東都アロエ

asiabaku9.exblog.jp

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。

あまちゃん完全シナリオ集 まずは1部

d0080566_18505485.jpg



いやあ、とうとう12月です。
一年を振り返る季節になりましたが、
やっぱり今年は「あまちゃん」かな~~♪
というぐらい、「あまちゃん」との出逢いは私にとってそこそこ(笑)大事件でした☆

「じぇじぇじぇ」も今年の流行語大賞のひとつになりましたので、
私と同じように感じている人も多いのではないでしょうか♪

同じく流行語大賞のひとつになり、今年のドラマ部門の話題を「あまちゃん」とニ分した
「半沢直樹」もたまたま1話をみて、全話完走しました。
前半すっごく面白かったですが、後半の東京編ではパターンがみえちゃって、
正直申しまして・・・・・原作をまったく読んでないのに、
同期の近藤が裏切るとか、ラストの出向とか・・・・予測できちゃったんですよね(笑)。

「あまちゃん」はその点、凄いと思いました。
最後まで予測不可能な、素晴らしい半年間の旅でしたから!!


・・・・・で、軽度ながら「あまロス」気味なわけですが、
そんな私の元に予約していた完全シナリオ集(第1部)がやってきました。

これがまたまた、
すごいです、すごいですよ~~♪

完全シナリオ集なので、放映時に時間の関係でカットされた場面が
どうだったのかがわかりますし、
これを読んでから、もう一度ドラマをみれば、あの素晴らしきキャスト達のアドリブが
どの部分なのかもわかるんです~~~~~~♡

そして、宮藤さんのシナリオをはじめて読みましたが、なんという軽やかさでしょう!

ト書きが少ないから、これはスタッフ&キャストがかなり自由にできちゃうぞ、
いや自由にしてください的な、そんな優しいシナリオです。

世の中には、「俺の書いた台本の一字一句変えずにやれ」とかいう作家さんも
おられるじゃありませんか。
この宮藤シナリオはそのあたりの懐がとっても深いです。

今はじっくりと読んでいる途中なのですが(なにせ話数がたんとあるので)、
名台詞満載なので、おおー!と懐かしかったり、想わず笑ってしまったり、
あの楽しかった「あまちゃん」を追体験中です。

この第1部本の最後には、10月に讀賣新聞に掲載されて話題になった、
小泉今日子さんの〈「あまちゃん」を終えて〉という寄稿文が
再録されています。
とっても名文で、保存したいところだったので、再録は有り難かったです。
こういう、ファンへの温かい配慮が嬉しいですネっっ

で、読みながら思うのはやっぱり「あまちゃん」は面白い!

そしてすごく新鮮なセンスがキラキラ耀いています。

なので、久々に旧友などに会ったりして、
大好きでそして「かっけー」と思っているこのドラマの話題で
盛り上がることができると、本当に楽しいんですよね~~~っ。
自分のことはさておき(笑)、「あまちゃん」好きって人はその人自身も
すごくセンスのある、頭の切れる人が多いように思います。

やっぱり、このドラマは朝ドラなので、やや味付けを薄くしているにしても、
しっかりとコアなものを持っているザ・宮藤ドラマです。
なので、こっそりとかなりな高度なこと、挑戦をやっているんですよね。

いや、挑戦というよりは、戦いだったかも。

半年間(制作期間だと1年ですね)戦い続けていた「あまちゃん」の、
このシナリオは、いわば作戦書であり、戦記のようなもの。

そうした輝かしき戦いの記録を、
じっくりじっくり、堪能させていただく所存です。
[PR]
Commented by まきこ at 2013-12-07 23:13 x
はな。さん、こんばんは!
亀コメント失礼します~。

朝ドラを見る習慣が無かった私は、あまちゃんも見ていなかったのですが…
友人が焼いてくれたダイジェストなどを見ていたら、あまりにも面白くて(80年代に青春を過ごした私にはたまらない!)、最初から全部見たいと思いました^^
とりあえず、年末に放送される再放送は忘れずに録画します!
Commented by はな。 at 2013-12-08 10:22 x
まきこさん、おはようございます!

おお!あまちゃんにハマられたんですね♪
ファンとして、すっごく嬉しいです!!!

>朝ドラを見る習慣
なかなか、ありませんよねっっ
わたしもそうでした(10年ぐらいなかったデス・笑)。

12月30日のあまちゃん再放送も、
残念ながらダイジェストなので(涙)、早くノーマル再放送を
してほしいですよねっっ。
(DVDを出したばかりなので、今年は無理そうですが、
来年あたりにはBSとかでいいので、再放送してほしいものです)
by aroe-happyq | 2013-12-03 10:08 | ほんの世間話 | Comments(2)

アジアンエンタメ&お江戸後期。外国奉行や長崎海軍伝習所がご贔屓☆ BYはな。


by aroe-happyq