は愛情こめて見届けます。

トリビアをひとつ。
9月6日の愛想のよいきつねさんは宮城蔵王キツネ村のゴロー君です。クドカンの目配りすごいです。

紅白で薬師丸さん「ステキな恋のわすれ方」歌ってくれないかしら、いっそあまちゃん関連ばっかりにしてくれ、と(笑)。

「あの日手を振ってくれてありがとう・・・」九州新幹線のCMのような光景が北三陸鉄道にも。
大晦日にむけて、きっと小出し企画のどこかで放映されると期待しております。
Commented by はな。 at 2013-09-22 10:26 x
酒井隠岐守腰元さん、こんにちは!
この本をお買いになったとか!
面白いですよね!!マジでおススメです♪

>9月6日の愛想のよいきつねさん
なるほど!!!トリビアありがとうございます!!!
さすが、宮藤さん。さりげなく宮城ネタも差し込んでおられるわけですね♡

今年の紅白、NHKがその気になれば「あまちゃん音楽祭」になっちゃうんですけどねー(笑)
いっそ、そうなってほしんですけど~~!!
by aroe-happyq | 2013-09-12 10:19 | ほんの世間話 | Comments(2)