東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

曹操の遺骨問題、ホントに決着へ?

「レッドクリフ」で盛上がっていた2009年に、
幸か不幸か河南省安陽県で発見された陵墓の埋葬者は
「すわ、曹操か!?」・・・・・どころではなく、なんとなく「曹操に決定」にされつつ
ありました(笑)。

あれから4年。

読売新聞の記事によれば、このほど、
「三国志」の英雄、曹操(155~220年)の子孫の遺伝子染色体を特定したと発表されたよし。

読売新聞記事→こちら

でもこの記事、よく読んでいくと・・・・・・・・・・。

曹操一族に特有の型であると断定した。

のであって、「曹操である」とはまだ決着はついていないらしい。

ということは、あの遺骨さんは、曹家の誰かではあるけど、
まだ曹操でないかもしれない???(笑)


いや、それよりも、今回判明した、

曹操と曹参、夏侯一族とはともに血縁はないことが立証可能という。

というほうに目が釘付けに・・・・・・。

夏侯淵、君はこれでいいのか!?(爆)
[PR]
Commented by 高松飛鳥 at 2013-11-13 22:53 x
何だろう…じわじわくるんですが。夏侯淵…

この問題はいつ決着…と言うより、つかないほうがいい気がするんですが。

と、きっと曹操さまも思ってるかも。
Commented by はな。 at 2013-11-14 10:03 x
高松飛鳥さん、こんにちは!

そうなんですよーー!
夏侯淵!!!!
・・・・なんかもう、せつないんですよね~~(笑)←でも笑ってしまう

血縁関係じゃないのかー、ブチ!!!(涙)

・・・・・曹操のほうも、あれだけ頼りにしていた夏侯家とは
血縁ないなんて、21世紀の今さらになって言われてもっっ。
迷惑かもしれませんネ。
Commented by きりゅう at 2013-11-14 11:44 x
一時期、曹操ではなくて夏侯惇じゃないかって説が出てましたが……(^^;)
Commented by はな。 at 2013-11-15 09:26 x
きりゅうさん、なんとなく「夏侯惇じゃないか」説があった話、
憶えています(笑)!!
夏侯家関連か・・・・・なんて言ってたのに「血縁関係なし」との結果。

ますます、埋葬者はホントに曹操なのか・・・・!?と。

ま、でも曹操じゃなくても、その周辺の人物であれば、
ラッキーかもしれません。
(と期待のハードルを下げてみる)


by aroe-happyq | 2013-11-13 13:56 | 香港&アジア映画 | Comments(4)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq