東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

あまちゃん、面白かった!!!

・・・・・とうとう、終わっちゃいましたねー。

ついに全156回、完走。
一度も録画でなく、オンタイムで見終わることができた達成感はありますが、
なんか、すでに寂しい~~~っっ(笑)

いや~~~、最初から最後まで中だるみもなく、むしろ急いでるぐらいでしたが、


本当に毎回、楽しかったーーーっっ!!!

「東京編」になるとき、ちょっと心配でしたがそんな心配はアッという間に吹き飛んで
あれよあれよと半年が過ぎちゃいましたヨ。

こんなに最後までだらけることなく終わる朝ドラって珍しいんじゃないでしょうか!?
もちろん長丁場だったので、多少はね、ややだらけ気味の回がなかったわけでは
ありませんが(笑)、「あまちゃん」の場合はそんな回でもとんでもない名台詞がぽそっと出たり、
ギャグがさりげなく織り込まれたりと、なにか起こるんですよね。

これはもう間違なく、とんでもない傑作ドラマです!!
クドカンと朝ドラは相性がいい!という予感はありましたが、
これほどとは思いませんでした。

ヒロインのアキちゃんも、とうとう「朝ドラ史上希なる、成長しないヒロイン」として
全うしました。
まさにタイトルどおり「甘ちゃん」のままだけど、すでにみんなを引きつけるパワーの持ち主
なので、変わらないからいい、変わる必要がないという素晴らしいテーマは
最後の最後まで貫かれました。

最終週も、全体的に大団円、祝祭劇的に華やかでしたが、
まさかの鈴鹿ひろ美の(というか薬師丸さんの)美声で「潮騒のメモリー」
が聴けるなんて思わなかったし、その歌詞も「三代前からマーメイド」なんて、
元の歌詞よりも凄すぎる、名歌詞が飛び出したりして。思わずホロリとさせられたり。
ときおり現われた、アイドルになれなかった天野春子の幻(やや怨霊気味?・笑)
も、鈴鹿ひろ美のオンステージで見事に成仏(爆)したし。めでたし、めでたし!

最後に、どこかのシーンでいいから、前髪クネ男をもう一度みたかった(笑)。
(たった1話しか出てこなかったのに、強烈すぎて目に焼きついている・・・・)


さて・・・・・来週からどうすればよいか。
なんともいえない虚脱感が・・・・・・。
(ヤバイ、ヤバイ、これがいわゆる「あまロス」ってやつか!?)

もちろん「ごちそうさん」は見ません。
フツーの朝ドラは昔さんざん見たので(爆)。

次に朝ドラみるなら、まさかの三谷幸喜作とか、それぐらいインパクトないとな!



そういえば、「あまちゃん」は全話収録のシナリオ集が出るそうな。
全2巻で、11月30日に発売とか(なので、画像とかはまだないのです)。

1巻目のアマゾンページ→こちら


それから、最近のインタビューなどなど。

あまちゃん:宮藤さん、ドラマに込めた思い…28日最終回【毎日新聞】こちら

小泉今日子わがアイドル時代、そして『あまちゃん』のことを語る【現代ビジネス】こちら

↑しばらくはこういうのとか、「メモリアルブック」やCDで寂しさを紛らわせようかな・・・・。

嗚呼、・・・・とにかく、もう次の月曜日には「あまちゃん」は放送がない。
その翌日の火曜日にも、放送はない。
つまり、もう彼らに朝8時に会うことはない。ひゅるるるる~~~~っっ

その寂しさを噛みしめて、この週末を過ごそうと思います。
[PR]
Commented by きりゅう at 2013-09-28 13:31 x
終わっちゃいましたね~~~~~~~~。
もうこれで朝8時に起きることはないかと思うと
淋しい半面ほっとしております(笑)

ほんとにドラマ見たいために早起きするなんて(しかも毎日!)
30年ぶりくらいかもしれない(笑)
でも、そんなことが少しも苦にならない
楽しくてすばらしいドラマでした。
最終週もよかった!!

>次に朝ドラみるなら、まさかの三谷幸喜作とか、

見る見る! これなら絶対見ます!!(^^)
ほんとにやってくれないかな~~。

ああ、ほんとに来週からどうしましょ……。
Commented by はな。 at 2013-09-29 09:19 x
きりゅうさん、おはようございます。

最後までいいドラマでしたねーー!!
あしたの朝から、ホントどーしようかと思っています。

でも早起きは体にいいので、できれば続けることを
おススメいたします(笑)。
Commented by 酒井隠岐守腰元 at 2013-09-30 00:49 x
はな。さん、こんばんは!
今朝は録画していた「あまちゃん」を初回から眺めておりました。

そうだったのかの連続!!!
この対処療法、ほかの事ができなくなるのが玉に瑕です(笑)。

太巻氏の額に乾電池は「スペック」への愛情こめたパロディだと思います。
でんでん氏と有村架純ちゃんがらみ、そうかクドカン、堤さんのファンなのかとうれしくなりました。

えっとオリジナルの最終回が元ネタだったと思います。
Commented by はな。 at 2013-09-30 19:28 x
酒井隠岐守腰元さん、こんばんは☆

今朝、NHKニュースをつけていたら7時30分前後、
いきなり「あまちゃん」のテーマがかかって嬉しさのあまりに「じぇじぇじぇ!??」とぶっ飛んだ、あまちゃんのない月曜日第一日目です(爆)。
(岩手の海女祭りのニュースだった・・・。心臓に悪いぜ、NHKっっ)

1話目から振り返る作業、楽しそうですね!!!
わたしもぼちぼち始めようかと思っているところですが、
余計に深くはまりそうで、なんだかこわいわー(笑)とドキドキです。

「スペック」が関連しているかは不明ですが、いろいろな場面で「これは、ひょっとして!?」と思わせるものは山とありましたですネ♪

まだまだ楽しめる、あまちゃんです!(笑)

by aroe-happyq | 2013-09-28 09:25 | ほんの世間話 | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq